釣り人のヤル気をじわ〜っと沸かせる、ちょっと気になる釣りサイト「黒鱒.com」バスタックル
home
sitemap
link
about
銀山湖荒行
目次
三瀬谷ダムって?

場所
和歌山県東牟婁郡古座川町 七川ダム
釣行日
2009年5月2日(土)
天候、 風
晴れ。微風のち強風
状況
水色 ステイン〜上流クリア
釣果
25cm、〜39cm×11匹。3匹でのウェイト約2,130g
ルアー
カットテールワーム4インチ、ツネキチリグ、キャロライナリグ

本州最南端の秘境へ<1日目>

2009年5月2日(土)〜5月4日(月)の三日間、本州最南端の秘境系リザーバー、七川ダムへ釣行してまいりました。

滋賀県大津市の自宅を出発し、下道を走ること約5時間、午前7時30分頃七川ダムに到着しました。釣り人の数はやや多め。そそくさと準備し、午前8時すぎ頃、釣りを開始しました。

まずは下流エリアから狙いました。下流を向いて左側を時計回りにチェックしましたが、バイトなし。ちょうどスロープの前あたりで、ようやくスモールラバージグで31cm約360gをキャッチできました。

スロープ前から上流

そして、その場所から少し上流側にある、古座川と平井川のインターセクション付近で、ツネキチリグで39cm約870gをキャッチしました。

39cm

引き続きこの付近をもう少し狙っていると、25cmが一匹釣れました。ここから古座川を釣り上がりましたが、ノーバイトが暫く続きました。
上地橋(吊り橋)の下流付近でようやく連続バイトがあり、ツネキチリグで34.5cm約490g、32.5cm約430gの二匹をキャッチしました。ここで、釣れる水深が4〜5mであると推測し、次にセメント工場下、水深4〜5mフラットエリアを狙ってみることにしました。

セメント工場前フラット

キャロライナリグで狙うと、なんと一投目からバイトがあり、36.5cm約630gをキャッチ。その15分後には、28.5cm約350gをキャッチしました。しかしこのエリアではこの二匹のみ。フラットエリアにあまり確信が持てないまま、移動しました。

その後はどこに行ってもノーバイトばかり。こんなに釣れない七川ダムは珍しい、と思いながら、バスとの出会いを求めて彷徨いました。次のバイトはなんと16時13分(4時間以上ノーバイト)、上地橋の下流エリアに戻って、まず32cmをキャッチ、その30分後には35cm約610gもキャッチしました。しかしこの二匹でバイトが止まったので、古座川と黒谷沢のインターセクションの対岸へ移動しました。

ここでは、17時20分頃ツネキチリグで36cm約630gをキャッチ。ここでもこの一匹でバイトが止まってしまったので、対岸へ移動。岬を狙い、17時40分頃、ツネキチリグで28cmが釣れたところでこの日の釣りを終了しました。結果、釣れた数は11匹、ベスト3でのウェイトは、約2,130gでした。

一日目を終えての印象は、とても難しい、七川ダムとは思えない釣果でした。果たして明日は状況が好転するのか?

――― 1日目終了―――

FISHING NAVI
アメスタ!!
GONG OF GAME
横山的・黒鱒釣競技生活
On The Ground
くろますなヒト
写真は一部NBC NEWSの許諾を得て記載しております。
copyright(c)2005 kuromasu.com All Rights Reserved.