釣り人のヤル気をじわ〜っと沸かせる、ちょっと気になる釣りサイト「黒鱒.com」バスタックル
home
sitemap
link
about
銀山湖荒行
目次
三瀬谷ダムって?

釣行日
2004年9月26日(日)
場所
三重県 三瀬谷ダム
天候
くもり
微風
状況
ほぼ満水
釣果
完全ノーバイト、ノーフィッシュ
ルアー
サタンワームツネキチリグ

ウエスタン三瀬谷ダム第4戦当日
修行僧、河口湖への夢消える・・・

 トーナメント当日。今回はエコタックルトーナメントではないので、気分は晴々としていましたが、結果は果たして・・・。
 スタート後、多くの選手が上流へ向かう中、予定通り下流へ向かいました。下流域は選手の数は少なかったものの、まず一ヵ所目には先行者が。近くでしばらく様子を見ていましたが、空く様子がないので、2ヵ所目のワイヤーロープ付近へ前後エレキ全開で向かいました。到着すると、先行者がすでにいたものの、私の狙いたいスポットからは少し外れていたので、一声かけてから入りました。しかし・・・バイトは全くなし。前日とは違い、魚の気配すら無くなっていたので移動。1ヵ所目の様子を再度見にいきましたが、まだ空いていなかったので、そのまま全開で上流を目指しました。
本田ワンドに差しかかった時、船団が構成されていたので少し気になりましたが、とにかく洲山橋上流のフラットエリアへ向かいました。到着すると誰もいない、全くのノーマーク。おかげで思う存分狙うことができましたが、バイトはなし、魚の気配もなし。打ちひしがれて、本田ワンドへ向かいました。
船団の中、唯一入れそうな場所を見付けて釣り始めましたが、魚の気配は感じるものの、なんとなくフィーリングが合わない、タイミングを逃してしまっているような、そんな感じがしました。(後で聞いた話ですが、フィーバータイムが終わった後に私が入ってきたとのことでした)当初の計画では、ここで終了時間一杯まで粘る予定でしたが、この雰囲気の中、とてもそのような気にはなれず、1時間30分ほど経ったところで、再度下流へ向かって移動しました。
要所要所を狙いながら下りましたが、ブルーギルのアタリすらなし。ふと気が付くと、朝一狙いたかったエリアのすぐ近くまで下っていました。そのエリアにはもうすでに、朝の人はいなくなっていたので、このエリアで時間一杯まで粘ってみることにしました。対岸で、キーパーサイズをキャッチした人が見えたので、「次は自分、次は自分」と、念仏のように唱えながらキャストを続けましたが、結局、私にはバイトは訪れませんでした。

第4戦、ノーフィッシュ、痛恨の5点。1週間後の最終戦を前に、すでに修行僧は燃え尽きたような状態になっていました。




<追記>
 10月3日、ウエスタン三瀬谷最終戦(第1戦の振替戦)は、ご存知のとおり宮川村が台風被害に遭い、三瀬谷ダムも破壊されてしまったため、中止となりました。

 12月5日、三瀬谷ダムがどのようになっているのか、居ても立ってもいられなくなり、自分自身の目で確かめにいきました。2シーズンにわたり、情熱をぶつけてきた三瀬谷ダムは、とても悲しいことになっていました。
一日も早く、宮川村が完全復興を果たせるように、心から願う次第です。

FISHING NAVI
アメスタ!!
GONG OF GAME
横山的・黒鱒釣競技生活
知多道〜CHITA WAY〜
くろますなヒト
写真は一部NBC NEWSの許諾を得て記載しております。
copyright(c)2005 kuromasu.com All Rights Reserved.