釣り人のヤル気をじわ〜っと沸かせる、ちょっと気になる釣りサイト「黒鱒.com」バスタックル
home
sitemap
link
about
銀山湖荒行
目次
三瀬谷ダムって?

釣行日
2004年6月5日(土)
場所
三重県 三瀬谷ダム
天候
晴れ
微風
状況
ほぼ満水。水温22℃前後
釣果
25.2〜34cm、9匹(3匹で約1,300g)
ルアー
ガルプ3インチクローラーノーシンカー
1/32ozワッキーリグ

修行再開!1日目。

 仕事の関係で、5月後半は全く三瀬谷入りすることができず、ほぼ3週間振りの釣行となりました。少しでも修行の遅れを取り戻したいと考えて、今回は土日の二日間みっちりと釣り込むつもりでやってきました。前回のプロ戦で痛い目に遭っていたので、エコタックルの苦手意識を断ち切ること、また20日に開催予定の奥伊勢湖宮川チャプターはエコ大会、以上の理由から、持ち込んだタックルは全てエコタックルとしました。(単にタックルを入れ替えるのが面倒だったとの話も・・・)

 途中のコンビニでSプロと合流し心強くなったところで、もみじの里公園スロープへ向かいました。水位は久し振りに見る満水。はやる心を抑えながら早速準備、午前7時30分ごろにはボートを浮かべることができました。まず向かったのは前回のプロ戦で大人気だった下流域。久し振りの釣りでドキドキしながらキャストを繰り返しましたがノーバイトが続く・・・。

 下流域の限界点、ワイヤーロープ付近の流れ込みに差し掛かったところで、遂にボイルを発見!ガルプ3インチクローラー1/32ozワッキーリグをすかさずキャスト「まあそんなにうまいこといかんわな」と思いながら沈んでいくラインを目で追っていると、ラインが走った!久々に出会ったバスは良く引く !! でも上がってきたのは25cmを少し超えた程度、約220gのキーパーサイズ。水温が上がったことで、バスの動きが活発になってきたのでしょうか。程なくその近くでキーパーサイズをもう1匹追加、今日はこのパターン?と思いながら上流へ向かって釣り進みましたが、その後はブルーギルの猛攻撃に遭うだけで、バスのバイトはありませんでした。

 寺淵橋付近まで上がってきた時、ようやく3匹目のキーパーサイズをキャッチ。30cmなのにウェイトは約360gあるグッドコンディションでした。しかし、後が続きませんでした。この日は本田スロープより上流へは行かず、翌日に上流域をチェックすることに決めていたので、本田スロープ周辺を折り返し地点としました。このエリアもブルーギルが多く苦戦しましたが、ノーシンカーとネイルシンカー挿入の使い分けでなんとかブルーギルの攻撃をかわし、この日最大となる34cm、約550gをキャッチ。続いて30cm、約340gもキャッチすることができました。しかし、本田エリアは魚影が濃いもののプレッシャーも高くバスもスレており、どうしてもこれ以上の数をキャッチすることはできませんでした。

 日も傾きつつあったので、ここから下流へ向かって釣り進みました。そしてもみじの里公園スロープまでの間にキーパーサイズを3匹キャッチすることができました。

 この日の結果はキーパーサイズ9匹、3匹でのウェイトとしては約1,300gでした。Sプロに話を聞いてみたところ、キーパーサイズを約20匹キャッチ!特に工事現場より上流が良かったとのことでした。Sプロもこの日エコタックルのみで練習しておられたので、エコタックルでの釣りにかなり自信をつけられた様子。私も負けていられないので、翌日は上流域をメインに狙うことにしました。
―――1日目終了―――

FISHING NAVI
アメスタ!!
GONG OF GAME
横山的・黒鱒釣競技生活
知多道〜CHITA WAY〜
くろますなヒト
写真は一部NBC NEWSの許諾を得て記載しております。
copyright(c)2005 kuromasu.com All Rights Reserved.