釣り人のヤル気をじわ〜っと沸かせる、ちょっと気になる釣りサイト「黒鱒.com」バスタックル
home
sitemap
link
about
銀山湖荒行
目次
三瀬谷ダムって?

釣行日
2004年2月8日(日)
場所
三重県 三瀬谷ダム
天候
晴れ時々くもり(水温4度台)
強風、しかも巻いており、砂嵐。
状況
中流〜下流、ステイン。上流、ややクリア。
釣果
な〜んにもなし。
ルアー
ツネキチリグ、ワーム各種。

 本当は、1月から修行開始予定だったのが、イカボケのため一ヶ月以上遅れの三瀬谷入り。この日は、日本海側は大雪との天気予報であったため(これが海行きを諦めた本当の理由)、自宅を遅めに出発。道中、雪の影響は全く無く、午前9時30分ごろ現地へ到着。

 年券を購入後、スロープへ。着いてオドロキ、大減水、スロープが干上がっている。まるで、砂漠の中にある水たまりのよう。こんな日、誰もいないだろうと途方に暮れていると、下の方で、カートップの人が一人、セッティングをしている。それは、昨年より仲良くしていただいている、Nプロでした。さっそく手伝いながら状況を聞くと、1月4日に2匹キャッチしたとのこと、しかも30cmオーバーを。この方、昨年のウエスタン琵琶湖にてお立ち台を含め上位入賞、あと一歩のところでクラッシックを逃したという、めっぽう冬に強い人。ところ変わってもやっぱりうまいわ!と思いました。でも、その人をしても、以後はずっとノーバイト、ノーフィッシュで、気が滅入っており、この日を最後に、野池巡りに変更しようとの気弱な発言を。

 トレーラーでも降ろせるよ、と聞いたので、スタックを気にしながら、やってみたら意外とすんなりできました。さっそく実釣開始、といきたいところでしたが、全く生命感が感じられず、ロッドを振る気がおこらない。とりあえず地形を見ながら、夕方5時ごろまでかかってエリアを一周しましたが、結局ほとんどロッドを振ることはありませんでした。
 強風の砂嵐の中、スタックすることなく無事にボートを揚げることも出来、Nプロに話を聞くと、やっぱりノーバイトで、来週から野池巡りをする決意をしたとのこと。

 こんな調子で、いつになったらバスを触れるのかと、超不安になりながら、帰途につきました。

FISHING NAVI
アメスタ!!
GONG OF GAME
横山的・黒鱒釣競技生活
知多道〜CHITA WAY〜
くろますなヒト
写真は一部NBC NEWSの許諾を得て記載しております。
copyright(c)2005 kuromasu.com All Rights Reserved.