釣り人のヤル気をじわ〜っと沸かせる、ちょっと気になる釣りサイト「黒鱒.com」バスタックル
home
sitemap
link
about
くろますなヒト
目次

釣行日
2004年7月18日
場所
愛知県 入鹿池(&19日 西の湖情報)
天候
曇りのち雨のち雷雨のちドピーカン
微風
気温・水温
気温……?℃、水温……?℃
状況
減水気味
ルアー
ノーシンカー

なんとなく入鹿池へ行くとドカーンとね

 7月18日、愛知県入鹿池に行ってきました。ひさしぶりの釣行ということで、このコーナーに書くのも久しぶりなので、一応この池に関する概略を以下に挙げておきます。

○池というよりは湖っていうくらいの広さで香川県の満濃池に継ぐ日本で2番目に大きい池である
(周囲約13kmもあります)

○増減水が激しくスポーニングが上手くいかないことが多い
(農業用のため池であるため、減水時期とスポーニング時期がバッティングしてしまう)

○遠い昔、バスプロ選手権が開催され、若き日の今江プロや田辺プロを始めトッププロ達が凌ぎを削った池である
(多分二度と行きたくないと言わしめた?)

○日本一タフなバスレイクと称されている。
チャプターで250名が出場して全員ノーフィッシュという完全試合もあり。
(10人ウエインすれば爆釣扱い?)

○ジャンピングババア伝説がある
(幽霊話ね)

○黒鱒が初めて出場した公式トーナメントがこの池である
(黒鱒にとってはとても相性がいい)

 とまあそんな感じですが、黒鱒的には嫌いな池ではありません。決して釣れない訳でもありませんし、釣れる時には10本くらいは釣れます。ただ最近は以前みたいに釣れれば40アップという感じではありませんね。サイズがやや落ちたような気がします。そのかわり近年スポーニングが上手くいっているようで、小バスを多く見るようになりました。具体的なポイントなどについては、スポンサーでもあるリバースさんの依頼で取材を行っていますのでリバースさんのサイトでご覧下さい。

 さて、随分前置きが長くなりましたが18日の釣りです。この日は朝から曇り空でした。朝5時半頃見晴茶屋さん(レンタルボート屋)に到着し、朝の数時間一緒に釣りをするDefさんとセッティングを開始。15分ほどで完了し、すぐに出船しました。チャプターがありますので、あまり詳しく書けませんが、釣りを始めて10分も経たないうちにストラクチャーのないフラットなエリアで黒鱒がキーパーをゲット。入鹿にしては幸先良すぎです。30センチないくらいのナイスキーパーでした。しかしそのあとは音沙汰なし、Defさんもバスかギルかというアタリを何度もアワせるもノラず。そして7時を過ぎて家族サービスの準備をするためDefさんは一時離脱。今度は8時30分くらいに合流するeggさんを黒鱒は一人待つことに。

ボケてますが貴重な1本です

 そしてeggさんが到着し、釣りを開始。するとしばらくしてなにやら上空に怪しい雲が・・・。と思ったら雨が降り出しました。それもドシャ降り。それでも釣りバカ2名は黙々とキャストを繰り返します。でもそこは入鹿、さっぱり釣れません。すると今度は上空で“ゴロゴロ”・・・。ちと遠くで雷が鳴りだしました。ただ西のほうが明るかったので天候は回復するでしょってことで釣りを続けました。ところが雷は止まず、明るかったはずの西の空も暗くなり、雷が近づくことはなかったんですけど、雷の音が山に当たってこだまをするせいで、何だか怖くなり一時ボート屋さんに避難。

 雨が小降りになったのはお昼過ぎでした。再びeggさんと釣りを開始。そして黒鱒がノンキーをキャッチし、ほんの少しですけど二人の活性が上がってきました。ところが今度は上空を見上げるとドンドン晴れ間が広がりカンカン照りに! これで二人は活性低下。一応稲荷方面から五条川方面へ釣りをしていきましたが、疲れる一方でバスには巡り会えませんでした。あっ1本だけキーパー見たかな。ピューッと逃げて言っちゃいましたけど。あと蛇と錦鯉とギルとフナと、あとライギョも見たかな・・・。

 そして2時過ぎにDefさんが家族サービスから帰着(?)し、合流するとの連絡が入り我々も帰着。そのままロッドオフということでさっさと(?)片づけて皆でお食事会ということになりました。ホントはバーベキューの予定だったんですけど、こんな猛暑の中やってられません!! みたいな。冷たいざるそばの大盛りを平らげ、ヤンヤ騒いで終了!! て感じでした。

 まっそんな感じで入鹿池の釣りってのはこんなもんです。個体数が圧倒的に他のレイクに比べて少ないのでいるだろう場所にいないのが普通なんですね。でも一生懸命やるヒトには結果がついてくるのもこのレイクの特徴です。私も冬場にワカサギ釣りをしている人たちを横目にせっせと魚探かけをしたおかげで、優勝や上位入賞も何度か経験してますので、通えば通うほど結果がついてくるのは間違いありません。日本一タフなレイクとは言われてますけど、実は通い込んでいるアングラーが少ないから釣果が低いのだけかもしれません(強がり?)。今週末はチャプターで強者が勢揃いするかと思いますが、黒鱒も一応入鹿のベテランアングラーとしてちょっとは奮闘してみようかと思います。でわっ

------------------------------------------------------------------------

【7月19日 西の湖情報】
朝の4時から10時。晴。2名で釣り。
黒鱒の旧友でもあるY氏が20〜30後半10匹。
ポッパー、ベビーシャッド60F、カットテールDSで。
Y氏の先輩20〜50UP(写真)10匹ぐらい。
Y氏談「先輩は40,50UP釣れたのに自分は釣れずくやし〜」
50upはプレデターで釣れたそうです。


こんな暑い時期でも巻物に好反応するってのもうらやましいっすね。巻物はやっぱり風がキモのようですよ。黒鱒も今度連れてってもらおっかなぁ。

FISHING NAVI
銀山湖荒行
アメスタ!!
GONG OF GAME
横山的・黒鱒釣競技生活
知多道〜CHITA WAY〜
写真は一部NBC NEWSの許諾を得て記載しております。
copyright(c)2005 kuromasu.com All Rights Reserved.