釣り人のヤル気をじわ〜っと沸かせる、ちょっと気になる釣りサイト「黒鱒.com」バスタックル
home
sitemap
link
about
くろますなヒト
目次

釣行日
2004年5月29日
場所
愛知県 知多半島野池
天候
死ぬほど晴れ?
ほぼ無風
気温・水温
気温…暑い℃〜
水温…多分暑い℃〜
状況
まさに夏のパターン。
濁りは全体的に解消してました。
ルアー
【タックル1】
ロッド:スーパースピットファイヤー
リール:ダイワルビアス2004
ライン:東レプレミアムプラス4ポンド
ルアー:プリティーシャッド、ハイパーシャッド、カットテール3.5など
シンカー:タングステンシンカー

【タックル2】
ロッド:スーパースピットファイヤー
リール:ダイワルビアス2004
ライン:東レプレミアムプラス4ポンド
ルアー:カットテール3.5

小バッチでも釣れれば、やっぱ楽しいぞ!!

 5月29日、結局霞には行かず手軽な(?)知多へ行ってきました。それにしても暑い!! 暑過ぎる!! 天気予報では雨降るなんて言ってたクセに何ですかね、この暑さは。やってられませんな。あ、もう言い訳始まってるかも。

 今回は良ちゃんと一緒に行ってきました。朝7時過ぎに合流し一つ目の池で釣りを開始。まず黒鱒が20センチほどの小バスを良ちゃんと合流する前にプリティーシャッドとハイパーシャッドで3匹キャッチ。まさにフライングですな。でもこのあとはノーバイト。いやバイトはあるんですけどノラないみたいな感じでした。他にいたアングラーは小バスの群れを見つけたのか入れぐってましたね。良ちゃんにもなかなかヒットしないんで次の池に移動することにしました。

 次に着いた場所はよく黒鱒がお世話になっている池です。この池では良ちゃんがすかさずスイミーバレットで一匹目をキャッチ。小バスですが良ちゃんもホッとしたみたい。黒鱒が「ここのバスは固まってるから、まだ同じ場所にバスがいるはずだよ!」と伝えると良ちゃんすかさずキャスト。するとあれよあれよと二匹続けてキャッチ。そして指くわえて見ていた黒鱒もそのポイントに入れてもらい一匹キャッチ。そのあとはバイトがなくなってしまったんですけど、小バスながらぼちぼち楽しめたって感じですね。


良ちゃん久々の知多でバスをキャッチ

 で、コンビニで小休止したあと3つ目の池へ。最近40アップが連発したとの情報ありということでやる気マンマンで釣り開始!! まずは良ちゃんが電話で話しているうちに黒鱒がサクッと小バスをキャッチ。そのあと良ちゃんも同サイズをキャッチ。でなかなかサイズアップしないな〜と思ってたら、黒鱒に流れが向いてきました!サイズはいまひとつの30センチほどですが3本続けてキャッチ成功!! ルアーはすべてカットテールのダウンショットです。バイトはすべてウイードの中です。さすがにこの暑さではバスもシェードから出られませんって感じですね。

黒鱒もこんな案配で。

 で、人間もこの暑さから耐えられないってことで、あとで合流したひげおやじH君と3人でしばらく釣りをしたんですけど、結局ノーバイト。そしてコンビニ&釣り具屋巡りをしたあと、夕方最後に立ち寄った池でもノーバイトと最後のほうは厳しい結果と相成りました。う〜んやっぱ知多ってなかなかデカバスには出会えませんね。でも黒鱒的には数が釣れたほうがいいんですけどね。この日は良ちゃんとあわせて12匹でした。まっまた次頑張りましょ!

 今週末は霞ヶ浦にマスターズ戦に行って来ます!!

【おまけ】


翌日30日に友人のY氏がゲットした40アップ。
カットテールで。いいねえ…。

FISHING NAVI
銀山湖荒行
アメスタ!!
GONG OF GAME
横山的・黒鱒釣競技生活
知多道〜CHITA WAY〜
写真は一部NBC NEWSの許諾を得て記載しております。
copyright(c)2005 kuromasu.com All Rights Reserved.