釣り人のヤル気をじわ〜っと沸かせる、ちょっと気になる釣りサイト「黒鱒.com」バスタックル
home
sitemap
link
about
くろますなヒト
目次

釣行日
2003年11月15日
場所
愛知県 知多半島野池
天候、風
天候…曇り。朝のうち一時晴れ間が覗く。
風…ほぼ無風
状況
先週と同様に一部ターンオーバーの残っている池があるが大半は回復。
タックル
スワンプクローラー改オンリー!!

単身野池探訪パート2

 またまた知多半島の野池に行って参りました。今回も一人で釣行です。でも一人だとどうもダレ気味で、気持ちはノリノリなんですけど、仕事で疲れているためか体が言うことを利かないんですね。

 で、この日は寝坊して5時出発予定のところ6時頃出発となりました〜。でも皆さん! こういう時は絶対に慌てて車を運転しちゃだめですよ! 事故のもとなので、落ち着いて運転してくださいね。何かあったら釣りどころじゃなくなってしまいますよね!

 さて、まず始めた池は毎度お馴染みのK池。ここはなんとワンキャスト目でヒット! のっけからナイスサイズの33センチをゲットしました。ワームはスワンプクローラー改を細かくシェイキングしてのヒットでした。ポイント的にはアシ際手前の水中に沈んだパラアシです。「今日は幸先いいな〜」とルンルン気分だたんですけど、この日のK池は濁りがキツく、アタリはあってもバスをキャッチするまではいきませんでした。仕方なく30分ほどで見切って池を変えることにしました。


1投目できた33cm

 そしてこのあと無名の池やY池T池など回ったんですけど、どこも濁りがきつくてバイトなし。たまにあってもコイかヘラがラインにふれたような感触のみ。厳しい時間がしばらく続きました。しかし最後に入ったH池でとうとう炸裂! サイズは30センチを筆頭に1時間で5本キャッチ。

 ここも濁りが入ってたんですけど、水流によって回復している箇所があって、そこに活性の高いバスがいたという訳です。ルアーは全てスワンプクローラー改オンリー!! 他のワームやプラグがほぼ無反応に対し、これだけは大活躍でした。これ、どんなリグかホントは話したいとこなんですけど、トーナメントとかでも有効な気がするんで、しばらくは内緒にさせて下さい。ちなみにワームをどうこうするだけでなくてアクションにもキモがあるんです。って言えるのはここまで! ごめんなさい! でもバス釣りって工夫して釣れたら面白いですよね。皆さんも自分のコレ! っていうルアーを開発しちゃったりすると楽しいですよ。私も第2弾を今週末に投入予定です!

でわでわ

FISHING NAVI
銀山湖荒行
アメスタ!!
GONG OF GAME
横山的・黒鱒釣競技生活
知多道〜CHITA WAY〜
写真は一部NBC NEWSの許諾を得て記載しております。
copyright(c)2005 kuromasu.com All Rights Reserved.