釣り人のヤル気をじわ〜っと沸かせる、ちょっと気になる釣りサイト「黒鱒.com」バスタックル
home
sitemap
link
about
くろますなヒト
目次

釣行日
2001年12月15日
場所
滋賀県 琵琶湖
状況
晴れ、水温?℃前後、強風白波(ボート出せません!)
ルアー
キーパー0本 ノンキー×0

【ウサギがぴょんぴょん!荒れる琵琶湖】

 12月15日(土)、バスボートのメンテナンスを兼ねて駐艇してある北山田マリーナへ向かいました。天候が良かったら釣りでもしようと2本だけロッドを持っていったんですが、結果的にとんでもない状況でした。

 マリーナに着く前から「少し風が強いかな」と思ってたんですけど、南湖はまさに荒れ模様といった感じで強風白波状態でした。特に東岸はこの季節特有の比叡おろしの影響で、水の色が茶色になるくらい水が強風によってかき回されていました。そんな中ではとても釣りなんて出来ません。とりあえずメンテだけやろうと作業にとりかかりました。

 幸い自分で分かる範囲で悪い部分はなく、ボートカバーを被せて終了。あと、冬になると猫がボートカバーのすきまから入り込んで、暖をとったり、ついでにフンをしたり、これまたついでに魚も持ち込んだりするので、カバーの隙間をビニールでふさぎました。これをやっておかないと後でホント大変なので、それを知らなかった方は必ずやっておきましょう。経験したくない未体験ゾーン間違いなしです。

 さて、一応これで今日の用事は終了したんですけど、せっかく琵琶湖にきたんだからということで岸釣りを始めました。ですが、寒い&強風の影響でライトリグはほとんどキャストできません。それで風裏を見つけながら釣りをしてみたんですけど、結局釣れませんでした。近くにいた2,3人のアングラーに「どうですかー?」と聞いて見たんですけど、全く釣れないとのことでした。先週まではぼちぼち釣れていたそうなんですけど、状況は季節の移り変わりとともの厳しくなっているようです。特にここ2,3日は強風で釣果はかなり厳しいとのことでした。

 でも例年ですと、毎年1月15日くらいまでは場所が当たればよく釣れます。今回はたまたま場所が悪かったのかもしれません。ですが釣りをする時間帯や釣り方などでも、かなり釣果に差がでます。本当は現在好調な場所を公表したいところなんですけど、昨今の釣り場事情(モラル等)はあまり良い状況ではありませんので、今回はやめておきます。

 今年も残りわずかとなりました。最近仕事がとても忙しいので年内に釣りにいけるかどうか分かりませんが、また情報があればお伝えしますね!では!!

FISHING NAVI
銀山湖荒行
アメスタ!!
GONG OF GAME
横山的・黒鱒釣競技生活
知多道〜CHITA WAY〜
写真は一部NBC NEWSの許諾を得て記載しております。
copyright(c)2005 kuromasu.com All Rights Reserved.