釣り人のヤル気をじわ〜っと沸かせる、ちょっと気になる釣りサイト「黒鱒.com」バスタックル
home
sitemap
link
about
くろますなヒト
目次

釣行日
1999年5月31日
場所
滋賀県 琵琶湖
天候
晴れ
微風から弱風
状況
表水温/20℃前後
ルアー
----------

 今回は5月31日の琵琶湖南湖を報告しようと思う。

 コンディションとしては天候晴れ、微風から弱風、表水温/20℃前後といったところだ。

 今回はガイドなのだが、いつもとちょっと違う…。何が違うかっていうと、同じ会社の上司(大河内さん)がゲストだからだ。去年の冬からトラウトにはまっていたせいで、今年はまだバスを釣っていないとのこと。私にプレッシャーが掛かってしまったのは言うまでもない。

 7時過ぎに出船。アフターバスが潜むまたは回ってくるだろうウイードエリアへ向かう。最初に膳所でブレイクがらみのウイードを狙うが1時間ほど粘ってノーバイト。バスのアタリはあるようだが、ノラない。

 そして私のシークレットポイントへ向かう(教えることができなくてごめんなさい)。ここで大河内さんがヒット。釣れたのはなんと45cmのビッグバス! これで私は一安心。ワームはスティックベイトのダウンショットリグ。ステイ中のバショートバイトだったそうだ。 このエリアでは私がバイブレーションで1本30cm弱を追加して移動。

 次に向かったのは由美浜から岸づたいに西へ続くウイードをチェックしながら流していく。するとポツポツとバイト。大河内さんが30cm弱を2本(スティックベイトのダウンショットリグ)、私が32cmを1本(ネクストワン/ドラッグシャッドのジグヘッドリグ)と30cm弱を1本(スティックベイトのダウンショットリグ)キャッチ。

 次に向かったのは自衛隊沖ウイードエリア。しかしここはバイトが少なく、大河内さんに30cm弱が1本釣れたのみに終わった。

 このあとはエリアを点々とする(唐崎→アクティバ沖→赤野井→ポパイ沖)が延々ノーバイトが続いた。時間も2時を過ぎたところで、私のガイドのお客さんでもある鵜飼君から46cmが釣れたとTEL。

 …で、よく考えたら、今日の私の釣果はとても貧弱なことに気付く。これではいかんかなと思い、大河内さんとさらなる釣果を狙いにもう一度シークレットポイントへ移動。

 そして15分ほど経ったときに私にコツッと小さなバイト。すかさず合わせると、デカイ! 慎重に取り込んだのは52cmのビッグバスであった(スティックベイトのダウンショットリグ)。大河内さんには申し訳なかったが、私のバスプロとしての勇姿は目に焼き付いたに違いない(???)。

 今回はバイトが非常に少なく厳しい釣りであったが、何とかビッグバスをキャッチすることが出来てホッとしている。今後はアフタースポーンのバスも徐々に回復していくに釣れて食い気も上がり、また梅雨が来ることも合わせて調子は上向いて来るだろう。

以上、「週刊つりニュース」掲載

FISHING NAVI
銀山湖荒行
アメスタ!!
GONG OF GAME
横山的・黒鱒釣競技生活
知多道〜CHITA WAY〜
写真は一部NBC NEWSの許諾を得て記載しております。
copyright(c)2005 kuromasu.com All Rights Reserved.