釣り人のヤル気をじわ〜っと沸かせる、ちょっと気になる釣りサイト「黒鱒.com」バスタックル
home
sitemap
link
about
くろますなヒト
目次

釣行日
1998年11月14日
場所
滋賀県 琵琶湖
天候
晴れ
無風
状況
----------
ルアー
【1】ダウンショットリグ
ワーム…ゲーリーカットテールワーム、ポパイオリジナル4インチスタッド。

 今回は11月14日に仲間内でミニミニトーナメントを開催したのでその報告をしようと思う。

 朝8時、山の下湾沖の観測塔に集合し、30分ごろにトーナメント開始。参加者は7名。ルールは基本的にJBルールに乗っ取るが、バスのキープサイズは制限なしとし、3本の全長ということになった。

 私は2週間ほど南湖には来ておらず、まったく手探りからのスタートとなった。あまりにも(?)釣れていないとの情報を聞いていたので、そこそこのサイズをそろえれば上位を取れるかもしれないと思い30?〜40?までのバスを狙いに西岸を南下しながら釣りを始めた。

 最初に行ったのは井筒沖。ここでスピナーベイト、サスペンドミノーを試すが反応なし、ターンオーバーの影響を考えシャローも狙うが、なぜか反応なし。ストラクチャー関連は、アタリはあるもののノラない。ルアーをあれこれ変えてみたがダメであった。井筒をあきらめポパイ周辺、紅パラ、競艇場を狙うが全くの不発。今回私はバスに嫌がられているようだ。

 そして帰着2時間を切ったところで入ったのは浜大津のウイードエリア。ここでようやく初ヒット。サイズはなんともまあ20?と超マメバスであったが、今回はキープサイズに制限なしということで一応キープ。

 そのあとディープホール北壁に移動。ここでヘビーダウンショットに2本目がヒット。これは30cmを超えるバスであった。これで2本目。しかしこのあとはディープホールは不発に終わる。

 このあと北山田に立ちよったあと再び浜大津へ。そして3本目がヒット。サイズは40cm弱のまずまずサイズだった。

 残り時間は30分を切り、あとはいまキープしている20?を入れ替えることに専念。そして待望のヒットを迎えるが30?未満のバスであった。不満ではあったがそうもいってられない。とりあえず入れ替えは出来た。そして帰着地点であるアングラーズインへ向かう。

 優勝は間違いなく逃したかと思ったら、周りも総崩れとなっており、なんと結果は優勝。そしてビッグフィッシュ賞は赤野井のシャローを狙った山田さんで、44cmのプリ太バスであった。うらやましい〜。

 厳しいコンディションの中でのトーナメントだったが、みなさんもこういった企画をたててやってみたらどうだろうか? 別にボートでなくても岸釣りで構わないと思う。チョットした賞品などを用意すると結構燃えますよ、ホント。では皆さんも良い釣りを。

FISHING NAVI
銀山湖荒行
アメスタ!!
GONG OF GAME
横山的・黒鱒釣競技生活
知多道〜CHITA WAY〜
写真は一部NBC NEWSの許諾を得て記載しております。
copyright(c)2005 kuromasu.com All Rights Reserved.