釣り人のヤル気をじわ〜っと沸かせる、ちょっと気になる釣りサイト「黒鱒.com」バスタックル
home
sitemap
link
about
くろますなヒト
目次

釣行日
1998年10月26日
場所
滋賀県 琵琶湖
天候
晴れ
無風
状況
ターンオーバー
ルアー
【1】ダウンショットリグ
ワーム…ゲーリーカットテール(ブラウン)、アライブシャッド(アユ)など。シンカー…ウォーターグレムリンの4番。
【2】スピナーベイト
ポパイオリジナルのワイヤード。
【3】ジグヘッドリグ
ワーム…ゲーリーヤマモトスリムセンコー、ポパイクリンクルカッツ4インチ、テンプトパックドベローズなど。

 今回は10月26日の琵琶湖を報告しよう。

 今回はガイドするのは2回目となる赤穂さん夫妻を迎えての釣行となった。今回は、前回奥さんが釣り上げた47cmバスに惨敗を喫した旦那のリベンジである。今回の旦那さんの気合は並大抵のものではない。

 さて、この日の琵琶湖の状況は、前日から降り続いた雨の影響で少々活性は低く風もほとんどない。まだまだターンオーバーの影響は色濃く、タフコンディションもピークのようだ。

 ボートを降ろし、最初に向かったのが浜大津ウイードエリア。ここでスピナーベイト、テキサス、ジグヘッド、ダウンショットを試す。

 まずは奥さんにヒット! 前回の再現かと思われたがサイズは25?ほどであった。このあと私もジグヘッド、ダウンショットで数本釣り上げたが、旦那さんは…。

 バイトが遠のいたため移動する。向かったのが最近不調のディープホール。北東角にボートポジションを置き釣りを始める。するとなんと(?)旦那さんにヒット! サイズは35cmであった。このあとディープホールでは全くバイトがなく35cmのバスは貴重なものとなった。と、思ってふと旦那さんを見ると、タバコを吹かしながら余裕の面持ち。もう奥さんに勝ったつもりか?

 次に赤野井に向かうが水の状態が最悪のため、旦那さん因縁の琵琶湖大橋橋脚に向かった。しかしながら私が数本釣ったのみで残念な結果に終わる。

 昼食をとったあとラフォーレ沖へ向かう。ここでブレイク絡みのウイードで旦那さんにヒット! サイズは30cmほどであった。その後、再度琵琶湖大橋橋脚へ向かうがノーバイトのため、浜大津に戻ることにした。

 ここでは午前中に比べてバイトが少なかったが、終了30分前くらいから途端にバイトが増え、スピナーベイト、テキサス、ダウンショットでバスをキャッチすることが出来た。特に最後の3投と決めて旦那さんが投げると3連続でヒットなんていうのもあり、そのうち1本はバラシてしまったが最後の最後でいい思いが出来たようだ。

 今回は、サイズ、数ともに大変渋かった。コンディションの影響もあるが、まだまだ私も勉強不足です。頑張ります。では皆さんも良い釣りを。

 P.S とりあえず今回は旦那さんの勝ちですね! でも次こそはビッグフィッシュを是非釣って下さい!

FISHING NAVI
銀山湖荒行
アメスタ!!
GONG OF GAME
横山的・黒鱒釣競技生活
知多道〜CHITA WAY〜
写真は一部NBC NEWSの許諾を得て記載しております。
copyright(c)2005 kuromasu.com All Rights Reserved.