釣り人のヤル気をじわ〜っと沸かせる、ちょっと気になる釣りサイト「黒鱒.com」バスタックル
home
sitemap
link
about
くろますなヒト
目次

釣行日
1998年5月31日
場所
滋賀県 琵琶湖

 今回は、5月31日に琵琶湖へ出掛けたときのことを報告しよう。

 この日は、マリーナ内でミニトーナメントが行なわれ、私も参加した。参加人数は26人。最近あまり良い釣果が残せていないので、結果はどうなることやら…。

 しかし、私はこのトーナメントにどうしても勝ちたい理由があった。実は前日に釣りをしていた私は不覚にもロッド(もちリール付き)を琵琶湖のディープホールに深く沈めてしまったのである。

 そんなわけで、正直言ってこのトーナメントは、あくまで楽しく参加しようと思っていたが、そうもいかなくなった。優勝を取って賞品だ!と完全にマジモードに入ってしまった。

 さて、トーナメントが始まり、最初に釣りを始めたのは、因縁のディープホール。アフターバスを狙い打ちだ。そして難なくキーパー(30cm以上)2本をダウンショットでキャッチ。ワームはゲーリーヤマモトカットテイルワームで、カラーはウォーターメロンシードだ。そのあとはノンキーが続き、ひとまず移動する。

 次に来たのはプリンス沖から西に点在するウイードである。なかなかキーパーが取れず時間かかかったものの、3本のキーパーをキャッチしリミットメイク(5本)達成。

 しかし、5本目に釣れたバスがライブウェルの中で大暴れし、脳しんとうを起こしてしまった。酸素補給スプレーなどで対処を試みるも復活せず、1時間半後に泣く泣くリリース。

 しかしその30分後、とうとうディープホール(北壁)でキーパーサイズとはっきり分かるバスをジグヘッドリグ(ワームはポパイのクリンクルカッツ、カラーはプロブルー)でバイト! それも引き寄せてみると余裕で50cmオーバーではないか!

 しかし、私はネットを持っていなかった。持っててもネット自体使うのがへたくそだったりする。

 そこで何を思ったのか、焦って私はラインを持ってボートデッキにバスを抜き上げようとしたのである。結果は…。当然ラインブレイクですな。5ポンドラインだし。ああ悲しや…。

 しかし! 私はまだまだめげなかった。すぐにポイント移動をし、ジグヘッドでキーパーギリギリをキャッチ! 今度こそ確実にリミット達成となった。

 しかし、5本揃ってもウエイトがいまいちだった。そして最後にもう一度50cmオーバーを逃がしたポイントへ戻った。そこで友人に会い「もう一本いいのが欲しいんだよねー」なんて言っていたらバイト!
慎重に取り込むと40アップのナイスバスだった。

 そして時間もタイムアップとなり、マリーナへ帰着。

 さて結果はというと、優勝こそならなかったが、全体的に釣れておらず、ローウエイトながら、3位に入賞できた(賞品はロッドではなかったが)。この調子でプロトーナメントも頑張りたいと思う。

 最後に今回は、前線通過後ということも影響して、リグは動かさないのが一番キモであったように思う。前日からハードルアーにはバスが追いきれていない感があった。
 それでは皆さんも良い釣りを…。

FISHING NAVI
銀山湖荒行
アメスタ!!
GONG OF GAME
横山的・黒鱒釣競技生活
知多道〜CHITA WAY〜
写真は一部NBC NEWSの許諾を得て記載しております。
copyright(c)2005 kuromasu.com All Rights Reserved.