釣り人のヤル気をじわ〜っと沸かせる、ちょっと気になる釣りサイト「黒鱒.com」バスタックル
home
sitemap
link
about
くろますなヒト
目次

バスフィッシングレポート

釣行日
2010年1月10日(日)
場所
静岡県 浜名湖フィッシングリゾート
天候
晴れ時々くもり
南東弱風
気温・水温
極寒
状況
ややステイン。魚のコンディションはイマイチ。特にエキスパートポンドは良くなさそうです。
釣果
32本…レインボー、サクラマス
タックル
【タックル1】
ロッド:ダイワプレッソ60UL-SVF
リール:ダイワプレッソ
ライン:サンヨーナイロン アプロードGT-R ピンクセレクション 2.5lb
【タックル2】
ロッド:3千円ロッド(1.83m)
リール:ルビアス2004
ライン:サンヨーナイロン アプロードGT-R トラウトゴールド 3lb

ルアー:フォレストマーシャル、イーリア、ドーナ、ほか

ラッキーとアンラッキー

 新年けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。すみません。ひさしぶりの更新です。時々釣りには行ってましたが、仕事が忙しくて更新作業が滞ってました。釣りと言ってもこの季節ですからエリアフィッシング(管釣り)ですけどね。

 さて、今回はすでにホームと化した浜名湖フィッシングリゾートです。前日からスミスさんのイベントが開催されているということで、昨年末あたりから楽しみにしていました。ですから珍しく早起きして朝イチ(営業開始)から釣りをスタートしました!ちなみに去年はルアーなどのつかみどりが当たったという良い思い出があるので、今年もいいことないかな〜♪という気持ちでいっぱいでした。

 ところが、どうも今年の浜名湖フィッシングリゾートは去年に比べてややコンディションが悪いのか、釣れる匹数が減っています。自分のテクニックの問題もあるんでしょうけど、全体的にみなさんの釣果は渋いようです。今回も昨年と同様にタグ鱒クン(タグのついた鱒)を釣ってスミスさんのブースに魚を持ち込むとくじを引くことができる、というルールですので、そんな状況だけにちょっとだけ不安ではありました。

 すると、その不安は見事に的中。午前中2時間全く釣れませんでした。せっかく早起きしたのにおかしいなあ??? と首をかしげてしまいますが、周囲は案外釣れています。決してタグ鱒クンばかりではないようですが、厳しいコンディションながらも誰か一人は必ずと言って良いくらいフッキングさせている状況です。

 うーん、やっぱり自分が下手なのかな?と思いましたが、「これはきっと(自分の)運をためているに違いない!」と超ポジティブシンキングでキャストし続けることその30分後、タグ鱒クンではありませんでしたが、ようやく一本キャッチ。するとその次のキャストでまた一本・・・すると・・・で、出ました!タグ鱒クンです!

 すぐにフックを外してスミスさんのブースへ。タグ鱒クンであることをスタッフの方に確認していただいて即リリース。くじの引換券を渡してくじを引いている間、別のスタッフの方が「そろそろ一等が出るかなあ?」とポツリ。ん?ということは、一等は出ていないのか?と思ってたら、本当に出ちゃいました。一等です!!

 一等はロッドでした。ホントに運をためていたのかもしれませんね。いやあ、こんなこともあるもんですね。ちなみに二等はランディングネット。そのほかはワレットとルアーのセットとかいろいろありました。スミスさんのイベントはタグ鱒クンさえ釣れば、結構良い景品が当たります。それにタグ鱒クンが釣れなくても、引換券さえ持っていけばルアーがプレゼントされますので、何ももらえないということはありません。また来年も開催してくださいね。

 さてさて、釣りの話に戻りますが、ロッドが当たったあとの釣りは好調でした。釣果はどんどん伸びていきます。するとだんだんエキスパートポンドが気になり始めたので、そちらへ移動することにしました。

 前日、ホームページを確認してみると50cm以上の魚が結構釣れているようです。これでやる気にならないわけがありません。風向きに合わせて、魚は回遊しそうな場所を集中的に狙っていきます。ところが、あれれ?全然釣れません。周囲もポツポツといったとこでしょうか?くろますもたまには釣れますが30cmくらいの魚ばかりでした。そんな感じでしたので、エキスパートポンドとルアーポンドを行き来しながらの釣りがしばらく続くことになります。

 釣りの流れを変えたのは、午後3時すぎ。明らかに周囲でデカ鱒ばかりが釣れ出した雰囲気を感じたので、エキスパートポンドに集中することにしました。場所を北側へ陣取り、ベストポジションで釣りを開始。すると、沖目でフォレストスプーンをひったくるようなバイト。来ました、デカ鱒クンです!ラインが3ポンドなので無理はできません。慎重にやりとりすること5分、時間は掛かりましたが、ようやく足元まで魚を寄せることができたので、さあランディング!ところがプチッ。

 いや、プチン、いやいやプチーンか。まあそんなことはどーでも良いのですが、つまりラインブレイクです。そのあとはしばらく一人ため息連発でしたよ(心の中でね)。

 するとその30分後、再度沖目でひったくるようなバイトがありました。フッキングすると、これもデカ鱒クンです。でもその10数秒後、またもラインブレイクしてしまいました。ああ、なんというアンラッキー(涙)しかもその後は全くバイトがなく、営業時間も終了ということでロッドオフとなりました。

 今回はいろいろありましたけど、最後はこれまた運をためておけ!ということでポジティブに考えておくことにします。また次回頑張ります。

FISHING NAVI
リザーバー荒行
アメスタ!!
GONG OF GAME
横山的・黒鱒釣競技生活
On The Ground
写真は一部NBC NEWSの許諾を得て記載しております。
copyright(c)2010 kuromasu.com All Rights Reserved.