釣り人のヤル気をじわ〜っと沸かせる、ちょっと気になる釣りサイト「黒鱒.com」バスタックル
home
sitemap
link
about
くろますなヒト
目次

バスフィッシングレポート

釣行日
2009年11月8日(日)
場所
愛知県 油ヶ渕
天候
晴れ
無風→微風
気温・水温
気温は20℃を超えて暖かい一日でした
状況
かなり減水していました(水門も閉門したまま)

2009年度ランカーズ最終戦はお祭り騒ぎ!!

 2009年11月8日(日)、37名のアングラーが愛知県唯一の天然湖である油ヶ渕に集まり、2009ランカーズ最終戦が開催されました。

 ランカーズは、毎年3月から11月までの期間に月1回全9戦を開催し、学生から社会人まで幅広い年齢層が楽しめるローカルアングラーズクラブ『ランカーズ』主催のショアトーナメントです。通常の大会では25cm以上のバス3本の合計長寸で争われますが、今大会はサイズ関係なくバス3本の合計長寸で争われました。

 大会5日前は12月並の寒さとなり魚の活性低下が危惧されましたが、2日前から徐々に暖かさを取り戻し、大会当日の気温は20度以上の暖かい一日でした。湖はややターンオーバーによる水質悪化が見られましたが、それほど心配するほどではなさそうです。しかし水位についてはかなり低く、シャローに点在するゴロタ石の大半は水面に露出しています。油ヶ渕はタイダルレイクですが、新川と高浜川の水門が閉じていることから、スタート後の水位の変化はほとんど期待できないため、今大会は潮の満ち引きに左右されることはなさそうです。

 したがってバスの付きどころや回遊ルートを絞りやすいというメリットがある一方、ゴロタ石などのストラクチャーが少ないことがどのように影響するのかが気になるところ。そしてさらに気になる点がありました。それは朝から無風だということです。前大会では風が吹いた直後にバイトラッシュが始まりましたが、今回も同じパターンとなるのかどうか…(風よ、吹いておくれー!)。このようなことから、今回は複雑な条件が絡み合うコンディション下で、期待と不安の入り混じるスタートとなりました。

 参加者は水位の低さがダイレクトに影響している流入河川はパス(水深がほとんどないからです)。大半は本湖に的を絞りましたが、唯一長田川のみ多少水位がありましたので、本湖と長田川の両方を狙う参加者も見受けられました。その後水位は予想通り変わらず、風も終始微風程度でしたが、気温の上昇が大きく影響し、バスの食い気は増しました。次々とウエインされ、何度も暫定首位が入れ替わるなど、混戦模様を呈しましたが、結果的には11月開催にも関わらず10本という好釣果に恵まれました!

 この混戦で勝ち抜いたのは祥君。祥君は7時過ぎに見合橋付近で、ケムケム+アイシャッドを使用して20.5cmをキャッチしたあと長田川へ移動し、8時過ぎにリミットメイカーハイパーストレート(ウォーターメロン)のネコリグで23cmをキャッチ。その後本湖を転々としましたが、バスの反応がなかったため、再び長田川へ移動して優勝の決め手となる19cmをプリシャ(スモーク)のノーシンカーでキャッチしてリミットメイク。他の参加者があと一本が釣れなくて苦戦している間の逆転劇となりました。おめでとうございます!

 続く2位は、ウッシーちゃん。ウッシーちゃんは朝イチこそ苦戦したものの、10時過ぎに見合い橋付近(碧南市川)でサターンワーム(ウォーターメロン)のダウンショットリグを使用して22.5cmをキャッチ。その後回遊ポイントをシャローのブレイクに絡むストラクチャー付近に絞り込み、わずか15分後、同リグで33cmをキャッチして2位入賞となりました。一時は暫定首位だっただけに、あと一本キャッチできなかったことだけが悔やまれまが、それでも2位は立派です。おめでとうございます!

 3位はよっしぃーさん。よっしぃーさんは見合橋付近(安城市側)に的を絞った釣りを展開。7時台にライブインパクト2インチ(モエビ)のダウンショットリグを使用して、16cmと17cmを連続で釣りあげて、好スタートを切りました。しかしその後、なんと40アップをバラしてしまいます。帰着時間ギリギリまで粘って、なんとか帰着10分前に21.5cmを同リグでキャッチしてリミットメイクしたものの、上位を逆転するまでには届かず3位入賞となりました。それでも最後の追い上げがなければ3位入賞はありませんでしたからね!おめでとうございます!

 4位はまーも君で、よっしぃーさんと同じ見合橋付近(安城市側)に的を絞って、7時過ぎにゲーリーカットテールワーム(グリーンパンプキン)のネコリグで20.5cmをキャッチして、その10分後にプリシャ(ウォーターメロン)で19cmをキャッチして4位入賞。5位はみやさんで、10:40頃、見合橋付近でジャッカルフリックシェイク4.8インチ(エビ味噌レッドフレーク)を使用して33.5cmをキャッチして5位入賞。6位はしょ〜た君で、帰着時間10分前に見合橋付近でドライブクロー2インチ(グリンパンプキン)を使用して31Bをキャッチして入賞となりました。お三方ともおめでとうございます!

 その他、わっきーさん(大会運営者)が参考記録で2本キャッチしたり、残念ながらバラしてしまう参加者も多数、さらにウエイン直前でバラしてしまった参加者もいたりと、最終戦らしい(?)お祭り騒ぎとなりました。

 そして大会恒例のじゃんけん大会も最終戦ということで多くの協賛品に囲まれ、こちらもお祭り騒ぎの大盛況!スペシャルサンクスとして協賛いただきましたグースさん、ありがとうございました!! あと、とみぞーさんともきちさんもナイスな協賛品ありがとうございました!そして今大会は新人さんもたくさんご参加いただきました(ひとりひとり挨拶ができなくてすみません)また来年度もよろしくお願いいたします。

琵琶湖ガイドでおなじみの森田さんも飛び入りゲストで参加

 そして栄えある2009年度の年間優勝は祥君!まあ2位以下に圧倒的な大差をつけて実力を見せつけた結果と言えましょう。さすがですね! でも来年度こそはストップ・ザ・祥君となるライバルの登場をお待ちしています!

 今年度は、ここ数シーズンに比べて釣果が非常に伸びた一年でした。バスのサイズもビックサイズばかりでなくスモールサイズもよく釣れたことから、来シーズンも釣果を期待できそうです。

 さて少し気が早いですが来年度2010ランカーズ第1戦は3月に油ヶ渕にて開催を予定しています。詳細は追って告知しますが、恒例の新年会も開催予定ですので、こちらでも告知されると思います。大会も新年会も初めての参加は大歓迎です。興味の有る方は参加してくださいね!お待ちしています。


ランカーズ最終戦 大会スポンサー ※順不同、敬称略

【スペシャルサンクス】
ルアーショップ グース

【メーカー協賛、ショップ協賛、そのほか】
ZAPPU(ゲイン)、リミットメイカーカスタムベイツ、デプス、イマカツ、
エコギア、デコイ、ガンクラフト、10FEET UNDER、マイルストーン、
Blue Sky、ルアーアングルHAMA、クリンチノット、黒鱒.com、
Object-T、フィッシャーマンズウエアーハウス、セキュレッツ、
スポーツフィッシングジャパン、スポニチ釣りMAX

FISHING NAVI
リザーバー荒行
アメスタ!!
GONG OF GAME
横山的・黒鱒釣競技生活
On The Ground
写真は一部NBC NEWSの許諾を得て記載しております。
copyright(c)2009 kuromasu.com All Rights Reserved.