釣り人のヤル気をじわ〜っと沸かせる、ちょっと気になる釣りサイト「黒鱒.com」バスタックル
home
sitemap
link
about
くろますなヒト
目次

バスフィッシングレポート

釣行日
2009年10月18日(日)
場所
愛知県 油ヶ渕
天候
晴れ
無風→強風
気温・水温
----------
状況
ターンオーバーの影響&無風で最悪と思われましたが!!

2009年度ランカーズ第8戦10FEET UNDERカップ

 ランカーズは、毎年3月から11月までの期間に月1回全9戦を開催し、学生から社会人まで幅広い年齢層が楽しめるローカルアングラーズクラブ『ランカーズ』主催のショアトーナメントです。毎年第7戦までの大会は25cm以上のバス3本の合計長寸で争いますが、今大会は20cm以上のバス3本の合計長寸で争うことになりました。


釣りとは関係ありませんが、近くでコスモス畑が一面に広がってましたので一枚

 このところの油ヶ渕は、徐々に朝晩の冷え込みが強まり日増しに水温が低下して行く中、前大会にも増してターンオーバーによる水質悪化が見られました。さらに大会当日は下流の水門が全開している影響で水位が低く、シャローにあるストラクチャが地上に出てしまっていました。そして風は無風。コンディションは最悪と思われながらの不安のスタートとなりました。

 参加者のみなさんはセオリーどおりにターンオーバーの影響の少ない流入河川や本湖の中でも比較的水質が安定しているスポットなどを中心に狙いましたが、流入河川は水位が低いために、バスを見つけてもハイプレッシャーであることは容易に理解できました。そのため本湖でも比較的沖までウイードが続いているエリアや、岸寄りでブレイクの近いエリアなどにポイントは絞られました。

 しばらく沈黙は続きましたが、1時間ほどすると風が吹き出し、その直後にヒットが連発!結局大会を終えてみると、スタート時点での不安は何だったのか?と思われる、キーパー14本という好釣果に恵まれました。

 この混戦で勝ち抜いたのはおーたさん。おーたさんは見合橋付近でスキニーシャッドの1/16ジグ (グリーンパンプキンフレーク)で35.5cmをキャッチしたあと、朝鮮川河口にある水門付近でOSPハイピッチャー (チャートリュース)を使用して39cmをヒット。見合橋付近は岸寄りでブレイクの近い地形で、朝鮮川河口については、沖にもウイードとゴロタ石が存在するエリアです。やはりセオリーどおりの釣りを押し通すことがこの混戦を勝ち抜くポイントとなりました。おめでとうございます!

 続く2位には、おーたさんと同じくOSPハイピッチャー (シャッド)で、35cm,31cmをキャッチした祥君で、釣れたエリアもおーたさんと同じでした。風が強くなったタイミングでスピナーベイトに切り替えて2本連続でキャッチしたとのこと。5連勝をもくろむ祥君でした、今回はエリア移動を頻繁に行ったことで、釣りをする時間を減らしてしまったことが敗因だったようです。それでも2位はすごいですね。おめでとうございます!

 3位はまーも君で、見合橋付近(碧南市側)にある矢板沖を、ブレイクに沿ってフリックシェイク4.8インチ(グリーンパンプキン)で攻めて今大会の最大魚となる40cmをキャッチ。その後長田川をダムダムホッグ(ウォーターメロン)で24cmをキャッチして上位入賞を果たしました。高校生アングラー強し!おめでとうございます!

 4位は本湖でフリックシェイク4.8インチのネコリグ(シナモンブルーフレーク)を使用して28.5cm,34.5cm の2本をキャッチした、今大会冠スポンサーのプロスタッフ水野君が入賞。5位は見合橋付近でイマクランク (レモンチャート)を使用して36cmをキャッチしたしょーた君が入賞しました。どちらもおめでとうございます!

 そのほか、6位は見合橋付近でPDチョッパー&アンモナイトシャッド (ブラック)を使用して32cmをキャッチしたYさん、7位は本湖でカットテールのネコリグ (グリーンパンプキン)を使用して30cmをキャッチしたショー君。8位は長田川でミノーX55(ファントム)を使用して24cmをキャッチしたNさん、9位は見合橋付近でサターンワームD/S(パンプキン)を使用して22cmをキャッチしたウッシーちゃん、10位は本湖の下流域に繋がる新川でプリシャのネコリグ(メスギル)を使用して21cmをキャッチしたエーイチ君という結果となった。みなさん、おめでとうございます!

 総括すると、釣果のほとんどが本湖でも比較的沖までウイードが続いているエリアや、岸寄りでブレイクの近いエリアでした。油ケ渕は広大な湖ですが、地形の変化に乏しく、ウイードもストラクチャーも岸寄りに多く存在しているため、減水ともなれば、さらにエリアの絞り込みは容易だったのかもしれませんが、風というファクターがなかったらきっとこのような釣果の伸びはなかったかもしれません。しかしアブラは完全復活と言っても良いのではないでしょうか!!

 大会終了後の表彰式では恒例のじゃんけん大会などが行われ大盛況の内に幕を閉じました。次回、2009ランカーズは最終戦となり、開催日は11月8日(日)に同フィールドにて開催します。

 初めての参加も大歓迎ですので、興味の有る方は参加してみてはいかがですか?最終戦なので、今年度冠スポンサー様も全部協賛ですので、釣れなくても楽しめますよ♪もちろん釣ったらもっとスゴイですけど!!



2009年度 ランカーズ 最終戦告知

【協賛】
ZAPPU(ゲイン)、リミットメイカーカスタムベイツ、
デプス、イマカツ、エコギア、デコイ、ガンクラフト、
10FEET UNDER、マイルストーン、Blue Sky、グース、
ルアーアングルHAMA、クリンチノット、黒鱒.com、
Object-T、フィッシャーマンズウエアーハウス、セキュレッツ
【協力】
スポニチ釣りMAX、スポーツフィッシングジャパン
※順不同、敬称略

ルール
ブラックバス3本の全長(入替OK)。
デットフィッシュはノーカウント。
釣った際にはビクなどを使用して護岸で待機。
 湖岸道路には出ないこと。運営係に連絡を頂ければ
 撮影班が検寸および撮影に向かいます。
 リリースは釣り上げた本人にお願いします。
美化の一環としてゴミ拾いも行います。
 ゴミ拾いは魚釣りをしながら行ってください。
 ゴミ袋は主催者側で多少用意をしますが、
 できるだけ各自でご用意ください。
 【注目】同寸の場合、拾ったゴミの量で判定します!
 拾ったゴミは各自で持ち帰ってください。
大会中の事故による怪我や盗難等のトラブルに
 関しては一切責任を負えませんのでご注意下さい。
悪天候等のために中止する場合があります。

 (その他詳細は、当日説明)

開催場所
油ヶ渕(今年も毎月油ヶ渕で開催)
日時
日程:平成21年11月8日(日)
受付:6時30分〜
スタート:7時00分
帰着:12時00分
集合場所
見合い橋手前(安城側)から湖周道路に入り、東へ500m付近。マップはこちら
駐車スペースは沢山ありますが、非常に混み合う可能性があります。迷惑駐車、事故の無いように配慮願います。
エントリーフィー
500円(学生以下・女性は無料)
表彰
毎大会&年間チャンピオン。
年間上位は副賞としてバスボートガイド一日券を進呈
その他
ジャンケン大会などの企画をご用意しています。
みんな気さくな人ばかりですので、お気軽にご参加ください。地元アングラー同士、ワイワイ盛り上がりませんか?事前申込みは不要ですので、当日参加でOKです。

年間スケジュール
 第1戦 3月22日(日)ZAPPU(ゲイン)カップ→終了
 第2戦 4月26日(日)リミットメイカーカップ→終了
 第3戦 5月24日(日)デプスカップ→終了
 第4戦 6月28日(日)イマカツカップ→終了
 第5戦 7月26日(日)エコギアカップ→終了
 第6戦 8月23日(日)デコイカップ→終了
 第7戦 9月27日(日)ガンクラフトカップ→終了
 第8戦 10月18日(日)10FEET UNDERカップ→終了
 最終戦 11月8日(日)

FISHING NAVI
リザーバー荒行
アメスタ!!
GONG OF GAME
横山的・黒鱒釣競技生活
On The Ground
写真は一部NBC NEWSの許諾を得て記載しております。
copyright(c)2009 kuromasu.com All Rights Reserved.