釣り人のヤル気をじわ〜っと沸かせる、ちょっと気になる釣りサイト「黒鱒.com」バスタックル
home
sitemap
link
about
くろますなヒト
目次

バスフィッシングレポート

釣行日
2009年5月24日(日)
場所
愛知県 油ヶ渕
天候
曇り時々小雨
弱風
気温・水温
----------

2009年度ランカーズ第3戦デプスカップ結果報告

 2009年5月24日(日)、総勢25名のアングラーが集まり、愛知県唯一の天然湖である油ヶ渕を舞台に「2009ランカーズ第3戦デプスカップ」が開催されました。ランカーズ戦は1997年から始まり、毎年3月から11月まで毎月開催されるショアトーナメントです。ローカルアングラーズクラブ「ランカーズ」が主催し、学生から社会人まで幅広い年齢層が参加しています。レギュレーションは25cm以上3本の合計長寸で競いあい、毎月の大会ごとの表彰のほか、ポイントランキングによる年間チャンピオンを決定します。そして年間上位はなんとバスボートでの琵琶湖ガイド一日券が副賞として贈られます!!

 トーナメント当日は曇り。時折小雨が混じるような天候でした。しかしこの良さそうな天候とは裏腹に水田の農薬が本湖や流入河川から入り込んできているせいで、水質は非常に悪くなっていました。この状況からすると少しでも水の動きが期待できる場所、つまり本湖で一番くびれている箇所は見合橋付近となりますので、ここが一級ポイントとなるのではないかと考えるのが、フライト前の大方の予想でした。流入河川については、朝鮮川、半場川の濁りは本湖よりもきつく、大半の選手はパスする模様。逆に下流の高浜川、新川は上流に比べてキレイだったため、水が動き出す9時頃(油ヶ渕はタイダルレイクです)からが狙いどころと考える参加者もいました。

 ミーティングを終えて6時30分、参加者は思い思いの場所へ向かいました。すると6:50、おーたさんが見合橋東にある舟だまりを狙い、プリティーシャッド(カラーはブラック)のダウンショットで25cmをキャッチ。おーたさんはタテのストラクチャー狙いで舟だまりにある杭を狙うもバイトがなかったため、その足元を狙っていくとゴロタ石とウイードが絡むピンスポットでバイトがあったとのことです。最初はノンキーと思ったみたいですが、計って良かったですねー。おめでとうございます!!

 続いて7:15、Nさんが新川の水門を狙い、Vフラット(カラーはチャート)で42cmをキャッチ。Nさんは新川合流点付近の水門に立って沖へVフラットをキャストし、水門の中央に向かってリーリングしたときにバイトがあったとのことですが、おそらく沖から追ってきたバスなのではないかと思われます。それにしてもハードルアーでのキャッチはしびれますね〜。おめでとうございます!!

 続いて8:20、しょ〜たさんが見合橋そばにある矢板付近を狙い、フォールシェイカー5.5インチ(カラーはブラックシルバーフレーク)のネコリグで45cmをキャッチ。しょ〜たさんは矢板と浚渫船の間を中心に狙い、ちょうど浚渫船の角でバイトがあったとのことです。おめでとうございます!!

 そしてしばらく釣果は途絶えていましたが、9時を過ぎて徐々に水が動き出しました。引き潮に転じたことでバスの活性が上昇。何度かミスキャッチの話が飛び交うなか、10:00、第2戦3位のよっしぃ〜さんが見合橋東にある水門付近のアシを狙い、DOG-Xコアユ(カラーはアユカラー)で46cmをキャッチ。よっしぃ〜さんは水が引いてきたことで水面に出てきたジャカゴに立ち、水が引く前には狙いづらかったアシ付近を、ジャカゴの先端(沖側)からワームを使用したライトリグで狙うも反応がなかったため、DOG-Xコアユに切り替えたところ一投目でバイトがあったとのことです。おめでとうございます!!

 この結果、今大会はあざやかな逆転劇でよっしぃ〜さんの優勝となりました!!

ん?ついに馬??も登場???

 表彰式では恒例のじゃんけん大会など、盛況のうちに幕を閉じました。次回「2009年度ランカーズ第4戦イマカツカップ」は6月28日(日)油ヶ渕で開催されます。初めての参加も大歓迎なので、興味を持った人はぜひ参加してみてはいかがでしょうか?お待ちしております。


2009年度 ランカーズ 第4戦
イマカツカップ告知

【協賛】
イマカツ、マイルストーン、
Blue Sky、ルアーアングルHAMA、グース、クリンチノット、
フィッシャーマンズウエアーハウス、黒鱒.com
【協力】
スポニチ釣りMAX、スポーツフィッシングジャパン
※順不同、敬称略

ルール
ブラックバス3本の全長(入替OK)。
デットフィッシュはノーカウント。
釣った際にはビクなどを使用して護岸で待機。
 湖岸道路には出ないこと。運営係に連絡を頂ければ
 撮影班が検寸および撮影に向かいます。
 リリースは釣り上げた本人にお願いします。
美化の一環としてゴミ拾いも行います。
 ゴミ拾いは魚釣りをしながら行ってください。
 ゴミ袋は主催者側で多少用意をしますが、
 できるだけ各自でご用意ください。
 【注目】同寸の場合、拾ったゴミの量で判定します!
 拾ったゴミは各自で持ち帰ってください。
大会中の事故による怪我や盗難等のトラブルに
 関しては一切責任を負えませんのでご注意下さい。
悪天候等のために中止する場合があります。

 (その他詳細は、当日説明)

開催場所
油ヶ渕(今年も毎月油ヶ渕で開催)
日時
日程:平成21年6月28日(日)
受付:6時00分
スタート:6時30分
帰着:11時30分
集合場所
見合い橋手前(安城側)から湖周道路に入り、東へ500m付近。マップはこちら
駐車スペースは沢山ありますが、非常に混み合う可能性があります。迷惑駐車、事故の無いように配慮願います。
エントリーフィー
500円(学生以下・女性は無料)
表彰
毎大会&年間チャンピオン。
年間上位は副賞としてバスボートガイド一日券を進呈
その他
ジャンケン大会などの企画をご用意しています。
みんな気さくな人ばかりですので、お気軽にご参加ください。地元アングラー同士、ワイワイ盛り上がりませんか?事前申込みは不要ですので、当日参加でOKです。

年間スケジュール
 第1戦 3月22日(日)ZAPPU(ゲイン)カップ→終了
 第2戦 4月26日(日)リミットメイカーカップ→終了
 第3戦 5月24日(日)デプスカップ→終了
 第4戦 6月28日(日)イマカツカップ
 第5戦 7月26日(日)
 第6戦 8月23日(日)
 第7戦 9月27日(日)
 第8戦 10月18日(日)
 最終戦 11月8日(日)

FISHING NAVI
リザーバー荒行
アメスタ!!
GONG OF GAME
横山的・黒鱒釣競技生活
On The Ground
写真は一部NBC NEWSの許諾を得て記載しております。
copyright(c)2009 kuromasu.com All Rights Reserved.