釣り人のヤル気をじわ〜っと沸かせる、ちょっと気になる釣りサイト「黒鱒.com」バスタックル
home
sitemap
link
about
くろますなヒト
目次

バスフィッシングレポート

釣行日
2009年1月3日(土)
場所
三重県 サンクチュアリ
天候
晴れ
強風
気温・水温
----------
状況
ややステイン
釣果
25本…レインボー、サクラマス
タックル
【タックル】
ロッド:ダイワプレッソ60UL-SVF
リール:ダイワプレッソ
ライン:東レスーパードリフト3lb
ルアー:エグザ、DOHNA 2g、1g(ブラウン、ピンク)、ファイナルアンサー、ペンタ、ほか

ひさしぶりのサンクはちょっと渋かった

 さあ、年末年始は管釣りに行きまくりです!例年であれば、福袋(釣り具じゃないですよ)とかを買ったりしますが、そんな買い物は一切せず、お金は管釣り代に投じてます(笑)

 で、今回はひさしぶりのサンクチュアリ。朝6時半には到着して、7時半の開店を待ちました。開店して受付をすると、正月のプレゼントということで、Aniのオリカラをいただきました。いやあ、こういったのって嬉しいですねぇ!

 さて、釣りのほうですが、今回は渋い!朝イチはエグザを投入しないと釣れないほどです。エグザって、くろますにとってはファイナルウェポン的扱いにしようと思っているんですが、いきなり朝イチから投入してしまい、このあとが心配になりました。幸いにも午前中に放流があり、一時的に魚の活性は上昇。DOHNAで何本か釣り上げて午前中は終了。でも手持ちのカウンターを見ると、わずか9本!少なすぎです!! お客さんが多いのであっというまにプレッシャーがかかるんでしょうけど、それは浜名湖も同じ。う〜ん何がそうさせるんですかねぇ???


コイツは40UPです!
すいません。今回は釣れなくて余裕がなく、この写真しかないです(汗)

 午後も2時くらいまでは渋い状況が続きました。なんとかエグザで2本追加したあとは全然×。すると午後の放流がはじまり、ここでまた魚の活性は上昇。ここでもDOHNAでポツポツ釣り上げてまたぱったりとバイトは止んでしまいました。

 あ〜このまま終了かなあと半ばあきらめていると、スタッフの方がエサ捲きを始めました。よく見ると水面からギリ見えないくらいに結構たくさんの魚がいます。そこへエサ捲きをすると、ワーッと魚が飛びつくんですよね。今回も「あ〜、こんなにいるのになんで釣れないの?」と思いましたが、ふと思いつきでルアーをペレットっぽく使ったらどうなるんだろうと思い、ミノーをキャストしてちょっとしたアクションを仕掛けると、バイトが多発。そもそもエサと同時に着水すれば、バイトがあることくらいもちろん知っていますが、どうやらルアーというよりも水面の水しぶきにかなり左右されそうな雰囲気。そこでファイナルアンサーにルアーチェンジすると見事に的中!上手くフッキングできないイライラはありましたが、明らかに好反応でかなり釣れちゃいます!

 結局この釣り方が釣果を伸ばして、一日で25本。渋い釣果には変わりありませんが、最後の釣りはかなり楽しかったです。次回の浜名湖でも試してみようと思います。

 しかし寒かったぁ〜。浜名湖のからっ風も寒いけど、山からの吹き下ろしも寒いっ!皆さん、当たり前ですが防寒は過剰なほど念入りに…。

FISHING NAVI
リザーバー荒行
アメスタ!!
GONG OF GAME
横山的・黒鱒釣競技生活
On The Ground
写真は一部NBC NEWSの許諾を得て記載しております。
copyright(c)2005 kuromasu.com All Rights Reserved.