釣り人のヤル気をじわ〜っと沸かせる、ちょっと気になる釣りサイト「黒鱒.com」バスタックル
home
sitemap
link
about
くろますなヒト
目次

バスフィッシングレポート

釣行日
2008年12月30日(火)
場所
静岡県 浜名湖フィッシングリゾート
天候
曇り時々晴れ
強風
気温・水温
気温11℃くらい
状況
ややステイン
釣果
23本…レインボー、サクラマス
タックル
【タックル】
ロッド:“復活”ダイワプレッソ60UL-SVF
リール:ダイワプレッソ
ライン:東レスーパードリフト3lb
ルアー:ゴッドハンズ エグザ、DOHNA2.5g(シルバー、ピンク)、フォレストマーシャル、ほか

ロッドは復活しましたが…あれ?

 もちろん今回も浜名湖フィッシングリゾートです。12時30分頃に到着し、午後券を購入して釣りを開始。今回も年末年始休みということでアングラーが多いですねえ(汗)ブームっていうのもありますけど。それにこの日はかなり強風で、浜名湖フィッシングリゾートは海が近く、内陸(山のほうとか)にあるエリアとは違って、もろに風の影響を受けます。なので寒いわキャスティングはしづらいわで結構キツイんです。それでも人、人、人。皆さんタフです。

 さて釣果のほうですが、まずはルアーポンドに入って、ロッド復活最初の一投目でキャッチをしたあとは、アタリが遠のいちゃいまして、周囲を見てもあまりロッドが曲がっていません。休みなくアングラーが訪れているのでプレッシャーなんでしょうか?なんとかこのあとはポツポツ釣れるのですが、ボトムべったりにトレースしないとアタリがほとんどない状態で、しかもそのアタリもすごく小さいです。放流もありましたが、多少活性を上げる程度。2時間を過ぎてわずか10本という、最近にはない悲惨な釣果。

 でもボトムでの釣りには、今回初めて使用したエグザはかなり効果的でしたよ!今回はほとんどコレです。魚がボトムに張り付いているような感じの時にぜひ使ってみてください。フックが上に向くので、フッキングはほぼ完璧です。シェイプもなかなか良い形状をしているし、キャスタビリティもライトウエイトの割りにはよく飛びます。

 さて、ルアーポンドで粘ってもしょうがないかな?と思って、いっそのことエキスパートポンドで粘ろう!ということで移動することにしました。ルアーはもちろんマーシャルですね!くろますの定番です。

 するとアタリの数は小さいモノの、ルアーポンドとさほど変わらない調子で釣れます。50UPは出ませんでしたが、ルアーポンドの魚よりもやや大きめの魚が釣れ続きました♪結局エキスパートポンドで13本ほど釣り上げて、今回は終了。

 ロッドが復活したわりには釣果が渋かったんですが、サイズが良かったのでまあまあ納得してます。きっと風がなければ、もっとアタリが取れていたかもしれませんが、自然相手ですしね。仕方ないです。機会があれば他のエリアにも行ってみて、この冷え込み具合でエリアの差はどこまで出るかを確認してみたいと思っています。ではまた〜。

FISHING NAVI
リザーバー荒行
アメスタ!!
GONG OF GAME
横山的・黒鱒釣競技生活
On The Ground
写真は一部NBC NEWSの許諾を得て記載しております。
copyright(c)2005 kuromasu.com All Rights Reserved.