釣り人のヤル気をじわ〜っと沸かせる、ちょっと気になる釣りサイト「黒鱒.com」バスタックル
home
sitemap
link
about
くろますなヒト
目次

釣行日
2007年9月22日(土)
場所
愛知県 三河地方野池
天候
晴れ
微風
気温・水温
----------
状況
アオコがいっぱい
釣果
40アップが1本。そのほか盛りだくさん
タックル
【タックル1】
ロッド:メガバスF1-67XS(ダウンショット)
リール:ルビアス2004
ライン:クレハ リバージR18 FLUORO LTD.5lb
ルアー:リッジ、バレット、リミットメイカーテイルスライディングシャッドなど
【タックル2】
ロッド:メガバスF1-67XS(ワッキー)
リール:ルビアス2004
ライン:クレハ リバージR18 FLUORO LTD.5lb
ルアー:カットテール、マイクロクロウラー、リミットメイカーハイパーストレート、クリームワームなど

さいきんパッとしないなあ

 と、あまり景気の良くない始まりですが、一応バスは釣れるんです。でもサイズが今ひとつでして。たま〜に40アップは釣れるんですが、プレッシャーなのか、はては今夏の灼熱のせいなのか。しかし9月の下旬でも30度を超えるってのはちょっと暑すぎですね。そりゃ夕方は涼しくなりましたが、日中は釣りするのがしんどいです。

 さて、最近はダウンショットやノーシンカー、ジグヘッドワッキーが多いですね。ルアーは最近使用していなかったものを好んで使うようにしています。たとえばバークレーのマイクロクロウラーやクリームワームなど。もちろん明らかに釣れ筋なルアーも使用しますが、ローテーションで変更していきます。くろますは基本的にリグは変更しません。変更したいときは、そうしたいリグがついているロッドを使用します。あらかじめ準備しておくわけです。バスのレンジが微妙にわかりづらい時は、ロッドを3本(しかもスピニングばかり)を持って移動することもあります。

 夏のバスの居場所って基本的にはシェードや水通しの良いところなので、狙いたいポイントは絞られてくるのですが、ヘビーカバーでない限りベイトは持ちません。ま、今年に限ってですけどね。なんたってパッとしないんで、数釣りしないと満足しないんです。ベイトを使ってヘビーカバーでドカン!ってのもあるはずですけど、ついついスピニングを持ってしまいます。そろそろ秋なので、ベイトも持とうかな?

 ちなみに本日も数釣りです。まともなバスも出ていますが、もう少し釣果が欲しいですね。三河の野池のいくつかはアオコがいっぱいで、コンディションはあまりよくなかったです。

 明日はランカーズ。ナイスなバスが一杯釣れるといいですね。参加者の皆さん、頑張って行きましょう!!!!!

FISHING NAVI
銀山湖荒行
アメスタ!!
GONG OF GAME
横山的・黒鱒釣競技生活
知多道〜CHITA WAY〜
写真は一部NBC NEWSの許諾を得て記載しております。
copyright(c)2005 kuromasu.com All Rights Reserved.