釣り人のヤル気をじわ〜っと沸かせる、ちょっと気になる釣りサイト「黒鱒.com」バスタックル
home
sitemap
link
about
くろますなヒト
目次

釣行日
2007年3月25日(日)
場所
愛知県 油が渕
天候
曇りときどき雨
無風→微風
気温・水温
14℃
状況
前日からの雨と風によるニゴリが発生
釣果
----------
タックル
【タックル1】
ロッド:スーパースピットファイヤー
リール:ルビアス2004
ライン:クレハ リバージR18 FLUORO LTD.6lb
ルアー:チビアダー、リミットメイカーセルスティック、
    フラッドヘッドミノー、マル秘ワームなど
フック:デコイ ネイルボムほか
【タックル2】
ロッド:マイルストーン オリジナルロッド
    ※グリップとガイドはメガを使用。軽いです!
リール:TD-Z
ライン:クレハ リバージR18 FLUORO LTD.10lb
ルアー:モリスペ、リミットメイカー WEED THROULLER、リトルマックスなど

「2007ランカーズ第1戦クレハカップ」結果報告

 2007年3月25日(日)、総勢19名のアングラーが集まり、愛知県唯一の天然湖である油ヶ渕を舞台に「2007ランカーズ第1戦クレハカップ」が開催されました。一応おさらいしておくと、ランカーズ戦は1997年から始まり、毎年3月から11月まで毎月開催されるショアトーナメントです。ローカルアングラーズクラブ「ランカーズ」が主催し、学生から社会人まで幅広い年齢層が参加しています。レギュレーションとしてはキーパー25cm以上3匹の長寸合計で決まり、毎月の大会ごとの表彰のほか、ポイントランキングによる年間チャンピオンを決定しています。さらに年間上位はバスボートでの琵琶湖ガイド一日券が副賞として贈られます。

 さて、トーナメント当日は前日から降り続くあいにくの雨模様で気温は14℃。事前情報では50アップが上流で多数発見され、春の訪れを感じる状況でしたが、当日は前日からの雨と風によるニゴリの影響で状況は一変。風は収まっていたものの厳しい状況下でのトーナメントとなりました。

 天候の影響も手伝ってか、参加人数は昨年に比べて少な目。しかし今回の参加選手はベテランぞろいでしたので、ポイント選びはバッティングすることが多かったようです。河口(インレット)付近やロータリーピアから東にかけてのライン、そして見合橋などに選手は集中。河口付近はニゴリにより、短時間で見切ることになったみたいですが、それ以外のポイントでは水が比較的クリアで、風もほとんどありませんでした。さらに今回は温かい雨ということで、ベイトの活性は高く、バスの存在には十分期待が持てました。

 でもバイトはあるもののフッキングには至らない状況が続きました。選手はポイント移動を頻繁に繰り返し、やがて雨は小雨となり、風も吹き出したために状況が一変。さらに石川県を震源とした地震が起きて、この油が渕でも震度3を記録。地震が起きると魚は釣れなくなるということを聞いたことがあるんですが、地震が起きた9時40分ごろを境目にアタリのあった選手は誰もいなかったそうです。また地震が起きる直前は水辺にいたカワウなどが空に舞い上がったと言います。どこまで真実かどうかはわかりませんが、自然の驚異と言うか不思議極まりないという点は否めません。

 そんな感じでバスフィッシングの大会とは思えぬ状況となってしまい、残念ながら全員ノーフィッシュという結果でした。次回第2戦では、湖のコンディションを期待しつつ、選手の奮起も引き続き期待したいと思います。

 表彰式では、じゃんけん大会やランカーズオリジナルスピナーベイトの販売などが行われ盛況のうちに幕を閉じました。次回「ランカーズ第2戦デコイカップ」は4月22日(日)に油ヶ渕にて開催予定です。初めての参加も大歓迎なので、興味を持った人は参加してみてはいかが?

 最後に今大会のメインスポンサーであるクレハ様、そして地元のショップ様(クリンチノット、Blue Sky 、マイルストーン、ルアーアングルHAMA、フィッシャーマンズウエアーハウス )、ありがとうございました。では第2戦もガンバリマショウ!


モリスペこと森田オリジナルスピナーベイト。
そしてこの写真に写っているのはランカーズオリジナルモリスペです!!

FISHING NAVI
銀山湖荒行
アメスタ!!
GONG OF GAME
横山的・黒鱒釣競技生活
知多道〜CHITA WAY〜
写真は一部NBC NEWSの許諾を得て記載しております。
copyright(c)2005 kuromasu.com All Rights Reserved.