釣り人のヤル気をじわ〜っと沸かせる、ちょっと気になる釣りサイト「黒鱒.com」バスタックル
home
sitemap
link
about
くろますなヒト
目次

釣行日
2006年8月13日(日)
場所
愛知県 三河地方野池
天候
晴れ
微風
気温・水温
----------
状況
猛暑!
釣果
小バスいっぱい、54cm
タックル
【タックル1】
ロッド:メガバスF1-67XS
リール:ルビアス2004
ライン:クレハ リバージR18 FLUORO LTD.4lb
ルアー:“マイルストーンオリジナル”リッジ、リミットメイカー テールスライディングシャッド、ハイパーシャッド、セルスティックJr.、ティアドロップ、カットテールなど
【タックル2】
ロッド:メガバスF4-65XDti(サイクロンエボ)
リール:TD-Z
ライン:クレハ リバージR18 FLUORO LTD.10lb
ルアー:POP-Xなど

「天国と地獄」復活!?


54cm。片目が見えてないバスでした。注)沢山濡らしたところに置いてます

 数年前のことですが、週刊つりニュースで「天国と地獄」という連載企画を書いてまして、トーナメントの天国と地獄のシーンをつらつらとお届けしていました。それが今ごろになって復活するとは・・・。

 今日はまずアブラから。シーバスとバスを狙って新川付近とぬいぐるみ付近を打っていきました。S川で一度バイトしたんですけど、5秒もしないうちにエラ洗いされてバラシてしまいました。ちなみにバスでした。

 このあとは三河方面の野池へ。まず一つ目は、今までバスがいると聞きつつも、一度も自分で確認できぬままだった池でバスをついに発見!・・・ってそれだけなんですけどね。

 そして次の池では、思い切りボコッちゃいました。数は15本以上です。サイズはイマイチなんですけど、やっとここで気分が晴れてきました。ノーシンカーが今ひとつだったのでネイルシンカーを入れてミドスト気味にリーリングしたら好反応でした。あとポイントはテールの動きかな?ヒラヒラ系が良かったですね。

 しかし暑い!ここでクルマのエアコンを利かしてクールダウンしながら場所移動。次の池は今年未だ結果の出ていない池。昨年はぼちぼち良かったんですが、今年はさっぱりです。スポーニングが遅れたみたいなんですけど、冬の寒さが影響したのか個体数が減ったような、そんな印象なんです。でも今はどんな感じかな?と思って行ってみました。

 着いてみると、先行者なし。ま、時間帯的にもすでに正午なんで当たり前ですかね?普通ならこの暑さで負けてるんですけど、不思議とこの日はテンションを保ってました。しかしここからが「天国と地獄」の始まりなんです。

 この池では最初からライトリグをキャスト。ピンポイントは昨年にしっかり把握してあるので、そのあたりを念入りに打っていきました。でもなかなかバイトがないまま時間が過ぎていき、そろそろ移動かな〜と思った時に“コツッ”とバイト。おっ来た来た!とグイッと合わせるとギュイーン!とラインが走りました!デカイ!

 でもラインは4lbと頼りないんで、ゆっくり慎重にやりとりを続けました。幸い結び変えたばかりだったので良かったです。3分以上は続いたかな?どこでランディングしようかとか考えつつも、手元まで全然寄ってこないので一進一退です。一時はラインブレイクもよぎりましたが、強引にするとホントにラインブレイクしちゃうんで落ち着いてやりとりが続きました。するとチラリと魚影が。40アップは楽勝サイズ!よ〜し来ましたよ〜!それでもまだここから延々とやりとりが続きました。

 さらに3分くらいは経ったかな?いい加減疲れたかな?と思えた時にようやく手元までバスが来ました。そしてランディング・・・ってかデカすぎ!50は楽勝サイズでした!無事ランディング成功!おお〜!2年ぶり(たぶん)の50アップを野池で釣っちゃいました!計ってみると54cm!アフターみたいでお腹はスカスカって感じでしたが、季節的にどうなのかな?って感じです。でもデカバスって行動パターンが読めないので今ひとつ分かりません。ま、何にしても50アップですね、素直にサイコー!猛暑の中頑張って良かったです。まさか真っ昼間にこのサイズがでるとは!


場所は内緒です(背景は合成です)。

 しかし、ここからが問題・・・。

 気分をよくして、さあ帰ろうと思いエンジンを掛けると何だかおかしい。アクセルを踏み込むとエンジンがガコンガコンと音を立てて止まってしまう。なぜ?なぜ?それでも一応思い切りアクセル踏み込まなければ走るのでコンビニへ行ってとりあえずクールダウン。そしてごまかしながら一路自宅へ向かうことにしましたが・・・自宅に・・・自宅に・・・近づかないです!100mくらいしか進むことができません!

 んで、途中でクルマが完全に止まっちゃいました(ToT)エンジンすら掛かりません。仕方なくJAF呼んで、地元のディーラーまで積車で向かい\9,000也(JAF会員ですけど、思い切り20kmも移動しました)。

 あーあ。これにてくろますの夏期休暇の釣りはおしまい。あ〜ん、マジで?まさに天国と地獄ですわ〜。次の日は三河湖に誘われていたのに〜!あと二日休みがあるのに〜!

 それにしても、たぶんあの54cmは池の主ですよね?お怒りに触れたかな?それとも釣りに行き過ぎだからと、いい加減おとなしく過ごせとの神様からのお告げ・・・いや天罰?ま、何でもいいですわー。おとなしくしてやろうじゃないの!

 ムスッ。・・・(ToT)(ToT)(ToT)

 セカンドカー(軽)で行ったろか・・・。


ランカーズ第6戦デコイカップ

【協賛】
デコイ(カツイチ)
【後援】
黒鱒.com、クリンチノット、Blue Sky
フィッシャーマンズウエアーハウス、 マイルストーン
ルアーアングルHAMA
※順不同、敬称略

ルール
ブラックバス3本の総全長。
デットフィッシュはノーカウント。
釣った際にはビクなどを使用して護岸で待機。
 湖岸道路には出ないこと。運営係に連絡を頂ければ
 撮影班が検寸および撮影に向かいます。
 リリースは釣り上げた本人にお願いします。
美化の一環としてゴミ拾いも行います。
 ゴミ拾いは魚釣りをしながら行ってください。
 ゴミ袋は主催者側で多少用意はしますが、
 できるだけ各自でご用意ください。
 【注目】同寸の場合、拾ったゴミの量で判定します!
 拾ったゴミは各自で持ち帰ってください。

 (その他詳細は、当日説明)

開催場所
油ヶ渕(今年も毎月油ヶ渕で開催しています)
日時
8月27日(日)
受付:5時30分 スタート:6時
帰着:11時
集合場所
シルバーピア前。
※ただしシルバーピア付近が工事でクルマが入れない場合は、見合い橋横(安城側から見合い橋を渡って左側)に変更します。決定次第告知します。
“変更した場合”のマップは
こちら
迷惑駐車厳禁。
エントリーフィー
500円(学生以下・女性は無料)
表彰
毎大会&年間チャンピオン。
年間上位は副賞としてバスボートガイド一日券を進呈
その他
ジャンケン大会などの企画をご用意しています。
みんな気さくな人ばかりですので、お気軽にご参加ください。地元アングラー同士、ワイワイ盛り上がりませんか?事前申込みは不要ですので、当日参加でOKです。
FISHING NAVI
銀山湖荒行
アメスタ!!
GONG OF GAME
横山的・黒鱒釣競技生活
知多道〜CHITA WAY〜
写真は一部NBC NEWSの許諾を得て記載しております。
copyright(c)2005 kuromasu.com All Rights Reserved.