釣り人のヤル気をじわ〜っと沸かせる、ちょっと気になる釣りサイト「黒鱒.com」バスタックル
home
sitemap
link
about
くろますなヒト
目次

釣行日
2006年4月9日(日)
場所
愛知県 油ヶ渕
天候
晴れ
強風
気温・水温
----------
状況
ババ荒れ
釣果
(ToT)
タックル
【タックル1】
ロッド:スーパースピットファイヤー
リール:ルビアス2004
ライン:クレハR18 6lb
ルアー:チビアダー
【タックル2】
ロッド:メガバスF4-65XDti(サイクロンエボ)
リール:TD-Z
ライン:呉羽 リバージR18 FLUORO LTD.10lb
ルアー:LV-200、鉄板系

ぬいぐるみ

 今年初めてのバス釣りレポートです。今まで管釣りにハマっていましたがついに復活。復活の場はもちろん油ヶ渕です。先日はランカーズ第1戦が開催されて、今月の30日(予定)は早くも第2戦が開催されます。さらにこの第2戦では「黒鱒.com」(東レフィッシング様と合同協賛です)が冠をもつので、こりゃ釣りしといたほうがいいかな、と(^^;)。それに一応くろますはアブラ通だったという記憶があったようななかったような…。

 さて、前日までは「初バス釣るぞー!」って張り切ってた割りにはこの日も寝坊…。9時ごろにアブラに到着です。で、最初にやろうと決めていた場所に行ってみると先行者。「ありゃりゃ、最初からつまづいたかな?」と思ったらランカーズの皆さんでした。というわでけで、集まってしまうとどうもおしゃべりが始まってしまうわけで。しかしロッドも出さないみたいな。ま、それも釣りの楽しみなんですけどね。

 ですがそんな事をしているうちに、ランカーズメンバーのいなじさんが45cmのバスをキャッチ!ちなみこのお方、4日連続キャッチしています。毎日のようにアブラへひょこり来てちゃっかり釣ってしまういなじさんは、まさにアブラの主なのです。

 ここでやる気の出たくろますは、ひとり車を走らせてあるワンドに到着。しかし思い切り向かい風。でもあまり叩かれていないポイントだったので一度試してみることにしました。

 一応管釣りで偶然にも今年の初バスを釣っているんですが、正真正銘の初バスはまだなんです。もう完全に周りの皆からは遅れまくっているので、早いトコ追いついておきたいところ。も〜向かい風なんて敵ではありません。バイブレにジグヘッド…などなどキャストしまくりです。こういったところにはデカバスがいるんですよ。

 というわけでやっていると、ジグヘッドにコツッとバイト。「キタよぉ!」すかさずアワセてみると「ギュイーン!」と走る走る!
 これはコイ。絶対コイ。間違いない。そう思ってやりとりが始まりました。でもなんだかおかしい。なんかちょっとバスっぽい引きもするんですよね。ズンッ、ズンッと…。でもなぁやっぱコイだよなぁとくろますは思ったんですけど、少しだけバスかもしれないっていう期待感はあったんです。

 で、1分くらいやりとりしたあと少しずつ寄せることができて、手元まであと5メートルくらいになったところで魚がジャンプ。

 …え?ジャンプ???

 …バスですか?

 …それもデッカイ。ぬいぐるみみたいなヤツ。

 …菊さんの番組で最後に出てくるみたいなヤツ。

 …ああ、そのBGMが流れそう・・・♪

 55cmはありましたよ。で、慌ててロッドを寝かせました。そしてまたデカバスは走り出したんです。で、約10秒後にスポンッと…。

 …スポンッとね。

 …バレました、はい。

 …(ToT)(ToT)(ToT)

 …菊さんの番組ではありえない展開です。

 …くろますは、菊さんとやっぱ違うのでした♪

 今こうしてレポを書いていると、かなり冷静なんですけど、この時は手が震えまくってました。すぐにランカーズのワッキー☆さんにメールを送ったんですけど、その手の震えようは○×△□※☆みたいな感じ。皆さんも経験したことありますよね。初めてデカバスを釣った時とか、トーナメントでキッカーフィッシュをキャッチした時の手の震えです。

 このあとTELしていた時も、その声は完璧にうわずってました。残念ながら魚はキャッチできなかったのですが、傷だらけのヒットルアーは一応“言い訳”も含めて載せておきます。


 そういえば昔、まだロクマルがメディアで出てくる前、58cmのバスをキャッチしたことがあるんですけど、まさにそのバスは“ぬいぐるみ”でした(下の写真参照…ただの思い出自慢です)。


昔の写真のため、なんとなくセピアにしてみました。

 ということで、このワンドを勝手に『ぬいぐるみワンド』と命名します(きっぱりっ)。

 それにしてもこんなバスいるんだな〜とアブラの底知れなさを痛感しました。このあとはランカーズの皆とガストで思い切りまったりしたあと、再びアブラに出撃するも最後の最後で、夕方にウッシーちゃんがボラを赤いワームのダウンショットで見事(?)キャッチ。おあとがよろしいようで…。

 ちなみにここアブラにはゴカイもいるんです。夜になるとゴカイを食べようとボラが表層に上がってくることがあるとか。てことはゴカイと間違えて食べたかもしれませんね。何が起こるかわからないのがアブラ。やっぱアブラでの釣りはやめられません。

 てか早く初バス釣りたいです(ToT)

『ランカーズ戦について』

ルール
ブラックバス3本の総合計。
デットフィッシュはノーカウント。
釣った際にはビクなどを使用して護岸で待機。
 湖岸道路には出ないこと。運営係に連絡を頂ければ
 撮影班が検寸および撮影に向かいます。
 リリースは釣り上げた本人にお願いします。
美化の一環としてゴミ拾いも行います。
 ゴミ拾いは魚釣りをしながら行ってください。
 ゴミ袋は主催者側で多少用意はしますが、
 できるだけ各自でご用意ください。
 【注目】同寸の場合、拾ったゴミの量で判定します!
 拾ったゴミは各自で持ち帰ってください。
開催場所
油ヶ渕(今年も毎月油ヶ渕で開催します)
日時
毎月第4週目の日曜日(予定)。
 正式な開催日や時間は、開催一週間前くらいまでに
 当HPおよびランカーズHPにて発表
集合場所
シルバーピア前。迷惑駐車厳禁
エントリーフィー
500円(学生以下・女性は無料)
表彰
毎大会&年間チャンピオン。
年間上位は副賞としてバスボートガイド一日券を進呈
その他
ジャンケン大会などの企画をご用意しています。
みんな気さくな人ばかりですので、お気軽にご参加ください。地元アングラー同士、ワイワイ盛り上がりませんか?事前申込みは不要ですので、当日参加でOKです。
FISHING NAVI
銀山湖荒行
アメスタ!!
GONG OF GAME
横山的・黒鱒釣競技生活
知多道〜CHITA WAY〜
写真は一部NBC NEWSの許諾を得て記載しております。
copyright(c)2005 kuromasu.com All Rights Reserved.