釣り人のヤル気をじわ〜っと沸かせる、ちょっと気になる釣りサイト「黒鱒.com」バスタックル
home
sitemap
link
about
くろますなヒト
目次

釣行日
2006年2月19日(日)
場所
愛知県 下ノ池フィッシングエリア
天候
晴れ
微風
ロッド:メガバスF1-67XS
リール:ルビアス2004
ライン:GT-R Pink Selection 3lb
ルアー:FOREST マーシャル(シルバー、ゴールド3g)、NATO、K2ミノー、リミットメイカー蟲ペンPICOなど

とりゃ〜、大逆転!

今回は下ノ池です。サンクチュアリから帰還ってとこでしょうか。そろそろバス釣りに戻らないとアカンかな〜と思っているのですが、なかなかスカッとした釣果に恵まれず、だらだら続いているような感じです。でもこれだけ通っていると下手なりにも少しずつ何かが掴めたような気がします。掴めたことっていうのはもちろんバス釣りに役立ちそうなことですよ。バス釣りでは気付かなかったことがたくさんあったので今後が楽しみです。

さて実はこの日、くろますはバス釣りに行ってるんですね。hiroさんとこっそり野池へ行ったんですけど、行った先はまだまだ冬の様相を呈していまして、早い時間に終わっちゃいました(hiroさん、またリベンジに行きましょうね!)。

hiroさんと別れたあと、あれこれ用事を済まして下ノ池へ。午後1時すぎには到着して、結構人がいたので釣る場所に迷いましたが、とりあえず空いたところで始めることにしました。最初のうちはなかなか釣れなかったんですけど、徐々にバイトが取れるようになりレインボー君を3本ヒット。サイズは40cm弱ばかりでコンディションも良好。それにバイトもファイトも強烈なのが下ノ池の特徴。ホント楽しいですよ、ここ。

このあとしばらくバイトが遠のいて少し気持ちがたるんでいると、うしろにgucchi君が(びっくり!)。この日は用事を済ませたあと少し立ち寄ったそうですが、家から15分で下ノ池に着くとはうらやましいです。前回のサンクチュアリではくろますの写真がなかった(魚だけはあった)ので、gucchi君がいるうちに一本!と思ったんですけどあえなく×。

で、gucchi君が帰ったあともしばらくヒットのない時間が続きました。周りもなんだかイマイチみたいです。そこで少し浅い場所に移動してみました。すると数は少ないんですけど、見えバスならぬ見えマスが!(ちなみにホントのところ見えバスもいました!! )

こういった場合「軽めのスプーンで表層付近をスローリトリーブするといいよ」とgucchi君に教えてもらったんですけど、くろますはバスロッドなので軽いスプーンがまったくキャストできません。どうしようかと思ったんですけど。ここでプラグが登場。あたりも少しくらくなってきたので、トップでスタート。

リミットメイカーの“虫型ペンシル”「蟲ペンPICO(ピコ)」をキャストしてみました。するとマス君たちが反応して押し寄せてくるも、バイトまでは持ち込めません。そこでK2ミノーをキャストしてみると同じように押し寄せてきて、そのうちの一匹がバイトしたんですけどバラシちゃいました。そんな感じがしばらく続いて、まあいい加減アカンかなぁと思って少し場所移動することにしました。

場所移動と言っても、方向を変えて同じポイント付近を狙ったんですけどね。で、ボトムから中層付近をスプーンで狙うことにしたんですけど、それが良かったのか次々とバイト。カラーチェンジしながら釣っていったのも良かったかもしれません。結果的には6本釣ることができました(バイトやバラシはたくさん!…やっぱ下手かな?)。ちなみにこの日釣れた9本は全て40cm弱の型揃い。う〜ん結構満足したかも。でもプラグでも釣り上げたかったなあ。

そんな感じで最後は大逆転の結果に終わりました!終わり良ければ全てよしって感じもするんですけど、まだバス釣りには行けないかな?もう少し爆釣を味わってからがいいかな、と。

あ〜いつになったらバス釣りに行けますかね?自分のことなんですけど、踏ん切りがつきません(^^;)

『下ノ池フィッシングエリア』

釣り方
ルアー、フライのみ(パワーエッグやワーム、餌など禁止)
営業期間
今シーズン12月23日〜5月7日
※「禁漁」看板が提示してある時は釣りができません。
魚の
持ち帰り
3匹まで
釣り券の
購入方法
高校生以上・一般 ¥3,000
女性・中学生以下 ¥1,000
1)お茶の川一様で購入してください。
  (城街道交差点西100円ショップ前)
  ※川一様での購入時は営業時間を厳守
  ※クレームは一切禁止
  営業時間 平日・土曜日 9:30〜18:30
       日曜日    9:30〜17:00

2)現場では運営スタッフから購入してください。
  ※スタッフ証の確認をお願いします。
その他
GONG OF GAME
横山的・黒鱒釣競技生活
知多道〜CHITA WAY〜
写真は一部NBC NEWSの許諾を得て記載しております。
copyright(c)2005 kuromasu.com All Rights Reserved.