釣り人のヤル気をじわ〜っと沸かせる、ちょっと気になる釣りサイト「黒鱒.com」バスタックル
home
sitemap
link
about
くろますなヒト
目次

釣行日
2006年2月12日(日)
場所
三重県 サンクチュアリ
天候
曇り時々雪
弱風
気温・水温
----------
状況
激さむっ
釣果
レインボー&ブラウン×10
タックル
【タックル】
ロッド:メガバスF1-67XS
リール:ルビアス2004
ライン:GT-R Pink Selection 3lb
ルアー:FOREST マーシャル(シルバー、ゴールド3.8g)、NATO、棒系ルアー、アルフレッドなど

サンクチュアリへ行ってきました!!

 今回もまた管釣りです。まー毎度のことって感じですね。でも今回はですね、サンクチュアリという初めての管理釣り場へ行ってきたんです。ここは野池を利用したところではなく、池を人工的に造成して、休憩所やレストラン、ショップなども完備した、これぞ管理釣り場!って感じです。今回も管釣り仲間(本当はバス釣り仲間)のhiroさん、gucchiクン、hayashiクンと一緒に行ってきました。すでにgucchiクンはサンクチュアリに来たことがあったので、事前にアドバイスをいただき全員準備万端です。さらにgucchiクンが前回来たときは30本を超えたそうなので、くろますもワクワク気分で出撃です!

 で、着いてみると、

 寒い…。

 いや、かなり寒い…って雪舞ってるじゃん。

 こりゃ〜やばいです。この間の大安の二の舞になるのでは?と心配になっちゃいました。でも初めての釣り場ですし、そんなことよりもまずは体験っつうことで、あまり気にしないようにしました。

 結構お客さんが多いということで早めに並びました。そのおかげで、桟橋でなかなか良さそうな場所を陣取ることができました。で、それでは釣り開始と行きますか!という前からキャストしているフライングの方がいらっしゃいましたが(誰?^^;)。ま、そんな感じで釣り開始です!

 でも冷え込んだせいか、なかなか釣れません。それでも放流量が多い釣り場だけに30分くらいしたころでくろますがヒット。サイズは30センチにも届かないちいさなレインボークンでしたが、まんぞくまんぞく。ルアーはやっぱりFORESTさんのマーシャルです。ホントいいっすよ、これ。


管釣り.comの大会に出場予定のgucchiクン


くろますと同じく管釣りでもバスを釣る強者、hiroさん。
今回はさすがにバスは居ませんけどね。

 このあとはhayashiクン、gucchiクン、hiroさんと次々とヒットが続き、釣果も伸びてきました。特にhayashiクンは午前中は独壇場です。もう入れ食いモード全開で、一人でバンバン釣っちゃってました。ちなみに昨日hayashiクンは大安に行ってきたらしく、その頑張りが今日の結果に繋がったみたいです。頑張るヒトは報われるってヤツですかねぇ。


hayashiクン、爆釣です。恐れ入りました。

 さてさて、お昼はレストランで立派なランチ(いつもはカップラーメンなんです。ホントここは施設がしっかりしてるんですよ)を食したあと午後の釣りを開始です。

 しっかり暖をとって、テンションを上げたのにもかかわらず、外はやっぱり寒い。ガイドも凍るのでキャストもままならないみたいな感じで、あっというまにテンションは下がってしまいました。それでもポツポツ釣れるんですけどね。そういった意味では厳しいコンディションでもテンションが切れることはありませんでした。

 結局午後は爆釣というところまでは行きませんでしたが、一日のトータルは10本(ヒット自体は20本以上)という釣果でした。少しルアーへの食い気がなさげで、アタリもかなりにぶ〜い感じでしたので、この結果も仕方ないかな?と。でも上手いヒトは僕らよりも倍以上釣ってるんですけどね。まだその理由が分からないですね。いわゆる“早掛け”って言うヤツみたいなんですけど、そのキモが掴めないままです。春が来るまでになんとかしたいと思ってるんですけどね。

 とまあそんな感じで初めてのサンクチュアリ釣行を終えました。それと周りの人から管釣りって結構お金が掛かるんですよね?って聞かれるんですけど、1gとか超軽いルアーをキャストすることがなければバスロッドでも余裕ですし、ラインもルアーもバスルアーに比べて格安なので、挑戦しやすい釣りだと思います。根がかりもほとんどないのでロストする確率も低いですよ(管理釣り場にもよります)。そのぶん釣り券にあてればいいわけです。ま、本格的にしようと思ったら別の話ですけど、そうなったとしてもバス釣りほどではないと思います。

 それとこの日も話をしていたんですけど、カラーローテーションとか、リーリングとかについては、バス釣りにも応用できることなので、そういった意味でもオススメします。興味を持った方はぜひチャレンジしてみてください。ではっ

FISHING NAVI
銀山湖荒行
アメスタ!!
GONG OF GAME
横山的・黒鱒釣競技生活
知多道〜CHITA WAY〜
写真は一部NBC NEWSの許諾を得て記載しております。
copyright(c)2005 kuromasu.com All Rights Reserved.