釣り人のヤル気をじわ〜っと沸かせる、ちょっと気になる釣りサイト「黒鱒.com」バスタックル
home
sitemap
link
about
くろますなヒト
目次

釣行日
2006年1月22日(日)
場所
愛知県 下ノ池フィッシングエリア
天候
晴れ時々曇り
微風
気温・水温
----------
状況
----------
釣果
レインボー×7、ブラウン×1、バス×1
タックル
【タックル】
ロッド:メガバスF1-67XS
リール:ルビアス2004
ライン:GT-R Pink Selection 3lb
ルアー:FOREST マーシャル(シルバー、ゴールド、ブラック3.8g)、NATO3.4g、など

今年初○○!?

 今回もまた管釣りです。黒鱒.comのクセにトラウトかよ!と言われそうですが、管釣りは十分バス釣りに役立ちますので…いや、ま、近いウチにバスも行きますんで…ね。と、なんだか弱気ですが(^^;)、今回は少しだけ感じの違う結果になりました。先週も違うと言えば違うんですけどね(大安トラウトレイクでボーズをくらった事です)。

 さて、この日は2週間ぶりに下ノ池フィッシングエリアに行ってきました。もちろんこのあいだ“やっても〜た(よもやま話参照)”のフォレストさんのスプーンが今回の主役です。丁度正午くらいに到着して釣りを始めました。

 で、早速フォレストさんのスプーンでスタートしましたが、さっぱり反応なし。ところがお隣さんはいっぱい釣ってるんですよ。あれっ?おっかしいな〜といろいろルアーチェンジをしてみるものの、いっこうにバイトがありません。そしてしつこく続けること1時間後、ようやくヒット!ルアーはフォレストさんではなかったんですけど、大安ではぼちぼちの結果を残しているNATOスプーンでキャッチしました。カラーはマジョーラ系とイエローのツートンのような感じのものです。やっとこさキャッチでほっとしました!

 でも、ここから連発が続きます。15分くらいで3本キャッチ。ルアーはさっきのスプーンとフォレストさんのスプーンです。全部カラーは違うんですけど、やっぱローテーションですかね。その効果はあったような気がします。でも、このあとは少しのあいだはアタリが止まってしまいました。

 そしてちょっと気持ちが萎えてきた時に、なんだかだる〜い感じのアタリがありました。いや、どっちかというと、ゴミ?みたいな…。でも一応引いてるって感じで。で、引き寄せてみると手前で

 “ジャ〜ンプ!! ”

 そうです!バスを釣っちゃいました!

 少し前にBlue Skyの店長さんからバスもいるとの情報を聞いていたんですけど、まさか釣ってしまうとは。それもスプーンで釣れたのは初めてだったんで、今後の釣りの幅が広がりそうです。ちなみに今年の初バスです。あ、そういえばhiroさんも今年の初バスは大安トラウトレイクだったんで仲間になっちゃいましたね。もうhiroさんに冗談を言えなくなりました(^^;)これ、クセになるんでしょうかね?ヤバイっすね。

 ちなみに今回の狙い方もボトムぎりぎりをトレースする感じで釣っていきました。このあとも4匹キャッチすることができて、計8本(レインボー×7、ブラウン×1)+バス1本という結果となりました。ここの池では、そもそも何が釣れるのかは把握してないのですが、この日は近くで釣っていた人がイワナを釣ったみたいです。あとホウライマスもいるみたいですね(聞いた話なので間違っていたらすみません)。

 今回はとても満足のいく結果になって、レイクは違いますが先週のリベンジ達成ってことにしときましょう!…と勝手に決めつけておきます。バスのほうは2月には行こうかと思いますが、もう少しトラウトのほうが続きそうです。まだやったことない人がいましたら、ぜひチャレンジしてみてはいかがですか?かな〜りはまると思いますよ。ではっっ。

『下ノ池フィッシングエリア』

釣り方
ルアー、フライのみ(パワーエッグやワーム、餌など禁止)
営業期間
今シーズン12月23日〜5月7日
※「禁漁」看板が提示してある時は釣りができません。
魚の
持ち帰り
3匹まで
釣り券の
購入方法
高校生以上・一般 ¥3,000
女性・中学生以下 ¥1,000
1)お茶の川一様で購入してください。
  (城街道交差点西100円ショップ前)
  ※川一様での購入時は営業時間を厳守
  ※クレームは一切禁止
  営業時間 平日・土曜日 9:30〜18:30
       日曜日    9:30〜17:00

2)現場では運営スタッフから購入してください。
  ※スタッフ証の確認をお願いします。
その他
ゴミ捨て厳禁
ルール、マナー厳守
FISHING NAVI
銀山湖荒行
アメスタ!!
GONG OF GAME
横山的・黒鱒釣競技生活
知多道〜CHITA WAY〜
写真は一部NBC NEWSの許諾を得て記載しております。
copyright(c)2005 kuromasu.com All Rights Reserved.