釣り人のヤル気をじわ〜っと沸かせる、ちょっと気になる釣りサイト「黒鱒.com」バスタックル
home
sitemap
link
about
On The Ground 水野浩聡
目次
FISHING REPORT
LOVE & FISH
プロフィール

釣行日
2008年5月18日(日)
場所
愛知県 油が淵
天候
晴れ
昼から爆風
気温・水温
気温…24℃、水温…15℃
状況
マッディ
釣果
シーバス46センチ、65センチ
タックル
【タックル1】
ロッド:ヘリテージVCMキャスト68
リール:Revo s
ライン:マシンガンキャスト20ポンド
ルアー:H.Bデッドスロール(マッドマン)
【タックル2】
ロッド:ポイズン グレイハウンドC-63M
リール:メタニウムXT
ライン:スーパーFCスナイパー14ポンド
ルアー:ジェロニモチコ
【タックル3】
ロッド:ポイズン スレイヤーC-68MH
リール:メタニウムXT
ライン:スーパーFCスナイパー16ポンド
ルアー:ダーツホッグTX
【タックル4】
ロッド:ポイズン スーパーオペレーターS-60L
リール:ツインパワー2500mgS
ライン:スーパーFCスナイパー5ポンド
ルアー:スキニーシャッドのネイルリグ

いや〜第三戦も終わりました

 5月18日に油ヶ淵で行われたランカーズの第三戦、参加者は30人弱?だったが、今回も僕はアブラの洗礼を浴びてきてしまった…。

 受付前に各ポイントを下見した時に、とあるポイントでベイトが水面一面に群れてて時折ボイルらしきものを見たため、スタート直後一目散にそこへ…。

 水質がまぁまぁ良かった見合橋周辺も朝一のエリアにと考えていたんだけど、そりゃあ朝から景気のいいボイルなんか見ちゃったら行くしかないでしょ!?(笑)まぁこれが結果的に重くのしかかったんですけどね…。

 まずはボイルのあった周辺にスキニーシャッドのネイルリグを入れると一発でバイト!! しかし、アワセが早かったのかスッポ抜け。もちろん貴重な魚だったのだが、そこら中でボイルしてるためまた同じパターンで釣れるだろうと確信しながら、ベイトが群がる周辺をジェロニモチコで探ってると…携帯が鳴る。僕が地元から連れてきた幼馴染みの大田くんが見合橋周辺でチコで41cmのバスを捕獲したそう。

 しかし、僕は自分のやってるポイントに自信があったために動揺もしなかった。そしてその5分後。チコに待望のバイトがあり、慎重に寄せてブッコ抜く!!よく引いたしナイスサイズだと確信して魚体を見ると…???????

「え?まじ?微妙にちゃうやんけ!?」っていうのが率直な感想(笑)

 なんと46cmのシーバスでした…(笑)

 ここでボイルしてたのがシーバスだったって異変に気付いたのだが、バスも当たり前のように釣れるポイントやし、やってれば混じるやろって思って再びチコをキャスト。んでもって日が昇っても相変わらずすごいボイル!!

 そしてまたまたドッカンバイトがきたんだけど、誰がどう考えても明らかにパワフルすぎ(笑)「ぬぉ〜!!またシーバスやわ〜」なんて思い格闘すること5分。期待を裏切ることなく、そしてビッグな65cmのシーバス…。これ陸っぱりのシーバスゲームやったらまあまぁええサイズじゃないっすか?(笑)ただ…今日は完全に対象外だけどね。

 その後も少し粘ったがやはりシーバスのチェイスやらキスバイトが連発するため、見合橋周辺のお気に入りのポイントに移動。風が強くなってきていい感じだったけどノーバイト。

 ウエイン1時間前からまたしてもシーバスポイントでバスを探り当てようとしたものの、タイムアップで終了…。

 ってか大田くんと同じルアーを投げて、この差…(笑)まさかシーバスがくるとは思ってもみなかったが、後で話を聞くと、僕がやってたポイントはバスももちろんいるが、シーバスポイントとしても有名だったらしい…。勉強不足やったな〜。そして優勝者は社長さんで44cmを捕獲して、貫禄ある勝者インタビューに頭が下がる思いでいっぱいでした(笑)さすがっすね!!

 と言うことで、なにが釣れるか分からない油ヶ淵。難しいし厄介だし、ボラはジャンプしすぎて護岸に頭撃ってるし…(笑)こんな危険なフィールドだけど、毎回参加者のみなさんと集まってやるのは最高に楽しいし、難しいフィールドだからこそのやりがいみたいなものもある。来月は6月22日にあるんで興味沸いた方は気軽に参加してみてくださいね!もちろん僕も来月こそはバスを仕留めれるように全力で頑張ります。

 そしてチビさんからは自作のラバジのサンプルをいくつかもらい、現在使ってます。オーダーメイドでやってくれて、今まで欲しかった形状やカラーなんかもやってくれるはず!?

 僕みたいに不器用な人間で自分で巻くと途中でイライラしてくる方には非常に助かります(笑)気になる方は大会当日に話し掛けてみてくださいね。そしてステッカーまで作ってあるみたいなんで、本人はかなり真剣なはず!?(笑)

 ではまた来月頑張ろっと!!

FISHING NAVI
銀山湖荒行
アメスタ!!
GONG OF GAME
横山的・黒鱒釣競技生活
くろますなヒト
写真は一部NBC NEWSの許諾を得て記載しております。
copyright(c)2005 kuromasu.com All Rights Reserved.