釣り人のヤル気をじわ〜っと沸かせる、ちょっと気になる釣りサイト「黒鱒.com」バスタックル
home
sitemap
link
about
On The Ground 水野浩聡
目次
FISHING REPORT
LOVE & FISH
プロフィール

釣行日
2008年4月20日(日)
場所
岐阜県 東濃野池
天候
曇り
----------
気温・水温
気温…20℃、水温…15℃
状況
ステイン
釣果
イケイケ!!
タックル
【タックル1】
ロッド:ポイズン・ヘビーゲージC-70H
リール:Revo s
ライン:トライリーン20ポンド
ルアー:ヘッドボム
【タックル2】
ロッド:ポイズン・スーパーオペレーターS-60L
リール:ツインパワー2500mgS
ルアー:スキニーシャッドJHW

春爛漫!!

 どこも春全快のフィールドが多く、全国各地からいろんなルアーで釣られたビッグなバスの情報が僕の方にも多数(いや無限に?)入ってきてます。

 そんな中地元東濃野池も例外なくかなり釣れていて、ヘッドボムシリーズやビッグベイトを始め、フォローでのライトリグまでかなり釣れてます。いい日は50クラス頭に7本釣って11キロ越えとかもありました!!しかもどれも40cm以上ありましたからね〜。

 しかし、みんながそうというわけではなく、元々一匹釣るのが他のエリアに比べると非常に難しいのが東濃。悪魔でもハマったら…っていう世界であって、ボコボコのように見えて結構苦労してるんですよっ!!(笑)
> 主な釣り方は先発でヘッドボムシリーズやマイキーを、フォローでハイピッチャーやスーパーイラプションなどのスピナーベイトの他に、カバーがキツいポイントではスペードジグにガルプ!アライブ・バルキーホッグ3インチをトレーラーにつけたものや、ダーツホッグやパインシュリンプの1/4ozテキサスなどを投入してます。

 さらにセカンダリーに控えたメスバスやスポーン2回戦目に突入しかけているバスには、プリティーシャッド(ソリッドレッド)のダウンショットやスキニーシャッドのジグヘッドワッキー、ガルプのバルキーホッグのネコリグを投入してます。これがまたよく釣れるんすよね〜。

 そして、ぼちぼちネストができてくるんでまた一層釣り方が難しくなります…(笑)基本ネストはやらない人間で、ボロボロの個体を釣るよりかは、やっぱりブリブリのバスのがいいですからね。それと池の存続に関わる問題にもなってくるんで絶対やらないようにしてます。

 と言うことで、3月のランカーズ初戦での最悪な成績にしびれを切らして、4月の2戦目のためにプラクティスを多くとる予定だったけど、なんだかんだでうまくスケジュールが合わないためなかなか行けてない始末…。
 とりあえずは大会直前のプラには行けそうなんで、ライバルを見返すべく全力で頑張ってこようと思います。

 しかし、最近は毎日のように全国各地から続々と釣果情報が舞い込んでくる。春らしくどこも爆裂してますね!! 僕的には春以降コンスタントに釣ることに重点を置いてるため、コロコロ変わるバスの様子をしっかり把握しようと思います。またみなさん東濃に遊びに来てくださいね〜!!

 ただし、簡単ではないですけどね(笑)

FISHING NAVI
銀山湖荒行
アメスタ!!
GONG OF GAME
横山的・黒鱒釣競技生活
くろますなヒト
写真は一部NBC NEWSの許諾を得て記載しております。
copyright(c)2005 kuromasu.com All Rights Reserved.