釣り人のヤル気をじわ〜っと沸かせる、ちょっと気になる釣りサイト「黒鱒.com」バスタックル
home
sitemap
link
about
横山的・黒鱒釣競技生活
目次
STAMP NOTE

釣行日
2005年1月16日(日)
場所
奈良県 池原ダム
天候
くもり時々小雨(ミゾレ混じり)
強(場所により非常に強)
状況
満水より7〜8m減水、緑白色濁り、水温9〜10度
釣果
ノーバイト・ノーフィッシュ(ウグイ1匹)

やっぱりロコは凄かった奈良チャプター第1戦in池原ダム
 この日は2005年度最初の試合、奈良県・池原ダムでのチャプター戦に当日参加。池原ダムの釣行は3年振り、プラなしぶっつけ本番で出場してみた。

 前夜半に会場のY企画に到着。仮眠後、カートップしてきた愛艇・シーニンフ12Kをセッティッング。奈良チャプター自体初参加で心配だったので三瀬谷ダムの強豪・中垣氏に禁止エリア・ルールなどを確認し受付へ。スタートカードを引くと、なんと青のNo.1。うわぁ、なんか新年から縁起がええやん、と思ったがその後の抽選で青カードは第2フライトになる。冷静に考えると冬の池原は未経験なのでそのほうがいいか、とちょっとホッとする。

 ファーストエリアは下流・白川筋と坂本筋のインターセクション。
日当たりの良い赤土エリアにある立ち木群。8〜9m付近にベイトも映る。

 今回のタックル・セッティッングはメタルジグ5/8オンス・テールスピンジグ5/8オンス・リトルスパイダーのジグヘッド3/32オンスの計3タックル。

 メタルジグで立ち木を直撃するが反応なし。細かい移動を繰り返しディープレンジをひたすらジギングし続けるがアタリも無くそのうち冷たい風が非常に強くなり身も心も寒くなってくる。

 しばし単純動作を繰り返し思考停止状態になってきたのでこれじゃダメだと気合いを入れ直し、白川筋上流方向に大移動。

 途中、とあるベンド部のはるか沖に見覚えのあるホーネット420が。
関西のチャプターでは有名人のZPI北山氏が暴風の中ディープでDeepな釣りを展開している様子。気にはなったがパラダイスを求めさらに上流へ。が、白川上流エリアはものすごい風と白波でまともにボートをステイできる状態ではないではないか!

 帰着時間も迫ってきたのでボートをターンさせ戻りながらスポットを探すことにする。なんとなく気になったクリークに入りこの日初めてライトリグ(リトルスパイダー)を試すがリズムが噛み合わず、最後に入った会場上流ベンド部の立ち木8mでジギング開始。

 なんか重くなりゴミでも掛かったかな、と思い巻き上げるとクルクル回転しながら何かが上がってくる。上げてみると30cm程のヒョロヒョロに細長いウグイ。時間も無くなり帰着に向かう。

 ヒットシーンを一回も見なかったので「釣れてへんやろな。」と思いながら帰着すると結構バスを持っている人が多い。プチショックを受けながら屈辱のゼロ申告。中でも圧巻はZPI北山氏の同船者、藤田氏の持ち込んだ1800gオーバー(デッドで-100g)。やはり“あの”スポットで、バックシートからキャッチしたそうだ(ちなみにボーター北山氏もしっかり一本キャッチしたはりました)。

 ウェイイン率は参加者67人中30人の44%。勝利者インタビューは、あ〜自分のやっていたことは間違っていたな、と納得できるもので、特に準優勝された地元チームメンバーの方(この試合のために6日間のプラに通ったそうです)のアウトサイド・岩盤パターンの話はとても参考になりました。

 久しぶりの池原ダムは思っていたより広かったです。次回は2月。
しっかりウェイインして来たるプロ戦に向けて勢いを付けたいです。

FISHING NAVI
銀山湖荒行
アメスタ!!
GONG OF GAME
知多道〜CHITA WAY〜
くろますなヒト
写真は一部NBC NEWSの許諾を得て記載しております。
copyright(c)2005 kuromasu.com All Rights Reserved.