釣り人のヤル気をじわ〜っと沸かせる、ちょっと気になる釣りサイト「黒鱒.com」バスタックル
home
sitemap
link
about
What's up!! Let's go to American Style
目次
FISHING REPORT
信州のあれこれ話

木崎湖最新釣果情報〜♪

年月日
2011年3月31日(木)
場所
長野県 木崎湖
水温/気温
5℃/-℃
水位
減水
水質
クリア
今週の釣果
 -
タックル
ロッド:ノースフォークコンポジット 
    木崎湖スペシャル(ベイトフィネス)
リール:カルカッタコンクエスト51
ルアー:1.8gジグヘッド + 3inchフラッシュJ
    (ワカサギ/シルバー)
ライン:6ポンド

スモールが釣れ始めました

 まだ寒い日も多い長野県ですが、福寿草が咲き、ワカサギの遡上が始まったりと季節は確実に春に向かっています。バスの反応も少しづつですが良くなり、今週はスモールが釣れ始めました。

3月31日の釣果 店長フィールドチェック

 バスのポジションはニアディープなエリアのブレイク周辺に岩やオダなど何らかのストラクチャーがある所に多くいます。好条件なポイントには40〜50UPのラージが20本以上見えるの時もありマジでビックリします!スモールはそういう場所の一段下、つまりブレイク下に上がってくる感じです。ディープにも当然いるでしょうが、早春のビューティフルな個体を追いかけたいところですね。

 狙い方ですが、見えるラージを狙うのか(難易度高い)、それとも見えないブレイクから下のスモール&ラージなのか、それとも両方を狙うのか?春はレンジがシビアなので良く考えて下さい。

 ルアーはワカサギレイク定番のジグヘッド。それからシャッドやミノー。これらをメインに置くのがキャッチ率で言えば高いと思います。巻きスピード、ウェイトを調整してボトムぎりぎりをスローに通すのがコツです。

 そしてビッグバス狙いに是非試して欲しいのがビッグベイト、巻き物です。今年はビッグミノーも良いかも!? あくまでカンですが・・・

 しばらくは難しいですが、今の季節に湖上にでるとバスが動いてくるのが分るので面白いのです。まだ寒い木崎湖ですが春の醍醐味が楽しめます♪ただし、念のための防寒、安全対策は万全にお願い致します。

 そして・・・来週はグ〜ンと暖かくなるようですよっ!!

FISHING NAVI
銀山湖荒行
GONG OF GAME
横山的・黒鱒釣競技生活
On The Ground
くろますなヒト
知多道〜CHITA WAY〜
写真は一部NBC NEWSの許諾を得て記載しております。
copyright(c)2011 kuromasu.com All Rights Reserved.