釣り人のヤル気をじわ〜っと沸かせる、ちょっと気になる釣りサイト「黒鱒.com」バスタックル
home
sitemap
link
about
銀山湖荒行
目次
三瀬谷ダムって?

場所
三重県大台町 三瀬谷ダム
釣行日
2009年5月9日(土)
天候、 風
くもり。やや強風
状況
水色 下流〜中流ニゴリ 水位は満水
釣果
25.5cm〜30cm 7匹。3匹でのウェイト約1,040g
ルアー
カットテールワーム4インチツネキチリグ、スピナーベイト

三瀬谷ダム復活後の最高の釣果<二日目>

 二日目の朝、天候は晴れ。日中はとても暑くなりそうでした。スロープへ到着してみると、しっかり濁りが入っていました。

 これは、クリークの中しかないだろうと思い、スタートすると、多度橋のクリークを目指しました。


多度橋クリーク

 クリークでは、まず7時45分頃、ツネキチリグで29.5cm約330gプリスポーンのメスをキャッチしました。その後約30分はバイトがありませんでしたが、8時15分頃、30cm約350gをキャッチ。

 その約10分後、26.5cm約240gをキャッチできました。この時点では、濁りはまだクリークの入り口ぐらいにしかなく、クリークの内と外では水質が全然違いました。ここで、「濁りが下流域まで入っているなら、上流域は濁りがとれているのではないか?」と思ったので、上流域を目指しました。

 しかし、本田木屋も濁り、奥のクリークも濁り、そして旧工事現場跡まで上がりましたが、状況は変わらず、この水色では私にはどうしても釣れるような気がしませんでした。

 仕方なく下り、多度橋のクリークまで辿り着くと、朝はまだクリークの外にしかなかった濁り水が、クリークの全域に回っていました。念のためルアーを投入してみましたが、釣れる気配は全くなし、すぐに諦めてさらに下流へ下りました。

 スロープまで下ったとき、ダメだろう、とは思いながらも、前日良かったスピナーベイトをキャストしてみました。すると、信じられないことに一投目からバイトがあり、27cm約250gをキャッチしました。ここではこの一匹だけでしたが、強烈な濁りの中でも、ルアーに反応してくるバスがいることがわかり、次は前日良かった下流域へ行ってみることにしました。しかし、そこではバイトはなく、苦し紛れにキャストした、フォローのツネキチリグに、29cm約300gがきたのみでした。

 次は、もう一箇所前日にスピナーベイトに好反応を示した、ワイヤーロープ下流のエリアに向かいました。ここでは、サイズは小さいものの、バスは期待に応えてくれ、10分ほどのあいだに、30cm360gと25.5cm210gの二匹をキャッチすることができました。

 しかし、その後はどこに行っても全く釣れず、バッテリーも弱ってきたので、15時頃この日の釣りを終了しました。一日の釣果は、キーパーサイズ7匹キャッチ、ベスト3でのウェイトは、約1,040gでした。

 濁り水に悩まされ続けた一日。果たして翌日は状況の好転がみられるのでしょうか?

FISHING NAVI
アメスタ!!
GONG OF GAME
横山的・黒鱒釣競技生活
On The Ground
くろますなヒト
写真は一部NBC NEWSの許諾を得て記載しております。
copyright(c)2009 kuromasu.com All Rights Reserved.