釣り人のヤル気をじわ〜っと沸かせる、ちょっと気になる釣りサイト「黒鱒.com」バスタックル
home
sitemap
link
about
銀山湖荒行
目次
三瀬谷ダムって?

場所
和歌山県古座川町 七川ダム
釣行日
2008年8月12日(火)
天候、 風
晴れ、微風
状況
水色ステイン
釣果
31cm〜42cm11匹キャッチ、3匹のウェイト約3,350g※30cm未満のバスはカウントしていません。
ルアー
リーチ3インチ、マイクロクローラー4インチツネキチリグ

―― 修行僧、七川ダムへ行く ――

 8月12日(火)〜14日(木)、和歌山県古座川町 七川ダムへ釣行してまいりました。

≪8月12日(火)一日目≫ 

 今回は、JB津風呂湖の森プロに同行いただいての釣行となりました。実釣は午前7時過ぎから。減水のため、トレーラーでランチングできるギリギリの水位、Vハルのカートップ(車高のある4駆なら可)では、降ろすのが不可能な状態でした。(http://www.wakayamakasen.jp/suii/700/dm750/750.htmlで水位を確認してから釣行すると良いでしょう。ちなみに98.0mがトレーラーで揚降できる目安の水位です)

 まずは古座川筋と平井川筋のインターセクションにある岬を狙いました。30cm未満のバスが2匹連続で釣れた後、31cm、約440gをリーチ3インチツネキチリグでキャッチし、無事、七川バスとの再会を果たしました。ここでは、いつも2〜3匹釣れると終わり(スクールが入ってくると大釣りの可能性も)。バスの釣れ方から「インターセクションにある岬」が良いように感じたので、次に古座川筋と黒谷沢のインターセクションにある岬を狙いに行きました。

 すると狙いどおり38cm、約800gのバスをキャッチ。ここではこの一匹で終わってしまいましたが、こういった岬は時間をおいて入り直すとまた釣れることを、これまでの七川ダム釣行で分かっていたので、長居をせず、次は平井川筋へ。

 減水のため、バスの付くストラクチャーが少ないので、七川ダムでは数少ない立木を狙うと、これも狙いどおり、42cm、約1,070gをキャッチ。ここではこの1匹のみ。 

 次に平井川筋と添野川筋のインターセクションにある岬を狙いに行き、31cmをキャッチ。このとき、岬の沖が減水のため水深5m前後のフラットになっていることに気付き、ここをひらめきで、リーチ3インチツネキチリグのドラッギングで狙ってみると、これも狙いどおり、まず36cm、約560gをキャッチ。これまでの経験上、こういったシチュエーションでは、バスが溜まっていることが多いと判断したため、粘ってみました。途中からこのエリアに森プロも加わり、二人でほぼ入れ食い状態になりました。

 森プロは、ホッグ系ワームのキャロライナリグが主体、私はリーチ3インチ、マイクロクローラー4インチツネキチリグを主体に使い、30cm未満は数知れず、40アップ2匹を含む33cm〜42cmを5匹釣りました。
夕方に再度、古座川筋と平井川筋のインターセクションにある岬を狙いに行き、37cm、約640gをキャッチしたところでこの日の釣りを終了しました。

 結果、私のベスト3でのウェイトは40アップ3匹で約3,350g、森プロは約2,400gでした。厳しい猛暑の中での釣りとなりましたが、二人とも好釣果で大満足のうちに初日の実釣を終えました。

FISHING NAVI
アメスタ!!
GONG OF GAME
横山的・黒鱒釣競技生活
On The Ground
くろますなヒト
写真は一部NBC NEWSの許諾を得て記載しております。
copyright(c)2005 kuromasu.com All Rights Reserved.