釣り人のヤル気をじわ〜っと沸かせる、ちょっと気になる釣りサイト「黒鱒.com」バスタックル
home
sitemap
link
about
銀山湖荒行
目次
三瀬谷ダムって?

場所
滋賀県 西の湖
釣行日
2008年7月27日(日)
天候、 風
晴れのち雷雨、微風のち暴風
状況
水色ステイン
釣果
30cm〜42cm5匹キャッチ、他小型も多数キャッチ。5匹のウェイト約3,600g
ルアー
スワンプクローラー1/16ozジグヘッドワッキーリグ

―― 修行僧、西の湖へ行く ――

7月27日(日)滋賀県近江八幡市 西の湖へ釣行してまいりました。

午前8時過ぎから実釣を開始。まずは、今回の釣行を誘ってくれた丹羽さんの水郷攻めを見学していました。私は、リーズ撃ちが苦手なので、じっくりと見させていただきました。水郷は、全体的にマッディで、水深も1m前後と浅いため、丹羽さんは、そういったエリアの中で、ところどころ水色が良いスポットや、少しでも深くなっているところ、ヨシのエグレなどをホッグ系ワーム5gのテキサスリグで丁寧に攻めておられました。バイトは遠かったものの、約1時間半で約25cm〜30cmのサイズを5匹キャッチされました。

充分勉強させていただいたので、あとの時間は気になっていた西の湖本湖にある浚渫エリアを狙いに行きました。エリア的には1番棚南側一帯の浚渫エリアです。

このエリアをスワンプクローラー1/16ozジグヘッドワッキーリグで狙うと、最初は20cm前後の小型ばかりが釣れましたが、エリアを少しボディーウォーターに近いところへ移した11時30分ごろ〜12時すぎまでの間に、約1300g、約900g、約600g、約500g、約300gを連続キャッチすることができ、5匹のウェイトでは約3,600g釣れました。

ワンキャストワンヒットの場面もあり、一時的に私の釣りがハマッた釣れ方でした。しかし、あとはまた小型のオンパレードとなってしまい、天候が荒れそうになった13時ごろこの日の釣りを終了しました。

一方、丹羽さんは、水郷を午前10時ごろまで攻めた後、浚渫エリアに狙いを変更、狙いどおり40アップを2匹バイトにさせたそうですが、残念ながら2匹ともバラシ。5匹のウェイトでは、約2,000gでした。

この日は減水傾向だったため、全体的には真珠棚や浚渫エリアが釣れていたようですが、(真珠棚を狙った人が、5匹で5kgオーバーの釣果もありました)雨が降って水位が上昇すると、リーズエリアも狙い目となってきます。水位、水質、天候によってエリアや狙い方を合わせていくと、コンディションの良い西の湖バスがきっと応えてくれるはずです。

FISHING NAVI
アメスタ!!
GONG OF GAME
横山的・黒鱒釣競技生活
On The Ground
くろますなヒト
写真は一部NBC NEWSの許諾を得て記載しております。
copyright(c)2005 kuromasu.com All Rights Reserved.