釣り人のヤル気をじわ〜っと沸かせる、ちょっと気になる釣りサイト「黒鱒.com」バスタックル
home
sitemap
link
about
銀山湖荒行
目次
三瀬谷ダムって?

釣行日
2007年8月4日(土)
場所
三重県津市美杉町 君ヶ野ダム
天候
晴れ
微風
状況
----------
釣果
キーパーサイズ18匹キャッチ、3匹のウェイト約1,800g。ノンキーパーサイズも含むと、かなりの大漁でした
ルアー
サタンワーム3インチ、シャッドシェイプイワームジグヘッドリグ、ツネキチリグ

君ヶ野ダムへ約2週間ぶりに釣行してまいりました

 午前7時過ぎ、現地に到着すると、前回釣行時よりさらに約2m減水していましたが、水色はとても綺麗で、岸釣りの人たちも小型ながら好調に釣り上げておられ、フィールドコンディションはとても良いように感じました。

 岸釣りの人たちの邪魔をしてはいけないので、ボートを浮かべてすぐ、上流域を目指しました。大規模岬を越えた次の岬周辺から上流は水深が浅すぎ、エレキを擦りそうだったので断念しました。その岬から少し下流側のシャローフラットまで戻ると、大量の見えバスがいてビックリ!ジグヘッドリグをキャストすると、ノンキーパーサイズがすぐにヒット。その釣られたバスに、周りのバスがワラワラと集まり、中には40〜50アップクラスの姿まで見えました。釣り上げたノンキーパーサイズを素早くリリースし、すぐに次のキャストをすると快心のバイトがあり、37cm約750gの良型をキャッチできました。しかし、40〜50アップクラスは難易度が高く、攻めあぐねている間に、どこかへ行ってしまいました。

 以降、サイト、ブラインド、関係なく、ジグヘッドリグのミドストにバイトが続き、午前中で14匹のキーパーサイズをキャッチしました(25cm未満のノンキーパーサイズは数知れず釣れました)。

 昼になり、日差しが強くなるとさすがにシャローフラットでのバイトは減りましたが、狙いを4m〜6mフラットに変えると、またバイトが続きました。次に、ディープでの釣りの練習をするため、スロープ前に移動し、6m〜10mラインを狙いました。ここでは、上流と比較するとバイトが遠く、また釣れるサイズも小さく、約2時間で10匹釣れたうち、キーパーサイズは25cmが1匹混じっただけでした。これでは上流の方が、圧倒的にパワーがあると思ったので、再度上流へ移動しました。 

 朝のエリアに到着してキャストを開始すると、変わらずバイトが続きましたが、サイズが明らかにダウンしており、いくら釣っても20cm〜24.5cmまでのノンキーパーサイズばかり。結局、約2時間のうちに20匹以上釣れましたが、そのうちキーパーサイズは、25.5cmと33cmの2匹しか混じらず、17時ごろ、この日の釣りを終了しました。


今回好釣果を得られた上流域シャローフラットエリア。岸の地形を見ることで、水中の地形をイメージしながら釣ることが大切です

 今回の釣行では、ジグヘッドリグのミドストの練習がたっぷりとできたのと同時に、かなりの数釣りになったことで、充分楽しむことはできましたが、40アップをどうしても釣ることができず、またその姿を多く見かけていただけに、その意味ではとても心残りとなりました。

 次回釣行時には、40アップ、50アップが複数キャッチできるようなパターンも突き詰めていきたいと思いました。

FISHING NAVI
アメスタ!!
GONG OF GAME
横山的・黒鱒釣競技生活
知多道〜CHITA WAY〜
くろますなヒト
写真は一部NBC NEWSの許諾を得て記載しております。
copyright(c)2005 kuromasu.com All Rights Reserved.