釣り人のヤル気をじわ〜っと沸かせる、ちょっと気になる釣りサイト「黒鱒.com」バスタックル
home
sitemap
link
about
銀山湖荒行
目次
三瀬谷ダムって?

釣行日
2005年8月14日(日)
場所
兵庫県 生野銀山湖
天候
くもり
微風
状況
前週より若干増水
釣果
37cm、約660g、31cm、約360g
ルアー
サタン、カットテール、スワンプ、ノーシンカー、ジグヘッド、ツネキチリグ等

銀山湖特別修行二日目。
修行僧、メインパターンを見失う…

 前日の修行後に、ほぼ荷物を積み終えているので、朝の準備は楽々、午前7時には湖上へ出ることができました。

 朝一はまず、前日の夕方に多数キーパーサイズを見かけた、島の少し上流側のストレッチを狙いました。すると、1投目からいきなりバイト!でも何故かショートバイトで、アワセの動作に入る前に、ルアーを離されてしまいました。すぐにピックアップし、同じラインを通すと、またバイト!今度はアワセる体勢が整っていたので即アワセ、すると直後からズッシリとした感触が伝わってきました。一瞬、近くの立木にラインを巻かれましたが、すぐに回避、バスも何故か何もない沖に向かって走り出してくれたので、一気に楽な展開になりました。

 しかしこのバス、強烈に引く!時折見せる激しい突っ込みにドラグが鳴り、ラインは勢い良くスプールから出て行きました。てっきり50アップかと思いましたが、ランディングしてみると、37cm、約660gでした。どういう訳か、銀山湖のバス、元気一杯です!


37センチ約660グラムです

 これでいきなりパターンを掴めたかと思ったのですが、その後はノンキーパーサイズのバイトが一回あったきりで、またもやいつもの厳しい銀山湖に戻りました。以降、計画通り下流域のチェックを行いましたが、私の悪い予感が的中、水が全く動いておらず、釣れそうな気配も、生命感も全くありませんでした。それでも一応、昼頃までチェックを続けましたが、全くダメでした。

 たまらず、午後からは上流域へ向かい、12時30分ごろ、前日と全く同一エリアで31cm、約360gをキャッチ、でもこの後は続きませんでした。その後も、自分に考えつくことは全て試しましたが全くダメ。そして午後5時ごろ、ついに力尽きて二日間の修行を終了しました。

 一週間後はいよいよ最終戦。仕事の関係で前日プラには入れません。ぶっつけ本番、とにかく全力を尽くすのみです。

FISHING NAVI
アメスタ!!
GONG OF GAME
横山的・黒鱒釣競技生活
知多道〜CHITA WAY〜
くろますなヒト
写真は一部NBC NEWSの許諾を得て記載しております。
copyright(c)2005 kuromasu.com All Rights Reserved.