釣り人のヤル気をじわ〜っと沸かせる、ちょっと気になる釣りサイト「黒鱒.com」バスタックル
home
sitemap
link
about
銀山湖荒行
目次
三瀬谷ダムって?

釣行日
2005年6月26日(日)
場所
兵庫県 生野銀山湖
天候
晴れ
微風
状況
水色、下流域はややクリア。上流部ややニゴリ。黒川は干上がっていました。水位は約マイナス14m。水温約26℃
釣果
26cm〜38cm×3匹。ノンキー約10匹
ルアー
カットテール、クロステールシャッド、ノーシンカー、ワッキ−リグ

銀山湖の釣り、わかりかけたかな??


修行僧の修行道?

 この日はNBC北兵庫チャプターの開催日。邪魔にならないようにそそくさと準備を進めました。水位は前週よりさらに減水、マイナス約14mにはなっているとの話で、鉄製の階段がなくなるところまで干上がっていました。この状態での荷物運びはまさに荒行、タイトルどおりになってきました!

 「銀山湖エキスパートたちは、どんな釣りをしているのか、間近で見たい」「湖底が露出している間に、地形を頭に叩き込んでおく」以上が、今回の修行目的でした。

 トーナメントが始まると、多くの選手は上流へ向かいました。そこでまず、人の少ない法道谷に入り、ノーシンカーワーミング。ノンキーパーが、とめどなく沸いてきました。何匹か釣った後、とりあえず上流へ。

 上流は減水のせいか、かなり濁っていました。上手そうな人たちが3〜4人、ロックオン状態。この水色で何かが見えているのか?近寄れなかったので、よくわかりませんでした。

 邪魔にならないところで、ショアラインを見ていると、ところどころ立ち木や、流れ着いた木の枝がありました。しばらくそれを見ていると、バスがピッタリと張り付いているのが見えました。ほとんどがノンキーでしたが、その中に40アップとキーパーサイズを見つけました。水が濁っていたせいか、近付いても逃げませんでした。

 そこで試しにノーシンカーをキャストすると、2匹とも反応し、キーパーサイズが先にバイトしました。ボート際でリリースしたのでウェイトはわかりませんでしたが、意外と簡単に釣れたので驚きました。40アップもまだ付近をウロウロしており、釣れそうでしたが、トーナメント出場者の邪魔をしてはいけないので、その場をそっと離れ人の少ない下流域を目指しました。あの40アップ、誰か獲れたかな?

 その後、島の下流側にある岬で31cm、約350gをキャッチ。そのままダムサイト付近まで下りましたが、ノンキーサイズがたまにちょっかいを出してくるだけ。チャプター参加者のヒットシーンを見ることもなかったので、「今日のトーナメント、ウェイイン率どうなん?」って感じでした。

 12時を過ぎ、上流域の人が減ったように感じたので、早速上流へ向かいました。案の定ガラガラでしたが、ただ一人だけ、とてもうまそうな人が残っておられました。

 「こんなに濁っているのに、本当に釣れるの?」と思い、しばらく見学していると、本当に釣れた!! 衝撃を受けました。(結果的に、この方は優勝でした。おめでとうございます)

 しばらくそのまま釣りをして、表彰式の開始時間にいったん桟橋へ戻り、上位入賞者のコメントを聞きました。今回は、自分も実際に釣りをした後で聞けた話なので、話の内容は結構理解できました。やはり、上位入賞者の多数は上流域でした。

 表彰式が終わったら、即上流へ向かい、今度は全力で練習しました。すると、何度も撃ったシャロースポットで38cm、約600gがあっさり釣れました。ひょっとしてこれか?言葉では表現できない、釣れるリズムがわかりかけた気がしました。

 しばらくすると、私以外にも、練習をしている人が増えてきたので、この感触を持ったまま、この日の修行を終了しました。
さあ、来週もまた来ますよ!

FISHING NAVI
アメスタ!!
GONG OF GAME
横山的・黒鱒釣競技生活
知多道〜CHITA WAY〜
くろますなヒト
写真は一部NBC NEWSの許諾を得て記載しております。
copyright(c)2005 kuromasu.com All Rights Reserved.