釣り人のヤル気をじわ〜っと沸かせる、ちょっと気になる釣りサイト「黒鱒.com」バスタックル
home
sitemap
link
about
銀山湖荒行
目次
三瀬谷ダムって?

釣行日
2005年2月12日(土)
場所
和歌山県 七川ダム
天候
晴れときどき曇
終始微風
状況
水色はステイン〜ニゴリ。減水中、水温は8℃台
釣果
37cm〜39cm、4匹。3匹でのウェイトは約2,400g
ルアー
ホプキンスショーティー1/2oz、5/8oz、シルバー

修行僧、冬期修行in七川ダム! <二日目>

2月12日(土)、午前7時ごろ起床、串本町内でガソリン給油後、七川ダムへ向かいました。目覚めた時は、前日より寒さもマシに感じられたため、「さすが南紀!」と思っていましたが、七川ダムに向かうにつれ寒さが増していくのを感じました。到着してボート係留場所付近を見に行くと、ボートには霜が降り真っ白、斜面はガチガチに凍っていました。前日にボートを揚げてしまっていたら、降ろせないところでした。横山プロの言うことを聞いておいて良かった! しばらくすると、横山プロが元気そうに登場、この極寒の地でよくぞご無事で!!

足を滑らさないように、細心の注意を払い、ボートセッティング。セッティングの終わる頃にはすっかり体も温まり、午前9時前、この日もまず上地橋付近で実釣を開始しました。

天候は前日とは違い、ほぼ無風状態の穏やかな天気、我々以外に釣り人の姿はなく、まさに貸しきり状態、とても釣れそうな予感がしていましたが、この日のファーストフィッシュはまたしても横山プロ、さすがです。それに続き私も、午前9時15分ごろ、1匹目の37cm、約530gをキャッチすることができました。

1本目!!

その後1時間、私はノーバイトでしたが、その間に横山プロが2匹連続キャッチされたので、私はカメラマン役。横山プロから、「この日のバスは浮き気味で、前日とはサイズも入れ替わっている」とのアドバイスをいただき、ジグのウェイトを1/2oz、から5/8ozに変更。

43cm。

39cm。

そして午前10時すぎ、2匹目の38cm、約880gをキャッチ。その約10分後には、39cm、約700gをキャッチすることができました。

38cm。880g

39cm。700g

この日は私の都合で、昼過ぎには撤収しないといけなかったので、私が3匹目を釣った時点で、横山プロが気になっているという、黒谷沢の対岸付近へいったん移動しました。ここでは、私は全くのノーバイトでしたが、横山プロがかなりデカイサイズをボート際でバラしてしまい、かなり悔しがっておられました。横山プロから次は下流を目指すと告げられましたが、私は残されたあと僅かな時間、唯一自分が釣れそうに感じる、上地橋付近を徹底的に狙ってみたいと思ったので、今回の釣行で初めて横山プロから離れ、単独で上地橋へ向かいました。

到着して、横山プロからのアドバイスを思い出しながらまず一流し目、ノーバイト。そして二流し目に入った瞬間待望のバイト、38cm、約800gを難なくキャッチすることができました。すると、タイミング良く横山プロが来られたので、写真を撮ってもらいリリース。横山プロが私の流した後ですぐキャッチされた光景に驚き、その後時間一杯までキャストを続けましたが、結局バイトを得られぬまま、この日の釣りを終了しました。この日は夕方まで釣り続ければ、2ケタ釣れそうな雰囲気だっただけに、非常に残念でした。次に来る時は、目一杯、釣り込もうと思いました。

38cm。800g

横山プロもさかさずキャッチ

この二日間、横山プロに、この七川ダムで、私にとって衝撃的なパターンの存在を教えていただき、本当に勉強になりました。今後、この貴重な経験を活かせる時が必ずあるはず。

横山プロ、そして七川ダム、二日間どうもありがとうございました!必ず、また来ます!!

FISHING NAVI
アメスタ!!
GONG OF GAME
横山的・黒鱒釣競技生活
知多道〜CHITA WAY〜
くろますなヒト
写真は一部NBC NEWSの許諾を得て記載しております。
copyright(c)2005 kuromasu.com All Rights Reserved.