釣り人のヤル気をじわ〜っと沸かせる、ちょっと気になる釣りサイト「黒鱒.com」バスタックル
home
sitemap
link
about
銀山湖荒行
目次
三瀬谷ダムって?

釣行日
2004年9月19日(日)
場所
和歌山県 七川ダム
天候
微風
状況
約4〜5m減水状態。水色はややステイン。
釣果
26cm〜30cm4匹
ルアー
SRミニ3/8oz、ロボリーチ3インチツネキチリグ

ハードベイトな修行僧、in七川ダム! 二日目

 9月19日(日)、七川ダム二日目、朝から激しい雨でした。

 この日は午前中、10時ごろで終了し、その足で三瀬谷ダムにて開催されているワールドプロシリーズ最終戦を観戦しに行く予定でした。とにかく時間がないので、午前7時ごろボートを降ろした後は、雨脚の強まる中、スピナーベイトを投げ続けました。狙いはもちろん古座川筋。今津橋を越えた辺りでファーストバイト。雨のせいか、かなり浅いところでバイトしました。まず1匹目は26cm、約280g。小振りなキーパーでしたが元気一杯でした。そのまま上流へ向かって釣り進み、10分後に30cm、約390gの少しマシなキーパーサイズをキャッチ。良いペースで釣れ続いたので、このまま入れ食いモードへ突入かと思われましたが、なぜかその後1時間ほどはノーバイト。仕方なく使ったライトリグで、25.5cm、約240gのキーパーサイズギリギリをキャッチ。やはりライトリグにすると手返しが悪くなり、サイズも落ちると実感したので、再びスピナーベイトをキャストし始めました。そしてタイムリミットの午前10時ごろ、黒谷沢の岬で29cm、約310gをキャッチしたところで、非常に残念でしたが、この日の釣りを終了し、三瀬谷ダムへ向かいました。

 途中で雨は完全に上がり、晴天に。三瀬谷ダムへは3時間ほどで到着するだろうと予想していましたが、交通渋滞のため意外と時間がかかり、約4時間もかかってしまいました。おかげで表彰式に間に合わなかったので、上位入賞者のパターンを聞くことができませんでした。

 そこですぐ、上流のさくらの里公園へ向かい、スロープよりボートを降ろし、1週間後のJB戦へ向けた練習を夕方まで行いましたが、スピナーベイトパターンは完全に終わっており、またそれ以外にも全くバイトもなく、結局何の感触もつかむことができませんでした。

 思った通り、三瀬谷ダムは七川ダムのようにはいきませんでしたが、それはそれで、また違った正解パターンが三瀬谷ダムには存在するはずです。

 七川ダムは正解の釣りさえしていれば、必ず答えが返ってくる、「リザーバー釣り」の練習にはうってつけなフィールドです。

 ここで、できるだけ多くの正解パターンを経験して、自分の「引出し」を増やすことで、難易度の高いリザーバーを攻略する鍵を見つけていきたいと思いました。

FISHING NAVI
アメスタ!!
GONG OF GAME
横山的・黒鱒釣競技生活
知多道〜CHITA WAY〜
くろますなヒト
写真は一部NBC NEWSの許諾を得て記載しております。
copyright(c)2005 kuromasu.com All Rights Reserved.