釣り人のヤル気をじわ〜っと沸かせる、ちょっと気になる釣りサイト「黒鱒.com」バスタックル
home
sitemap
link
about
銀山湖荒行
目次
三瀬谷ダムって?

釣行日
2004年8月7日(土)
場所
三重県 三瀬谷ダム
天候
晴れ。のち雷雨
微風
状況
ほぼ満水。水色は激ニゴリ
釣果
28cm前後3匹
ルアー
カットテール、1/32ozワッキーリグ、
ノーシンカーリグ、ツネキチリグ

修行僧、修行不足を痛感す・・・。
前日のリベンジを果たすものの気持ちは複雑…

 1週間前、悪夢のような台風に見舞われ、JB戦は中止・・・

 台風の影響を気にしながら三瀬谷入りしました。到着するとまず、下流のもみじの里公園スロープへと向かいました。すると、水は引いていたものの、スロープ周辺は堆積した泥で水田のようになっていました。ボートの揚げ降ろしがたいへんそうだったので、上流域さくらの里公園スロープの様子を見に行くことにしました。

 さくらの里公園スロープも泥が堆積していましたが、下流よりはずっとマシで、無事ボートを降ろすことができました。しかし、本流筋は土ニゴリが残っており、全く釣れる気がしませんでした。そこで、澄んだ水が流れ込んでいるインレットを中心に回りましたが、みんな考えることは一緒、行く先々に先行者が入っており、思うように狙えませんでした。

 仕方なくベストスポットから離れているところを狙ってなんとか午前中にキーパーサイズを1匹キャッチ。40アップも見つけ、4回バイトさせましたが、そのうち2回はワームだけ獲られ、あと2回はフッキングミス。結局キャッチできませんでした。

 あまりにも釣れず、気が滅入ってきた昼過ぎ、激しい雷雨に見舞われ、止むまで雨宿りのつもりで橋の下へ入りましたが一向に止まず、ようやく午後4時ごろ小康状態になったので、再度インレット狙いを始めました。するとほどなくブルーギルが入れ食い状態になり、悩んでいるところへS井プロが登場。ここで午前中かなり良い釣りができたとのこと。ぼんやり眺めていると、S井プロがいきなり40アップをキャッチ!その後も2発連続で良型をキャッチされたのを目撃した時点で、この日は自分に釣れるリズムがないと感じ、そそくさとその場を離れ、ショボイキーパーサイズを1匹キャッチしたところでスロープへ戻りました。

 スロープへ戻ると、この日三瀬谷入りしていたS田プロが先に後片付けを済ませておられ、話を聞いてみると、空前の大爆釣だったとのこと。その話を聞いてショックを受けていたところへ、S井プロも戻ってこられ、「久し振りに良い釣りができたわ〜」とのことでさらにショック。上手な人はこんな最悪な状況でもきっちり正解パターンを見つられるようです。

 修行僧と自負しているものの、自分の修行不足を痛感し、うなだれて帰路へつきました。でもこれで諦めてしまう修行僧ではありません! 次に三瀬谷入りする時は心機一転、修行のやりなおしです!!

FISHING NAVI
アメスタ!!
GONG OF GAME
横山的・黒鱒釣競技生活
知多道〜CHITA WAY〜
くろますなヒト
写真は一部NBC NEWSの許諾を得て記載しております。
copyright(c)2005 kuromasu.com All Rights Reserved.