釣り人のヤル気をじわ〜っと沸かせる、ちょっと気になる釣りサイト「黒鱒.com」バスタックル
home
sitemap
link
about
銀山湖荒行
目次
三瀬谷ダムって?

釣行日
2004年4月25日(日)
場所
三重県 青蓮寺ダム
天候
晴れ
微風
状況
青蓮寺川筋、かなりマッディ
釣果
なし
ルアー
カットテールジグヘッド、ツネキチリグ、
スワンプネコリグ

三瀬谷減水のため
修行僧は青蓮寺ダムへ

 前週、ウェスタン戦が中止になったことが気にかかりながらも、三瀬谷ダムに到着。すると、前週以上に減水しており、スタックする、しないの問題ではなく、水際に車で近付けないほどでした。まさに歩いて岸沿いを一周できそうでした。とにかく、練習は全く無理、というより、しても意味がなさそうだったので、他のリザーバーで練習をすることを思い付き、以前から気になっていた青蓮寺ダムへ向かうことにしました。

 三瀬谷ダムから、途中かなり細い山道を通り、地図を見ながら、約一時間で到着することができました。当日は三重チャプターの開催日だったようで、駐車場には多くの車が停まっていました。ここのスロープは、つづらおり状で、かなり難しいと聞いていましたが全くその通りで、何度も切り返し、なんとか降ろすことができました。しかし、スロープが水の中でほぼフラットな状態になっていたため、車のマフラーが完全に水没するほどバックさせないと、ボートがトレーラーから離れませんでした。(満水状態だったとのこと)

 スロープのある青蓮寺川の水は赤茶色に濁っており、トーナメント会場になっているロマンの森に近付くにつれ、水色は澄んでいきました。そして、もうひとつの支流、布生川筋に行くと、水色はさらに澄み、バックウォーター付近ではジンクリアでした。ここでは、ネストに絡まない35〜50アップのバスを4匹見付けましたが、釣ることはできませんでした。でも、その反応から三瀬谷のバスよりは、なんとかなりそうな気はしました。しかし、私にはネストはひとつも見付けることはできず、また、小型のバスがまだ動き出しているような気配も無く、普通の釣りでは全くバイトがありませんでした。

 トーナメントが終わって、参加していた友人に話を聞くと、なんと4位入賞したとのこと、おめでとう!上位入賞のほとんどがサイトフイッシングであり、ウェイイン率も結構高かったそうです。私が、ネストを見付けられなかったのは、釣られた後だったことと、見付けられなかったことの両方でしたので、その友人に二箇所ネストのある場所を教えてもらい、リザーバーのバスがどういったところにネストを作るのか学びました。

 その友人によると、ハイシーズンになれば、もっと楽しい釣りができるそうなので、また挑戦したいと思いました。

※青蓮寺ダムは、エレキフィールドです。注意してください。

【くろますなヒト一言コメント】

 青蓮寺ダムはですね、過去にチラッと行ったことがあるんですけど、夏場になれば結構クランクやベビシャなどで景気よく釣れます。あと減水時に湖底を観察しておくとあとあとの参考になり、釣果にダイレクトに繋がります。橋脚の跡なんかは特に有名ですね。今でもチャプターではA級ポイントなのかな?ちなみに大減水してしまうとボートはロープを使ってずり落とす事になりますので結構大変な作業です。水位は確認してから出かけた方が良いかもしれませんね。上野にあるプロショップ「J-one」さんでも確認できるかと思います。

 ダム自体の場所は三重県の名阪道上野インターチェンジを降りて南下したあたりにあります。

FISHING NAVI
アメスタ!!
GONG OF GAME
横山的・黒鱒釣競技生活
知多道〜CHITA WAY〜
くろますなヒト
写真は一部NBC NEWSの許諾を得て記載しております。
copyright(c)2005 kuromasu.com All Rights Reserved.