釣り人のヤル気をじわ〜っと沸かせる、ちょっと気になる釣りサイト「黒鱒.com」バスタックル
home
sitemap
link
about
くろますなヒト
目次

釣行日
2005年1月30日(日)
場所
三重県 大安町 「大安トラウトレイク」
天候
晴れ時々曇り
微風
気温・水温
----------
状況
小雪の舞う寒〜い一日でしたっ
釣果
ニジマスやアマゴなど7本
ルアー
【メインタックル】
ロッド:メガバス F1-68XS
リール:ダイワルビアス2004
ライン:GTPナイロン 2ポンド
ルアー:スプーン(シルバー)など

初のカンツリ!!

 今回は三重県大安町にある管理釣り場「大安トラウトレイク」に行ってきました。ほぼ初めて管釣りにトライするということで、バスロッドを持参し、2ポンドのナイロンラインや小型のミノー、スプーンなどを思いつくまま買い込み臨むことになりました。

 大安トラウトレイクはそれほど放流が盛んに行われていないためか、玄人向きの管理釣り場だそうです。池の感じも野池に桟橋が延びた感じで、あまり人工的な手を加えていないようです。事前では一本釣れるかどうかという渋い釣況だと聞いてましたので、ボーズ覚悟の上の釣行となりました。

 朝8時に現地に到着し他の仲間4名と合流。料金を払ってからランディングネットをか借り(無料)、そして仲間につられて(釣られて?)スプーンを追加購入しいざフィールドへ!! ってここまでは勇ましくていいんですけどね…。

 で、釣りはじめたんですけど、やっぱりなかなか釣れません。周りも釣れていないようです。となると勝手に「きっとそのうちスイッチが入る時が来るんだよ♪」と前向きに考えておくほかはなく、しばらく時間は過ぎていきました。んがしかし! ホントにスイッチが入ったみたいで、ポロポロ釣れだし、なんと私にも初ヒット。そしてまたしばらくバイトは遠のいたんですけど、またスイッチが入るみたいな感じで、結局午前中は4本キャッチすることができました。これはかなりいい線いってるみたいです。

 昼食をとったあと、午後になっても同じような感じで釣れたんですけど、雪がちらつく中の釣りだったので、いい加減寒さでガマンできず管理ハウスに逃げ込む始末。 そんな感じで時々暖を取りながら釣りを続けて午後は3本キャッチ。計7本というなかなかの釣果でした。それでも仲間のgucchi君は15本もキャッチするというとんでもない釣果をたたき出し、ここはホントに大安か?と思ってしまう結果となったんです。であるからして、私の釣果は別にたいしたことなかったかも。

 基本的に私の釣り方はスプーンのズル引きだったんですけど、15本釣った彼はスプーンを巻いて止めるみたいな感じで、そのパターンをつかんだあとは、それはもう立て続けのヒットでした。ちなみにこの日のスプーンのカラーはシルバーが特に良かったですよ。

 去年の今ごろは知多の野池にハマってたんですけど、今年は管釣りにハマったかも。2月20日も行くし。そんでもって帰りにショップでスプーンの追加購入してるし。管釣りは頻繁な場所移動はなくても、バス釣りと同じように釣り方を見つけるという意味ではバス釣りのいい練習になるかもしれませんよ。皆さんもいかかですか?
 それではまた!!

FISHING NAVI
銀山湖荒行
アメスタ!!
GONG OF GAME
横山的・黒鱒釣競技生活
知多道〜CHITA WAY〜
写真は一部NBC NEWSの許諾を得て記載しております。
copyright(c)2005 kuromasu.com All Rights Reserved.