釣り人のヤル気をじわ〜っと沸かせる、ちょっと気になる釣りサイト「黒鱒.com」バスタックル
home
sitemap
link
about
くろますなヒト
目次

釣行日
2004年5月16日
場所
長野県 白樺湖
天候
雨(時々強く降る)
南・弱風
気温・水温
気温……16℃
水温……14.7℃
状況
2週間前とは違ってウイードがかなり繁茂。
満水&マッディー(いつもですが)
ルアー
【タックル1】
ロッド:F1-67XS
リール:ダイワルビアス2004
ライン:東レプレミアムプラス3ポンド+東レフィールドメイト4ポンド
ルアー:ハイパーシャッドなど
シンカー:タングステンシンカー

【タックル2】
ロッド:スーパースピットファイヤー
リール:ダイワルビアス2004
ライン:東レプレミアムプラス4ポンド+東レフィールドメイト4ポンド
ルアー:クランクベイト、サスペンドシャッドなど

長野チャプター初戦は好スタート!!

 5月16日に長野県白樺湖で開催される長野チャプター第1戦に参加してきました。4月29日のプラが活きるかどうか不安でしたが、なんと準優勝をしちゃいました。これで“本番になると釣れない君”からは脱出です。かな〜りホッとしてます。

 さて、この日の状況なんですけど、まず1番にびっくりしたのが2週間前にはほとんどなかったウイードが繁茂していたことです。これにはクランクパターンを考えていた黒鱒には大ピンチでした。それも“ラーメン藻”だからよけいにやっかい。釣りながら対処法を考えていくことになりました。

 まずスタートしてクランクを引けるエリア(2週間前にバスが溜まっていたところ)で3投でリミットメイクしてめっちゃ景気いいじゃないの!!と思ったんですけど、後が続きませんでした。簡単に言えば状況変化でバスが散ったってことですね。釣れてもサイズが小さすぎて入替えできませんでした。

 で、移動していくとここからがラーメン藻の嵐。ここでさすがにクランクを引くことは出来ないので作戦変更。琵琶湖で培った知恵を活かして、ハイパーシャッドのダウンショットで藻穴をピッチングで攻めることにしました。すると釣れる釣れるって感じで入れ食いモード全開! それでもほんのわずかな入替のみに終わってしまい、バイトも遠のき「こりゃまずい」ということに。

 そこで2週間前に35センチのキッカーを獲ったインレットのブレイクで回遊を待つことにしました。すると同じくダウンショットで2本のナイスサイズをキャッチ成功!! このあとはサイズアップを狙ってクランクやサスペンドシャッド、ダウンショットなどで湖全体を流しまくりました。途中でどっちもどっち(天秤)が登場したり、どっちが重いのか比べるのに結構大変でしたけど、湖上で計ると合計ウエイトはあまり芳しくなく、沢山釣ったのにな〜と思いながら少し気持ちをヘコませて帰着しました。結局30本ほど釣ったかな。

 すると意外にも、周りが釣れていない&思ったより自分の持ち込んだウエイトが良かったということで、なんと準優勝でした。優勝は長野に行くといつも明るく話し掛けてくれる早坂さんです(おめでとう!)。早坂さんはキッカーフィッシュが入ってダントツの優勝でした。う〜んそう考えると2週間前に黒鱒が釣ったキッカーフィッシュは、結局本番当日は自分に巡ってこず=本番で釣れない君ってことか!? …う〜ん、そんなことまで考えると今度はノイローゼになってしまいそうなので、今回は素直に喜んでおこうかと思います。ホント釣れない君からの脱出にホッとしてます。盾もひさしぶりですわ。やり続けるとこういう事が起きるからやめられないんですよね。あ〜! ホントに良かった!! 片道240kmロングドライブの疲れもも盾ゲットで吹っ飛びました。

 ハイパーシャッドは文字通りシャッド系のワームで、浮力も高いことから水中姿勢が良く、微妙なテールの動きと独自のプラチナムフォーミュラがバスを誘います。今回は完璧にハマリましたね。ほんとオススメワームですよ。西の湖でもチャプター1,2,3フィニッシュルアーとなり、圧倒的威力を誇ってます!! 是非お試し下さいね!! でわでわ


一番ちっこいのが黒鱒です
提供/NBC NEWS

FISHING NAVI
銀山湖荒行
アメスタ!!
GONG OF GAME
横山的・黒鱒釣競技生活
知多道〜CHITA WAY〜
写真は一部NBC NEWSの許諾を得て記載しております。
copyright(c)2005 kuromasu.com All Rights Reserved.