釣り人のヤル気をじわ〜っと沸かせる、ちょっと気になる釣りサイト「黒鱒.com」バスタックル
home
sitemap
link
about
くろますなヒト
目次

釣行日
2004年2月28日
場所
愛知県 知多半島野池
天候
晴れ
微風
状況
----------
ルアー
【タックル1】
ロッド…サイクロンエボ
リール…TD-X
ライン:東レプレミアムプラス10ポンド
ルアー…TDバイブレーションなど
【タックル2】
ロッド:メガバスF2st-65RS
リール:ダイワルビアス2004
ライン:東レプレミアムプラス4ポンド
ルアー:リミットメイカー・ハイパーシャッド、シャッドプラグなど

とうとうハズしちゃいました〜!!

 2月28日に知多の野池に行ってきました。随分春めいてきましたね! この日も暖かい天候で釣りがとてもしやすい1日でした。さてさて今回は写真がない! あれれ、なぜでしょう

 あ〜! とうとう毎週連続キャッチが断たれてしまいました。それも今回の釣りは散々でした! というわけでまあ同情してくれる方がいれば、読んでください。

 この日は無事目覚まし3個の甲斐もあり、無事に朝7時から出撃。最初の知多の野池についたのは8時頃でした。ここは先週釣れた場所なんですけど、まずは早速ミノーで広くチェックを入れていきました。すると数投目でバスがチェイス! バスはうっすらと水面直下まで出てきて、また見えなくなりました。そこでたぶんここなんじゃないか?というストラクチャー付近にリミットメイカーのハイパーシャッドにアクティブシンカーを埋め込んでキャスト。するとこんな上手くいくかいな〜と思うくらいにスグにバイトしました。で、ここからが悲劇の始まりなんですけど、手元でバレちゃいました。おまけにワームまで持ってかれる始末。あ〜春の貴重なバスなのに! サイズは30Bくらいだったと思います。そのあともキャストを続けたんですけど、プレッシャーが掛かったのか一切バイトなし! 見切りをつけ次の池へ。

 2つ目の池に到着。ここは昨年調子が良かった池。今回は春の動きを考えてブレイク狙いに絞ってキャストをしていきました。まずはBスイッチャーやクレイジークレイドルで広くチェックを入れ、リアクション反応がないと見て、昨年から覚えていた水中のストラクチャー周りをフラッシュミノーやベビーミノーなどでチェックを入れていきました。するとフラッシュミノーにひったくるようなバイトがありました! フッキング良好! さあ今度こそバスをキャッチ…と思ったのもつかのま、バスは春なのに恐ろしく抵抗します。すると何を思ってかバスがジャンプ(するのは当たり前か)してしまった拍子にラインがバスの歯へ。あ〜やばいやばい! と思った途端、プッチ〜ンと…。ははは、またやっちゃいました。バスをバラしたついでにルアーもロスト。オロロンオロロン(涙)。ちなみに次の日リサイクルショップで取り返しました(?)

 でもこの後もこの池で粘りました! ポイントを休めてはキャストを繰り返して何とかバスをキャッチせねばと思い、2月の終わりにただ一人黙々とキャストする黒鱒。そうこうしているとやっとこさバイト! 一日に3度もバイトしたのは今年は初めてですわ!(コイ、ヘラは除く) 今度こそ〜! ルアーはハイパーシャッド+アクティブシンカー。これをストラクチャー周りにじっとステイさせながら軽〜くシェイクを入れていたときのバイトでした! あ〜これでスッキリするわ〜と思ってバスを岸に寄せました。さすがに春バス、さっきバラしたのとは違って、これがフツーと言わんばかりにおとなしい。さあキャッチして写真撮らなきゃね〜と思ってバスの口に指を入れた途端、今度はフックが外れバスは暴れて池の中へ・・・。もういい加減にしろって感じです。て言うか黒鱒がヘタ。てなことで一日が終わっちゃいました。サイズは40Bくらいかな。最近ずっとバスキャッチしてたんで無茶苦茶悔しいっす。バスの置きみやげっていうか指に残るバスの臭いがせつないっすね。あ〜次回はリベンジだ!!!

 ちなみにこの日は先週拾ったシャッドプラグをなくし、さらにフラッシュミノーもなくし、さらにベビーミノーのリップも折れ(今年2つ目)、最後にTDバイブもロストともう散々でしたわ〜。これで今年の不運は終わりといきたいとこです!! でもバスをバイトに持ち込むまでは波に乗ってきましたので、今後も頑張って釣りに行って来ます! でわでわ

☆以上、週刊ルアーニュース東海版に掲載

FISHING NAVI
銀山湖荒行
アメスタ!!
GONG OF GAME
横山的・黒鱒釣競技生活
知多道〜CHITA WAY〜
写真は一部NBC NEWSの許諾を得て記載しております。
copyright(c)2005 kuromasu.com All Rights Reserved.