釣り人のヤル気をじわ〜っと沸かせる、ちょっと気になる釣りサイト「黒鱒.com」バスタックル
home
sitemap
link
about
くろますなヒト
目次

釣行日
2004年2月22日
場所
愛知県 知多半島野池
天候
●21日…快晴
●22日…曇りのち雨
●21日…微風
●22日…微風→強風(この日は午後から夜にかけて台風なみの強風が吹き荒れました)
状況
●21日…水温は午後になると10度を超えました。
●22日…気圧の変化と前日からの水温&気温の上昇にともない魚の動きは徐々に春の動きになってきている様子
ルアー
【タックル1】
ロッド…サイクロンエボ
リール…TD-X
ライン:東レプレミアムプラス10ポンド
ルアー…TDバイブレーション、TN60
【タックル2】
ロッド:メガバスF2st-65RS
リール:ダイワルビアス2004
ライン:東レプレミアムプラス4ポンド
ルアー:リミットメイカー・ハイパーシャッド

めげません!!

 今回は21日、22日に知多へ出撃して参りました。

 まず21日は10年前に数回行ったことのある池なんですけど、最近結果が出ているという噂を聞いて行ってきました。いつものように寝坊したので10時すぎに池に到着。早速キャスト場所を決めて、まずチェリーでチェックを入れました。しかし思いのほか浅かったので、ミノーにチェンジしてもう一度チェック。それでもバイトがなく今度はカットテールのテキサスリグをブッシュへキャストしていきました。でも奥の奥までルアーを入れていくんですけどバイトがありません。「あ〜俺には釣れんのかな〜」とあきらめて他の場所へ移動しようかと思ったら、ここんとこめっきり有名になって友人でもある伊豫部君にばったり。ガイド中とのことでしたが、一緒に釣りを続けてみました。でもやっぱり反応がなくて昼食タイム。

 で、これからが本番と思ったんですけど、伊豫部君たちと別れたあとも私はノーフィッシュ。思い切りヘコんで家路につきました。ちなみに伊豫部ガイドは、このあときちんと結果を出したのこと(ご立派!)。

 そんな話を聞くと、私も負けてはいられません。22日は家で家族サービスをと思ったんですが、ここは家族の許しを得て午前中だけ釣りをしにもう一度知多へリベンジ!

 で、今回は早起きしましたよ〜ん♪この日はまず先週キャッチできた場所へ直行。なんとあさ7時頃に到着(これは我ながらご立派! あとは釣るだけ!)。昼前には雨になるということで早い展開で池を回ることにしました。まず先週キャッチした池では、先週と同様にサスペンドミノーをキャスト。しかしバイトないのでTN60で池全体を広範囲にチェックしていきましたが、なんだか生命反応を感じないので、池を変えることにしました。しかし次の池もノーバイトとあっさり裏切られ「あ〜今週はダメか?」と思いましたが最後の池で気持ちを入れ直すことにして、ちょうど小雨がパラついてきたこともあって本日最後の勝負に賭けました。

 その池ではまずサスペンドシャッドをキャスト。するとコンとひったくるようなバイト。でもフッキングには持ち込めませんでした。「魚だよな〜」と思って次にリミットメイカー・ハイパーシャッドをキャスト(今年初めてのスピニング!)。すると今度はフッキング成功! でもなんだか軽いな〜と思ったら15センチのギル! おお今年初めてのギルちゃんですわ。でもさっきのミノーのバイトはこんなんじゃないよな〜と思ってもう一度キャスト。で、しばらくほおっておくとグググッとバイト! 今度はどうだ ! とフッキングしたのはバスでした! サイズは33センチでした。私が今年釣ったバスのサイズは全体的にはイマイチなんですけど(コイ&ヘラはすばらしい記録を残してますが!?)、何とかコンスタントに釣ってます。この季節は一本出るか出ないかの勝負で、なかなか厳しいんですけど、だんだん暖かくなってきたせいか釣り方に幅が出てきました。釣り人もだんだん増えてきてそろそろシーズンインかな〜って感じです。私も早起きして釣る場所を確保しないとダメそうになってきましたんで、頑張って目覚まし時計を3つにして起きたいと思います。

 来月になるとそろそろトーナメントもシーズンインとなります。それまで行ける限り知多へ行って釣り溜めをしておこうと思います。ホントに楽しいですよ、知多の野池!!

 あ、あとゴミは絶対出さないようにしましょうね! それから少しでもいいのでゴミ拾いをしていって貰えば、だんだん池周りも綺麗になっていくと思います。知多でいつまでも釣りが楽しめるように、皆で守っていきましょう!でわでわ

波に乗ってきたかな?

☆以上、週刊ルアーニュース東海版に掲載

FISHING NAVI
銀山湖荒行
アメスタ!!
GONG OF GAME
横山的・黒鱒釣競技生活
知多道〜CHITA WAY〜
写真は一部NBC NEWSの許諾を得て記載しております。
copyright(c)2005 kuromasu.com All Rights Reserved.