釣り人のヤル気をじわ〜っと沸かせる、ちょっと気になる釣りサイト「黒鱒.com」バスタックル
home
sitemap
link
about
くろますなヒト
目次

釣行日
2003年10月12日
場所
愛知県 知多半島野池
天候、風
天候…曇り
風…弱風
状況
ターンオーバーまっさかり
タックル
スピニングタックル+4ポンドラインにカットテールのワッキー、TDバイブレーションなど。

8年ぶりに知多へ出動しました!!


今回は携帯でパシャ!

 知多の野池へ8年ぶりに行って参りました。8年のブランクはかなりキツく、池がまだあるのかないのか、バスがいるのかいないのか、ナニが何だかさっぱり分からないので、友人の吉澤君の案内をお願いしての釣行です。まずは東浦のS池へ。小さい池なんですけど、減水の影響でそれがさらに小さい池に! で、普通は減水して池が小さくなれば、魚の密集度は増すので釣りやすくなるというのがセオリーなんですけど、恐ろしいまでのターンオーバーが入り、何を投げても反応なし。30分ほどでさっさと切り上げ次の池へ向かいました。

 次に向かったのは、8年前にアングラーが多すぎて入れなかったU池です。何となく地理的なものに記憶が残ってたので、あの時入れなかった池だと分かりました。しかしここでも激ターンオーバー。バスの反応は全くなし。おまけにぬかるみにはまり私の靴はドロドロ。友人の車を汚す羽目に…(ごめんよぉ)。で、またまた30分ほどで移動しました。

 次は多分常滑市にあるK池へ向かいました。ここは結構大き目な池で、周囲にアシが生い茂り魚の生育には絶好の環境でした。フローターや陸っぱり、ヘラ師など沢山の釣り人がいました。私たちは唯一空いていた陸っぱりポイントに入って釣りを開始。しばらくバイトがなかったんですけど。私がターンオーバーならリアクションかな〜とカットテールのワッキーリグで高速トゥイッチを始めると一投目からアタリがありました。「あれっ今きたような気がする」と言ってキャストした二投目にバイト! 20センチほどの本日の初バスをキャッチすることができました。8年ぶりの知多バスです(めちゃめちゃウレシイ!!)。

 そして「う〜ん、今日はリアクションだな!」と思いながら続けるとまたスグにバイト。このあと友人もダウンショットのワッキーリグで一本キャッチしたことで本日のパターンが確定。そこで私はTDバイブレーション(大き目のヤツ)で沖にいるナイスバスがリアクションに反応しないかとキャスト開始。すると沖にはいくつかのストラクチャーがあるなと分かって、それらに向かってキャストしていくと、数投目でかすかなアタリがありました。「あれっ今きたような気がする」とさっきと同じセリフを言ったあとに、次のキャストで間違いのない魚の感触! 30センチ弱のバスをキャッチすることが出来ました。このあとも友人もプロズバイブでキャッチし、バイブレとワッキーを織り交ぜた釣りで、結果この池で7本のバスをキャッチすることができました。「野池ってこんなに釣れるんだっけ?」と私はびっくりしましたが、釣れるときってこんなもんなんですかね?野池にハマってしまいそうです。このあと近くのN池で豆バスを友人がクランクでキャッチして終了。

 今回はトーナメントの合間の息抜きの釣りだったんですけど意外や意外、結構真剣に釣りしちゃいました。野池はシーズナルパターンにしっかりハマるもんだなと改めて感じましたし、釣り込めばもっとイケるなと感じさせられました。今シーズンのトーナメント終わったら野池巡りですね! さて地図を買ってこなきゃ!!

FISHING NAVI
銀山湖荒行
アメスタ!!
GONG OF GAME
横山的・黒鱒釣競技生活
知多道〜CHITA WAY〜
写真は一部NBC NEWSの許諾を得て記載しております。
copyright(c)2005 kuromasu.com All Rights Reserved.