釣り人のヤル気をじわ〜っと沸かせる、ちょっと気になる釣りサイト「黒鱒.com」バスタックル
home
sitemap
link
about
くろますなヒト
目次

釣行日
2003年9月28日
場所
愛知県 入鹿池
愛知チャプター最終戦
天候、風
天候…晴れ
風…弱風
状況
朝夕は涼しいものの、日中はまだまだ夏の雰囲気。水質は濁り気味で、雨が少ないためインレット付近もあまり活発ではなくバスの反応は乏しい。
タックル
スピニングタックル+4ポンドラインにストレートワームやカワグチホッグなどのショートダウンショット。
上位
スタート地点そばのブイにサスペンドするバス狙い。今井川河口ワンド。

性懲りもなく、愛知チャプターに出場

 最近めっきり運のない私ですが、いつか向いてくることを願って、今回もまた愛知チャプターに参戦してきました。釣れればお立ち台と言われる現在の入鹿池ですが、今回は3名のワールドプロが参戦するという例のない出来事が起こり周囲は騒然。彼らが持ち込むことはあるのかが、今回の私の楽しみでもありました。私も釣らないといけませんが。

 さて、トーナメントがスタートして私が最初向かったのはまたもやスタート地点。今回もまたスタート前に桟橋の下につくキーパーサイズのバスを見てしまったからです。同じように狙う方があと2名(よく見たら前回と同じ面々!)いました。ワールドプロは今井川方面へ向かったようです。

 で、釣りを始めたのですが、誰のロッドも曲がりません。あれっ? 今回はこのポイントはダメかな、と思って私は30分ほどで移動することにしました。そして他のボート屋さんの桟橋を片っ端から打っていきますが釣れません。あるのはギルバイトのみです。しかも前回よりもバイト数は激減しかなり辛い雰囲気を感じました。そのまま稲荷山方面へ向かい十三塚を流していきましたがノーバイト。そのまま五条川方面へと向かいました。昨年はこの途中でキロアップを釣って5位だったんですけど、今回はバイトがありませんでした。しかし五条川の橋のそばの岩盤を狙うとカワグチホッグにバイト! 合わせると明らかにキーパーサイズのバスです。しかし魚を確認したところでなんと! フックが外れてしまいました。アワセが早すぎたのかもしれません。あ〜悔しい! またかよって感じです。最近バラシが多いな〜。

 このあとはノーバイトが続き、もう一度スタート地点へ戻ってきました。するとメンツは変わらずガンバっていましたが、ノンキーが釣れるだけでキーパーはゼロとのこと。少し離れたところで一人キャッチしたそうですが(1位か2位の人の事です)、こちらは厳しいようです。私もここで釣りを始めましたが、怒濤のギル3連発で外道リミットメイク達成(実際は5本釣っちゃいました…)。というわけで、このまま帰着と相成りました。なんのこっちゃ。結局またもやウエイン出来ず終了。

 全体では2名2本のウエインで寂しい結果でした。しかしワールドプロが今井川河口でスワンプのネコリグを使ってバラしたとのことです。50アップのビッグバスだったということですので、ウエインしていたらダントツ優勝でした。でもここが入鹿池の難しいところ。貴重なバイトをモノにした人だけが晴れてお立ち台に上がれるのです。私もバラしたクチなので大きくは言えませんが!!

 今回も厳しい結果でしたが、来年も入鹿池でチャプターを開催するとのことです。運だめしがてらいかがでしょうか?来週は河口湖に行ってまいります。それではGOOD FISHING!!

FISHING NAVI
銀山湖荒行
アメスタ!!
GONG OF GAME
横山的・黒鱒釣競技生活
知多道〜CHITA WAY〜
写真は一部NBC NEWSの許諾を得て記載しております。
copyright(c)2005 kuromasu.com All Rights Reserved.