釣り人のヤル気をじわ〜っと沸かせる、ちょっと気になる釣りサイト「黒鱒.com」バスタックル
home
sitemap
link
about
くろますなヒト
目次

釣行日
2003年9月7日
場所
愛知県 入鹿池 愛知チャプター
状況

釣果

天候…晴れ
風…微風
コンディション…今が盛夏というくらい暑い一日でした。水質も全体的に良くなかったので、いかに良い場所を探して釣りができるかがキーポイントとなりました
上位…優勝:スタート地点そばのエリアでサターンワーム3インチ(ウォーターメロン)のダウンショット。2位:五条川でパワーホグのテキサス

釣れね〜

 ひさびさのレポートになります。私事ですが引越をしまして、丸2ヶ月の間ほとんど釣りに行けませんでした。今後はエンジン全開で釣りに行きますので宜しくお願いします!!

 さて9月7日、愛知チャプター(入鹿池)に出場してきました。前回出場したときは、みんなの目の前で50アップをバラし、お立ち台を逃してしまいましたので、今回はそのリベンジというわけです。しかしプラをしていませんので、いままでの経験を活かして釣りをすることになりました。9月といえばそろそろ秋の気配も感じるんですが、この残暑というか、今が盛夏って感じの雰囲気の中ではやっぱりこの日は夏パターンです。つまり水通しの良いシェードがらみを狙うこのにしました。ポイントはスタート地点の桟橋から北のエリアを選択しました。スタート時にバスを見つけたというのもいいヒントになりました。

 早速スタート直後ポイントに入り釣りを始めました。入鹿池はエレキ戦なので移動時間がネックになるのですが、今回はわずか3分! スグに釣りを開始です。まずは見えバスを釣ろうと考えました。…がいません! あれ、さっきはいたのに…。このエリアはとても狭く、そのなかに6艇も入ってきてしまったのでプレッシャーでバスも逃げてしまったようです。そこで少々深いレンジに移動したのではと思い、5-6m付近をミニワームのジグヘッドで探るとなんと5投足らずでバイト!(入鹿池ではこんなに早く釣れるのは珍しい!) しかし釣れたのはなんとノンキーではありませんか。ちょっと残念でしたが丁寧にリリース。釣れたバスはコンディションもよく今後の入鹿池の繁栄に期待をさせるバスでした。

 このあとも粘ったんですが、バイトが遠のいたため移動。六軒岩のシェード狙いをやってみましたが、思ったよりも減水していたためシェードの入り具合が悪くてバスはいないようでした。そのあともエリアを点々としましたが、ベイトもあまり魚探に映らず全くバスの反応がない(これが入鹿池の普通です)ので最初にポイントに移動しました。

 すると最初からいた方が一本釣ったようです。じゃあ私も! と釣りをするのですが、なかなかバイトがありません。というかバイトはあるんですけど、超小バスかギルのバイトです。そんなバスの釣れない時間が延々と続きました。

 そしてそろそろタイムアップかなと思ったときに私に待望のバイトが! しかしこれもまたノンキーではありませんか…。そして無念のタイムアップ。

 結局この日は2名だけのウエインでした。釣った本数なら優勝? かもと思いましたが、仕方ないですね。なんか2回連続でチャンスを逃した気分です。入鹿池でのバスキャッチ率はトップクラスだと一応自負してるんですけど、最近は巡り合わせが悪いな〜。まっ今年はもう一戦入鹿池でありますので、なんとか都合を合わせて出場しようかと思います。

 帰りは売店でかき氷をヤケ喰いして帰りました(ふぅ)。


今回は写真がないので、ウチのメダカを載せてみました。1歳半の♂です。

FISHING NAVI
銀山湖荒行
アメスタ!!
GONG OF GAME
横山的・黒鱒釣競技生活
知多道〜CHITA WAY〜
写真は一部NBC NEWSの許諾を得て記載しております。
copyright(c)2005 kuromasu.com All Rights Reserved.