釣り人のヤル気をじわ〜っと沸かせる、ちょっと気になる釣りサイト「黒鱒.com」バスタックル
home
sitemap
link
about
くろますなヒト
目次

釣行日
2003年6月29日
場所
愛知県 三河湖
状況

釣果

天候…曇り時々晴れ
風…弱風

遠かった…

MAC杯に挑戦状!?

 今回はMAD ANGERS CAFEでお馴染みのhiroさんからのお誘いで、三河湖へミニトーナメントに参加してきました。なにしろ初めての三河湖釣行なので、行く前からワクワクしてたんですが…。

 自宅(名古屋)を出て1時間くらいで着くのかな?と思ってたんですけど、思いのほか遠い!! 最初からしてやられました。朝メシを買おうとコンビニへ寄ろうと思った時にはすでに田舎道に入ってしまい、細い道路をくねくねと延々走り続け、ヤンキー兄ちゃんにも遅いとばかりに後ろからプレッシャーを浴び、頭にきたので「なめとんのかワレ!!」とばかりに半ばドリフト状態でぶっちぎり(←ウソ、さっさと左へ寄ってハザードON)、なんとか1時間半以上かけて、やっとこさたどり着きました。

 到着すると、すでにhiroさん達はいつでも出撃OKで、私も急いで準備してトーナメント開始。ちなみにレンタルボートは1日4,000円。バウデッキを使えばフットエレキも使用できます。エンジンは禁止、ボートも持ち込み禁止ですのでルールは必ず守ること。そのほかのルール説明はMAD ANGERS CAFEで詳しく掲載されていますので、釣行される方は是非ご一読下さい。

 さてさて、前置きが長かったんですけど、そろそろ本題へ。三河湖は前日の雨で濁り気味。また水は冷たく平野部の池や湖などに比べれば、かなり低い水温だと思います(すいません、水温センサー忘れました)。

 最初はコシカケボラへ向かいました。ディープのピンスポなんて分かりませんのでシャロー狙いです。すると早速奥の方でボイルを発見。すかさずカットテールのノーシンカーをキャスト。ところが全然反応なし。でもボイルが再度起きたので、もう一度キャスト。でも全然反応なし。う〜んもしかしてと思って近づくと「あ〜やっぱり!!」コイの群れでした。結局この日、三河湖のシャローはコイだらけでした。小バスはいましたけど、なんかコイたちは「シャローは俺達のもんだ。どけどけー」って感じて小バスが逃げてるみたいでした。


たしかこれが新田ボラ付近の岬

 このあとコシカケボラをあきらめ、新田ボラ(ところでなんでボラって言うの?)へ移動。ここで初めて35センチくらいのバスを発見。バスは中層に浮いていて、まだこちらに気づいていませんでした。気づかれないようにす〜っと距離を空けて、ノーシンカーでカットテールをキャスト。いいところに着水したなと思った直後にラインが走りました。「な〜んだ意外とカンタンだな」と思いながらフッキング。ところがスポッとなっ。あれれ? どうも食い気がなかったようで…(いや黒鱒がヘタってことで)。

 このあとも新田ボラを延々と打ち続けましたが、全くバスに出会うことができません。そこで今度はその対岸へいくことにしました。するとすぐにバスを発見。でも今度はすぅっとルアーをかわされてしまいました。ちょっと待ってみましたが、もう一度会うことはありませんでした。そこで、もしかしてさっき逃したバスに会えるかも?と思って、もう一度新田ボラへ戻るとeggさんを発見。「どうですかぁ? 」と聞くと「1本!」との声。いやぁ、うらやましい!! 私も気合いを入れ直してeggさんに続こうと思いましたが、それも最初の数十分だけ。徐々にその気合いも薄れ、気がつけばボートの桟橋にいたりして…。いや、一番で帰着してね、皆さんをお迎えしようかと思って…いや、釣れないからとかじゃないっすよ。………でもやっぱそうかも。

 さて、結果ですが他の皆さんの釣果も厳しく結局eggさんの一本のみでした。eggさんの一人勝ちですね(おめでとうございます!!)。ノーシンカーのカットテールで釣ったそうです。ってことは私の引き運がなかったかな? ちなみに優勝商品はレンジャーのラジコンでした。欲しかったな〜。あとは皆で持ち寄った使わない大量のタックル達を力づくで取り合って(もとい、仲良く分け合って)トーナメントを終了しました。hiroさん今度は二次会行きますね。


eggさんおめでとうございます!


左右がデカくないか?

FISHING NAVI
銀山湖荒行
アメスタ!!
GONG OF GAME
横山的・黒鱒釣競技生活
知多道〜CHITA WAY〜
写真は一部NBC NEWSの許諾を得て記載しております。
copyright(c)2005 kuromasu.com All Rights Reserved.