釣り人のヤル気をじわ〜っと沸かせる、ちょっと気になる釣りサイト「黒鱒.com」バスタックル
home
sitemap
link
about
くろますなヒト
目次

バスフィッシングレポート

釣行日
2010年11月7日(日)
場所
愛知県 油ヶ渕
天候
くもり一時晴れ
無風→西向き微風
気温・水温
陽がほとんど差さないため、終日寒い一日でした
状況
大減水
釣果
5本

2010 ランカーズ最終戦結果報告

 2010年11月7日(日)、25名のアングラーが愛知県唯一の天然湖の油ヶ渕に集まり、2010ランカーズカップ最終戦が開催されました。

 ランカーズは、毎年3月から11月までの期間に月1回全9戦を開催し、学生から社会人まで幅広い年齢層が楽しめるローカルアングラーズクラブ『ランカーズ』主催のショアトーナメントです。通常のレギュレーションは25cm以上のバス3本の合計長寸で争われますが、今回は最終戦なのでキーパーサイズを設けないレギュレーションで開催しました。

 当日は曇り空が続く天候と肌寒さ、そして大減水とターンオーバーによる水温・水質の低下に伴い、バスの活性は第8戦に比べてさらに低下した模様。減水の状況はこの写真をご覧になればお分かりかと・・・。

 というわけで(?)キーパーなしで開催されたにも関わらず、全体的に食いが渋く、結果的にウエインは2名で5本となりました。厳しいコンディションの中、優勝したのはウッシーちゃん。競艇場から西に離れたエリアの沖目を、サターンワームのダウンショットで狙っていたところブルーギルのバイトがあったので、それを活かしてバスを誘うことで次々とキャッチ。1本入れ替えを含めて4本ウエイン。圧勝で最終戦を締めくくりました。おめでとうございます!

 そして準優勝はくろますです。かろうじて高浜川の水門の沖に沈むテトラ付近を、フリックシェイクのネコリグでリーリングするとバイトがありまして、貴重な1本をキャッチすることができました。

 表彰式は景品がいっぱい!これだけあると、じゃんけん大会はほとんどお祭り騒ぎ(狂乱?)です。特にクリンチノットさんには、最終戦ということでいろいろと協力いただきました(ありがとうございます)。みんな喜んでいただけたようで本当に良かったです。

 今年度の年間チャンピオンは、3年連続チャンピオンを狙って前半戦を快走していた祥君を、後半戦で徐々に追い上げて6ポイント差で逆転した池ちゃんが、その栄冠を勝ち取りました。おめでとうございます!たしか全部ハードルアーで釣り上げていたかと思います。すごいなあ。

 これで2010年度は終了です。参加いただいた皆さん、そして協賛・協力いただいたメーカー様やショップ様、そして各メディア様、本当にありがとうございました!!



【御礼】2010年度 最終戦スポンサー
 ZAPPU(ゲイン)、ガンクラフト、デコイ、イマカツ、
 ラッキークラフト、α-sight(メガネの坂本)、エコギア、デプス、
 ルアーアングルHAMA、Blue Sky、マイルストーン、
 グース、シャローズ、クリンチノット、Object-T、本多電子、
 スポニチ釣りMAX、スポーツフィッシングジャパン
 黒鱒.com、ちびテック ※順不同、敬称略

FISHING NAVI
リザーバー荒行
アメスタ!!
GONG OF GAME
横山的・黒鱒釣競技生活
On The Ground
写真は一部NBC NEWSの許諾を得て記載しております。
copyright(c)2010 kuromasu.com All Rights Reserved.