釣り人のヤル気をじわ〜っと沸かせる、ちょっと気になる釣りサイト「黒鱒.com」バスタックル
home
sitemap
link
about
くろますなヒト
目次

バスフィッシングレポート

釣行日
2010年5月30日(日)
場所
愛知県 油ヶ淵
天候
晴れ
弱風
気温・水温
----------
状況
田んぼからのニゴリの影響で超マッディでしたが、風と水位の変化により、活性は上昇。釣果も上々でした!!

2010 ランカーズ第3戦デコイカップ

 2010年4月25日(日)、20名のアングラーが愛知県唯一の天然湖である油ヶ渕に集まり、2010 ランカーズ第3戦デコイカップが開催されました。ランカーズは、毎年3月から11月までの期間に月1回全9戦を開催し、学生から社会人まで幅広い年齢層が楽しめるローカルアングラーズクラブ『ランカーズ』主催のショアトーナメントです。レギュレーションは25cm以上のバス3本の合計長寸で争われます。

 さっそく今大会の話に移りますが、まずは湖の状況などを解説します。朝は肌寒かったものの、徐々に気温は上昇。田植えの影響で水質はマッディなものの、西からの風の影響で、活性は朝から高かったです。あと、本当に少しずつですが水位が下がっていき(油ヶ渕はタイダルレイクである)、この影響による水の動きもバスの活性を上げるのに最適なファクターとなりました。

 次に、スタート後の参加者の動きを解説すると2パターンありました。一つ目は本湖の中で水の動きによるバスの活性の変化が、もっとも顕著にでる見合橋に参加者がスタート直後から集中したことです。ここはこの時期からハイシーズンにかけて最も実績にあるポイントであるため、参加者が入れ替わり立ち替わり入ってきました。

 そして二つ目はランガンパターン。その理由は風向きと水質を鑑みながら釣りをしていくことで、魚を効率よくキャッチしたいという考えがあったからです。アブラは多数のインレットやアウトレット、河川、ワンドなどが多くある複雑な形状をしている湖です。一カ所に集中するよりも勝機が見いだせると考えたのでしょう。

 そして今回はどちらに軍配が挙がったのかというと見合橋でした。

 まず4位は、とみぞ〜さんで33.5cm。11時頃、とみぞ〜さんは見合橋の船着き場で頻繁に小刻みなブルーギルのアタリを感じていました。そこでルアーを回収しCCラウンドに装着していたデスアダー6インチのテールを、バイスクロー2.5インチ(カラーはグリーンパンプキン)に変更しボリュームアップさせてキャストしなおすと、今度は強烈なアタリがあり、フッキングして釣り上がったのは33.5cmのバスでした。とみぞ〜さん、おめでとうございます!!

 次に3位はエーイチ君で34cm。エーイチ君はスタート直後の6時50分。見合橋の東側(安城市側)にある足とコンクリートの絡む部分で、10FTUのプリティーシャッド(カラーはウォーターメロン)のダウンショットを使用し、この日第一投目のバイトがこの魚でした。エーイチ君、おめでとうございます!!

 次に第2位はよっしーさんで38.5cm。よっしーさんは朝イチから見合橋付近にある船着き場に入って、いきなり第1投目にバイトがあったそうですが、残念なことにバラしてしまいました。しかしそのポイントで粘っていると、10数分後にまたバイトがあり、それをよっしーさんは逃すことなく見事リベンジ。ルアーはジャッカルのフリックシェイク4.8インチ(カラーはコーラレッドフレーク)のジグヘッドワッキーでした。よっしーさん、おめでとうございます!!

 そして優勝は前年度年間優勝の祥君。なんとリミットメイク(35.5cm、25cm、36cm)での完全勝利でした!! 朝イチ、祥君は表層をメインにペンシルを使って、スポーニングから回復しようとしているバスを狙っていたものの、全くバイトが得られなかったそうです。そこで8時を過ぎてルアーをカットテール4インチ(カラーはスモークペッパー)のネコリグに変更して、見合橋の東(碧南市側)にある矢板付近に着くバスを狙い35.5cmをキャッチすることに成功。昨年の優勝時のコメントにもありましたが、この時期は薄いカラーが有効ということです。

 その後、対岸の見合橋(安城側)に移動。3位のエーイチ君と同じエリアに入り、一本目と同じルアーとリグで25cmをキャッチ。その後数十メートル移動したあたりで、スモールラバージグに10FTUのスキニーシャッドを使用して36cmをキャッチしてリミットメイク。2戦連続で結果を出せずにいた祥君の強烈なリミットメイクで第3戦は幕を下ろしました。祥君、おめでとうございます!!

 表彰式は恒例のじゃんけん大会など、いつもどおりの大盛況。2010ランカーズ第4戦イマカツカップは6月27日に同フィールドにて開催が予定されています。ウイードの生育が例年以上に良いので、釣果もさらに上向くことが期待できそうです。初めての参加も大歓迎ということなので、興味の有る方は参加してみませんか?お待ちしております。



ランカーズ2010年度第4戦
イマカツカップ

【メーカー協賛、ショップ協賛、そのほか】
イマカツ、ルアーアングルHAMA、Blue Sky、マイルストーン、
グース、シャローズ、クリンチノット、Object-T、
本多電子、メガネの坂本

【協力】
スポニチ釣りMAX、スポーツフィッシングジャパン
黒鱒.com、ちびテック ※順不同、敬称略


ルール
ブラックバス3本の全長(入替OK)。
デットフィッシュはノーカウント。
釣った際にはビクなどを使用して護岸で待機。
 湖岸道路には出ないこと。運営係に連絡を頂ければ
 撮影班が検寸および撮影に向かいます。
 リリースは釣り上げた本人にお願いします。
美化の一環としてゴミ拾いも行います。
 ゴミ拾いは魚釣りをしながら行ってください。
 ゴミ袋は主催者側で多少用意をしますが、
 できるだけ各自でご用意ください。
 【注目】同寸の場合、拾ったゴミの量で判定します!
 拾ったゴミは各自で持ち帰ってください。
大会中の事故による怪我や盗難等のトラブルに
 関しては一切責任を負えませんのでご注意下さい。
悪天候等のために中止する場合があります。

 (その他詳細は、当日説明)

開催場所
油ヶ渕(今年も毎月油ヶ渕で開催)
日時
日程:平成22年6月27日(日)
受付:6時00分〜
スタート:6時30分
帰着:11時30分
集合場所
見合い橋手前(安城側)から湖周道路に入り、東へ500m付近。マップはこちら
駐車スペースは沢山ありますが、非常に混み合う可能性があります。迷惑駐車、事故の無いように配慮願います。
エントリーフィー
500円(学生以下・女性は無料)
表彰
毎大会&年間チャンピオン。
年間上位は楯&豪華副賞があります!!
その他
ジャンケン大会などの企画をご用意しています。
みんな気さくな人ばかりですので、お気軽にご参加ください。地元アングラー同士、ワイワイ盛り上がりませんか?事前申込みは不要ですので、当日参加でOKです。

年間スケジュール
 第1戦 3月28日(日)ZAPPU(ゲイン)カップ【終了】
 第2戦 4月25日(日)ガンクラフトカップ【終了】
 第3戦 5月30日(日)デコイカップ【終了】
 第4戦 6月27日(日)
 第5戦 7月25日(日)
 第6戦 8月29日(日)
 第7戦 9月26日(日)
 第8戦 10月17日(日)
 最終戦 11月7日(日)

FISHING NAVI
リザーバー荒行
アメスタ!!
GONG OF GAME
横山的・黒鱒釣競技生活
On The Ground
写真は一部NBC NEWSの許諾を得て記載しております。
copyright(c)2010 kuromasu.com All Rights Reserved.