釣り人のヤル気をじわ〜っと沸かせる、ちょっと気になる釣りサイト「黒鱒.com」バスタックル
home
sitemap
link
about
くろますなヒト
目次

バスフィッシングレポート

釣行日
2010年2月7日(日)
場所
静岡県 浜名湖フィッシングリゾート
天候
晴れ
弱風→強風
気温・水温
----------
状況
ややステイン。
釣り大会が開催されていました。
釣果
32本(T oT)…レインボー、サクラマス
タックル
【タックル1】
ロッド:ダイワプレッソ60UL-SVF
リール:ダイワプレッソ
ライン:サンヨーナイロン アプロードGT-R ピンクセレクション 2.5lb
【タックル2】
ロッド:3千円ロッド(1.83m)
リール:ルビアス2004
ライン:サンヨーナイロン アプロードGT-R トラウトゴールド 3lb
【タックル3】
ロッド:トラウティンスピン フィールドリーム フォルツァ 5.7ft
リール:ルビアス2004
ライン:サンヨーナイロン アプロードGT-R トラウトゴールド 3lb

ドーナ、ペンタ、ペレスプバンプ、クラピー、ペッピーディープ、フォレストマーシャル

なんだか釣れません

 昨年ほど釣りには行けてません。会社の仕事が忙しいのもありますが・・・っていうか、朝起きられない・・・っていうか・・・まあ、起きられないは前からそうですけどね(汗) 釣りの時間がないのは確かです。

 さて、今回も浜名湖フィッシングリゾートです。行ってみると、朝からお客さんがたくさんいます。あれ、なんでこんなにいるんだ?と思ったとたんに思い出しました。今日は釣り大会だったんです。あーしまった!と思いましたが、釣り大会に使用する池は3つのうち1つ(エキスパートポンド)なので、残りの池(ルアーポンドとバトルポンド)で釣りはできるな、と。まあ、釣り大会も11時で終了するということですし、おかげで次回に使用できる割引券もいただきましたし、おまけに大会に参加しないお客さんはほんとにわずかなので、朝イチはほぼ貸切では?

 と思ったらホントにほぼ貸切状態でした。大会に参加しないのは私を入れてたったの3人。これはこれでラッキーです。好きなように狙えます♪早速一番はルアーポンドでよさげな場所を陣取ってスタートです。

 やはり朝イチであること、そしてプレッシャーが掛からないことから、出だしは好調でした・・・が、5本ほど釣るとアタリはあるものの、フッキングしない時間帯が延々と続きます。表層からボトムまで狙ってみましたが、なかなかフッキングしません。

 と、悩んでいる間に、その後ひとり、またひとりとお客さんが増えてきて、すこ〜しずつですが、場所移動しづらくなってきました。まあ、管釣りですから、その場で釣れる方法を考えていくことも楽しみのひとつ。でも釣れないんですから困った。そこでリーリングスピードをかなり遅くしてボトムを這うようにしてみると、ポツポツ釣れ出しました。するとポンポン釣れることはありませんでしたが、しばらくはポツポツ釣れていきました。

 その後、11時を過ぎてからはエキスパートポンドに移動。大会のために相当数のビッグフィッシュを前日に放流していたようなので、そのおこぼれ狙いです♪が、しかし釣れるのは40cm以下の魚ばかり。本数もたいして伸びそうにありません。かなりの参加者でしたので、プレッシャーがまだ掛かったままなのかな?と思いましたのでルアーポンドに戻ることにしました。

 ルアーポンドの状況は、朝とさほど変わっていません。いやあ、昨年ほどの爆釣はありませんね。周囲の雰囲気も昨年とあきらかに違います(釣れっぷりのことです)。昨年は真剣に一日やったら3ケタいくんじゃないかと本気で思いましたからね。このあとはルアーポンドとエキスパートポンドを行ったり来たりしましたが、結果は32本。うーん少ないですね。昨年は倍釣れてましたからね。幸いと言えば、ルアーを2つロスト(根がかりとストラクチャー)して5つのルアーをゲットした(釣れた)くらいしょうか(爆) 一応今回リベンジのつもりでしたが、再リベンジ・・・しようかどうしようかなあ・・・。

FISHING NAVI
リザーバー荒行
アメスタ!!
GONG OF GAME
横山的・黒鱒釣競技生活
On The Ground
写真は一部NBC NEWSの許諾を得て記載しております。
copyright(c)2010 kuromasu.com All Rights Reserved.